PASQUARELLIのおいしい生活

アマレーナのフローズンヨーグルト

f0203253_13451677.jpg

毎日、本当に暑いです!
今日はフローズンヨーグルトにアマレーナのトッピングをしてもらい、いただきました!

amarenaは、ヨーロッパ原産のスミノミザクラの実。=英語ではワイルドチェリー、サワーチェリーまたはダークチェリーと呼ばれています。
甘酸っぱくて、ほろ苦いので生で食べずシロップやアルコール漬け、ジャム、リキュール(マラスキーノもアマレーナの1種)にします。

イタリア人、かなりこのシロップ漬けが好きです。
タルトやビスコッティ等の焼き菓子にしたり、ヨーグルトやジェラート、パンナコッタ、ケーキ、特にチーズケーキなどのデザートのトッピングなどにしていただきます。
スーパーでは缶や瓶詰めで売られています。

こちらのお店はUAS上陸のフローズンヨーグルト屋さんです。

イタリアにはyogurteria=ヨーグルト屋と言ってフローズンヨーグルト=ヨーグルトソフトのお店があるのですが、フィレンツェの街中に数年前はたくさんあったお店が、かなり消えてなくなってしまい残念です。(ヨーグルトを売っているわけではない。)

ジェラート屋さんにもヨーグルトのフレーバーはありますが、ヨーグルトのソフトクリームは別物です。

ヨーグルトソフトは低脂肪なのでヘルシーですよね。

最近、フレーバーヨーグルトをそのままやプレーンのヨーグルトにジャムを入れ、冷凍してフローズンヨーグルトを作るのがマイブームです。(^○^)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-21 14:26 | ドルチェ
<< Mulino Bianco セロリの餃子と中国のお店 >>