PASQUARELLIのおいしい生活

水牛のリコッタチーズケーキ

f0203253_230527.jpg

お菓子屋さんで買えないチーズケーキ?
私の知るところではチーズ屋さん、スーパーのチーズコーナーでしか見たことがありません。(水牛のリコッタチーズもチーズ屋さんとスーパーのチーズの測り売りコーナーで扱っています。日本ではネット販売で入手可能。)

私はこのチーズケーキが大好きで良く買って食べます。

水牛のリコッタは濃厚なミルクの甘味とコク、そしてクリーミーでふんわりとした口当たりで本当に美味しいです。

ジャムや蜂蜜をかけてシンプルにいただいても美味しいですし、前菜やパスタ料理に使っても、とても美味しいです。

レシピを見つけたので今度作ってみようと思います。
皆様にもレシピを
Riccota di Bufora al limone al forno
材料 水牛のリコッタ500g 砂糖100g 生クリーム100g コーンスターチ70g 卵黄2個 レモンの皮のすろおろし1個分(オレンジのすりおろしでも良い)バニラエッサンス数滴
作り方①リコッタチーズに砂糖を合わせ、卵黄を1個ずつ合わせたら残りの材料を合わせ型に流し入れ170℃で45~50分焼いたら出来上がりです。 

以前ブログで水牛のリコッタを使ったドルチェを紹介しました。興味のある方は→コチラへ
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-01-11 03:17 | ドルチェ
<< ひよこ豆と野菜のスープパスタ ロシアンサラダInsalata... >>