人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

こねないパン

staubで、パン作りが、とても簡単に、できるようになりました!

パン作りをするときに、当たり前のようにこねていたけど、こねないでパンを作る事を考えた事がありませんでした。
友人にご馳走になった時は、衝撃的でした。

自分でも、作って見たいと思いながら、大部時間が経ってしまったけど、やっと作りましたよ!
こねないパン
材料 強力粉450g ぬるま湯360g イースト2g 塩10g
作り方①ぬるま湯でイーストを溶かします。②ボールに粉、塩を入れホイッパーで空気を入れるよーく混ぜて置きます。③②に①を入れホイッパーで空気を入れるようにざっくり混ぜます。*混ぜすぎないように。④全部混ぜたら(この時、生地がドロドロでまとまらなくてよい。)⑤ボールにラップして12時間~18時間(冷蔵庫に入れておくバージョンもあり)置いて1次発酵。⑥粉をつけて、生地を成形して、クッキンクペーパーをストゥブに引き(鍋の表面に油を塗ってもよい)生地を入れ、ラップして2次発酵。生地が倍に膨らめばOK。
こねないパン_f0203253_16165524.jpg

⑦蓋をしてオーブンで250℃で30分。ふたを外して230℃で15分。
こねないパン_f0203253_1617652.jpg

表面ぱりぱりで中は軟らかいパンができました!
こねないパン_f0203253_16173623.jpg

デトックススープに白みそを合わせて、こちらもstaubで作りました!
こねないパン_f0203253_16491385.jpg

叔父からアブルッツォのレバー入り、血入りサルシッチャをいただき焼いていただきました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2014-03-25 13:10 | パン
<< 牛肉のビール煮込み(carbo... グヤーシュ >>