人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

フィレンツェ風エビカレー

フィレンツェ風エビカレー_f0203253_1752979.jpg

オマール海老で贅沢に作りました!

フィレンツェのイタリア料理屋さんのメニューに以外にとある「Gamberi al curry con riso pilf」
CAMMILLO、 BUCCA DELL'ORAFO、 HARRY'S BAR....などのお店でいただいとことがありました。
どのお店のカレーも生クリームやココナッツミルクを入れたマイルドなカレーでした。

なぜフィレンツェでエビカレーなんでしょうか?
カレーは、日本と同様イギリス経由で伝わったようです。

イギリスはインドを植民地にし、大航海時代にスパイスをいろいろな国ヘ輸出していたそうです。
中でも胡椒はとても「貴重」で高価な取引がされていて金と同じ価値だったと。

イギリス人はインドの家庭で多種多様に香辛料を使い料理されるのに魅了し、イギリスのC&B社がいち早くカレー粉に加工してイギリスの家庭でも手軽にカレー粉を使った料理ができるように売り出し、各国輸出にも乗り出したようです。それがフィレンツェにも伝わったのでしょう。

カレーの具材がエビであることは何か理由があったのでしょうか?
日本の古い文献に「西洋料理指南」というのがあってそのレシピの材料によると「ネギ、生姜、にんにく、バター、水、エビ、鯛、赤ガエル、カレー粉」と記されています。
もしかして、このレシピがフィレンツェにもカレー粉を普及されるために教えられたレシピだとしたらレシピに書かれている具材のエビを使ったのかも?

時間があるときにイタリアの古い料理書を調べてみたいと思います。

Gamberi al curry con riso pilf
材料4人分 エビ600g レモン汁適量 ピラフライス600g(バター、玉ねぎ、白ワイン、ブロード、ブーケガルニ、胡椒、丁字)玉ねぎ1/2個 バター40g にんにく1片 カレー粉大2 ブロード300cc ブランデー40g(シェリー酒、白ワイン) 生クリーム又はココナッツクリーム100cc塩、胡椒適量 
作り方①ピラフを作ります。作り方は→コチラを参考にしてください。②エビはレモン汁で臭みをとります。③
③フライパンにバターでにんにく、玉ねぎを炒めカレー粉を合わせよーく炒めます。④エビを入れブランデーを入れフランベします。④ブロードをたし、クリームを足したら出来上がりです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-01-12 18:04 | セコンド
<< 中華風カレー ひよこ豆と野菜のスープパスタ >>