人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

日本人はカルボナーラが大好き!

日本人はカルボナーラが大好き!_f0203253_3241778.jpg

日本人のお客様がレストランに来ると「カルボナーラできますか?」と聞かれることが多いので、同僚やサービスの人に「日本人は本当にカルボナーラが好きなんだね。」と良く言われます。

日本人の好きなパスタナンバーワンを見ると、なんと「カルボナーラ」。
なるほど。納得。

でも日本のカルボナーラはベーコン、クラフトなどのパルミジャーノ、卵、生クリーム、胡椒という材料。
イタリアはグアンチャーレ(ほほ肉の塩漬け)、パルミジャーノレンジャーノとペコリーノローマーノ、卵、胡椒と言う材料。

ベーコンでなくてグアンチャーレ。パルミジャーノもパルミジャーノレンジャーノとペコリーノローマーノ。ということで食材がイタリアに比べ高価で入手困難。そして食材が違うことで味やコクを出すのが難しかった。

カルボナーラが日本にやって来たのは、アメリカ経由でした。
アメリカでイタリアのような味とコクを出すために生クリームが加えられたそう。
そしてそのレシピがそのまま日本に生クリーム入りの「カルボナーラ」として伝えられたとか。
イタリアのカルボナーラには生クリームが入りません。
入らなくても十分美味しいのでイタリアにいらしたら、グアンチャーレやパルミジャーノレンジャーノ、ペコリーローマーノを使った生クリーム抜きのカルボナーラを是非召し上がって見てください。

タリアテッレの残りでカルボナーラを作りました。
あえてパスタとソースを乳化させないで、さらさらに仕上げてみました。
こうすると、さっぱりだけど、味にこくがあると思います。
つけ麺と言うか汁麺感覚で食べて、みたかったんです。

今日もまた友人に「日本人はカルボナーラが好きだね。」って言われちゃいました。
日本人はカルボナーラが大好き!_f0203253_3243878.jpg

こちらも残り物でサラダを作りました。生ハムの千切り、フィノッキオ、ミニトマト、松の実、バジルペースト
日本人はカルボナーラが大好き!_f0203253_3245441.jpg

生ハム
日本人はカルボナーラが大好き!_f0203253_325990.jpg

ゆず風味のクリームロールケーキです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-02-28 14:32 | プリモ
<< 人参スープ 最後の晩御飯はお魚料理! >>