人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

お魚料理

3月8日は女性の日。我が家は夫君の誕生日でもあります。
今年はまた女性同士で出かけず、夫を祝い、男性軍とお魚デイナーをしました。
ヴァレンティーノのお家でお魚料理!
お魚料理_f0203253_20505967.jpg

燻製のまぐろとフィノッキオのサラダ
お魚料理_f0203253_2051367.jpg

クスクス。
お魚料理_f0203253_20521921.jpg

ほうぼうのトマトソースパスタ
ほうぼうは→こんな魚です。
お魚は淡白だが、コクと甘味があり良いダシがでます。お魚のスープに、よく使われます。
イタリア語で名前が2つあり、1つはcappone di mare(pesce cappone)=capponeは、頭でっかちの頑固ものの意味。グロテスクで頭が大きく、ごっつい所から付いた名前かな? もう1つはgallinella di mare=gallinellaは、若い雌鶏の意味。海の雌鶏って?こちらもどうしてこんな名前が付いたのかな?雌鶏は雄鶏と違って産卵直後に鳴くそう。ほうぼうも水中に上がると浮き袋が収縮して鳴くのだそう。
お魚料理_f0203253_20525236.jpg

皆、美味しいと。喜びの笑み。
お魚料理_f0203253_20532266.jpg

5㌔の鯛のオーブン焼き!
お魚料理_f0203253_20534366.jpg

元メートル(定年退職した)のトニーさんがお魚をサービスしてくれました。
お魚料理_f0203253_2054280.jpg

皆にお皿に取り分けていただきました。
お魚料理_f0203253_20542469.jpg

ドルチェはシチリアのアーモンドのお菓子とカッサータ。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-03-10 02:30 | おいしいもの
<< パンのパスタスープ(passa... ミモザのケーキ! >>