PASQUARELLIのおいしい生活

2011年 08月 30日 ( 1 )

鴨のロースト、バルサミコ風味のいちじくとローズマリーの香り!

f0203253_14583862.jpg

いちじくとローズマリーという組み合わせでお肉のソースにしてみました。
鴨のロースト、バルサミコ風味、いちじくとローズマリーの香り材料 鴨1枚、セミドライのいちじく6個、白ワイン適量(いちじくがひたひたにかぶるくらい)、ローズマリー適量、グラスバルサミコ大4、バター大2、はちみつ大1、にんにく1片、塩、胡椒適量
作り方①セミドライのいちじくをローズマリーと白ワインにつけ柔らかくしておきます。②鴨は脂面に斜めにクロスするように包丁で切り込みを入れます。③②に、にんにくつぶしたもの、ローズマリー、塩、胡椒しておきます。④フライパンに少しのオリーブオイルを挽き、にんにくをはじめに入れ香りを出します。⑤ローズマリーも合わせ、鴨の皮面から焼き、焼き色を付けます。(7部焼き。)反対側も焼き色を付け取り出します。(さっと焼く)⑥⑤のフライパンにバターを溶かし、(いちじく2個はクッキングカッターでこまかくしたもの、4個はそのまま。)4個のいちじくとローズマリーを入れはちみつを入れキャラメリーゼしたら2個の細かい、いちじくも合わせ、いちじくをもどした白ワインも合わせアルコールを飛ばしたらグラスバルサミコと水を合わせ、乳化させます。⑦鴨を戻しソースに絡め、蓋をして1度強火にしてから火を止め休ませます。10分ぐらい。⑧火をつか温め鴨を取り出しカットしたらソースだけ詰めます。必要ならバターを入れモンテします。味を整え鴨にかけます。
*フルーツはブドウ、桃、林檎、洋ナシ、フランボワーズ、チェリー、かんきつ類となんにでもあいます!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-08-30 14:58 | セコンド