人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

シエナ県Cetonaのピザパン=Bicoに出会う 

シエナ県Cetonaのピザパン=Bicoに出会う _f0203253_1344727.jpg

夫はトスカーナパンにカッポコーロ。私はピアディーナのようなパンBicoにフィノッキオーナとペコリーノをオープンサンドにしてもらい熱々をいただきました。

Bico=BiqueはCetonaと言う町(イタリアで最も美しい街に登録)のパンでスキアチャータやピザの種類に属する古代ローマ時代から起源のある伝統のパンです。

材料は粉、水、酵母、オリーブオイル(cetonaのオリーブオイルはD.O.P)を合わせてこね、ピザのように平たい丸に伸ばして撒きを使った窯で焼いたものです。
昔は灰の下で焼いていたそうです。

cetonaではこのBicoのお祭りが毎年6月に行われているそうです。
シエナ県Cetonaのピザパン=Bicoに出会う _f0203253_135037.jpg

ちょっと休憩のつもりで寄ったBAR兼Ristoranteですが、外観と内観のギャップにびっくり。見た目ちよっと公民館ぽいですよね。↓の建物の写真。

炭焼き用の火が灯り、自家製ビールにこのエリアのワイン、オルチャ、キャンティジャーノ、キャンティ、モンタルチーノ...などがグラスで飲めたり、初めて聞くBicoと言うパンが食べてみたくなり、ランチにいただきました!
シエナ県Cetonaのピザパン=Bicoに出会う _f0203253_135272.jpg

食後のコーヒー。お砂糖の入れ物が、可愛い。(紙で出来た袋状のものでした。)
シエナ県Cetonaのピザパン=Bicoに出会う _f0203253_1354012.jpg

DOPOLAVORO LA FOCE
strada della Vittoria 90 Localita La Foce(SI) TEL 0578 754025
シエナ県Cetonaのピザパン=Bicoに出会う _f0203253_1355846.jpg

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-05-03 02:05 | パン
<< 公園ランチに可愛いお客さん 苺とオレンジのジュースとシエナ... >>