人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

シュワシュワグレープフルーツ!

シュワシュワグレープフルーツ!_f0203253_16503038.jpg

学生時代、友人に教えてもらった食べ方なんです。
友人は「甘夏が一番美味しいよ。」って教えてくれたんですけど、イタリアでこれが食べたくなったらグレープフルーツで作ってます!
シュワシュワグレープフルーツ
材料 グレープフルーツ 重曹 蜂蜜
作り方
①グレープフルーツを房から外し、身だけ取り出します。②①に蜂蜜をあえてよくなじませたら重曹をほんの少し(入れすぎると苦くなります。)入れ混ぜたら出来上がり。(すぐに炭酸が浮いてきます!)

口に入れると「シュワシュワ!」1味違うフルーツの食べ方!お試しアレ!

重曹(B.Sベーキングソーダー、炭酸水素ナトリウム、イタリアではBicarbonatoといいます。)
重曹ってパスタを中華麺にしてくれたり、シュワシュワグレープ以外にも普段日常生活で大活躍してるんですよね!ということで日常お助かり、リストを作ってみました!
重曹の日常お助かり、リスト
①くりや豆等の渋皮の繊維や硬い野菜、葉物の野菜を柔らかくしたり、あく抜き。=野菜の色を鮮やかにする。
②豆を茹でる時に入れるとゆで時間を短縮できる。
③フルーツ、野菜を重曹水液につけて農薬やワックスを取り除く
④菓子、パン(特に蒸しパン)等を膨らます。B.Pとあわせてう使うこともできる。
⑤卵に入れるとふわっとする。湯豆腐の豆腐もフワッとする。
⑥お肉を柔らかくする。たんぱく質に吸収を高める。肉の臭みを取る。魚の臭みぬめりを取る。
⑦コーラーに重曹を入れるとレモンコークになる。
⑧生ゴミ、クローゼット、押し入れ、車内や冷蔵庫の消臭剤になる。
⑨コーヒーを衣類、カーペットにこぼした染み抜き。
⑩歯磨きに使うとホワイトニングになる。
⑪クエン酸と重曹で炭酸水が作れる。(レモン、水を合わせると食べ過ぎた時に飲むと消化が良くなる。)
⑫コンスターチと重曹でベビーパウダーが作れる。
⑬重曹で顔をあらうとつるつる。(美容液を混ぜて使ってもよい。)水虫にも良い。
⑭お風呂に重曹を入れると体が温まりお肌もつるつる。バスタブ、排水の汚れも取る。
⑮まな板、鍋磨き(こげ)。(アルミや木製のものは避ける。)
⑰水回りトイレ、お風呂、流しや換気線の汚れ落とし。
⑱シルバーアクセサリー磨き。
⑲メガネの掃除。
⑳洗濯のホワイトニング。
㉒水に溶かして庭に蒔くと除草剤になる。
㉓植木などに水にとかして霧吹きで吹き付けると虫がつきにくい。葉にふりかけるとツヤが出る。
㉔ワンちゃんや猫ちゃんが洗えないときにパウダーをふりかけブラッシングするとドライシャンプーできる。
㉕ベコニアなどのアルカリを好む植物また花瓶の花に水に溶かしてあげるときれいに花が咲く。
㉗水に溶かして霧吹きに入れ室内に撒いたりソファーに吹き付けると抗菌になる。
㉘鍋やフライパンなどの焦げ取り。
㉙カップについたコーヒーやお茶のシミ、食器のシミをきれいに取り除く。
㉚野菜や花の種を重曹入りの水につけてから撒くと発芽しやすい。
など研磨作用、中和作用、軟水作用、消臭作用、発砲作用と5つの力があり、主婦の間で「神の粉」と呼ばれている事に納得!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2012-02-28 17:32 | ドルチェ
<< 消化を助けてくれるとっておきのもの! パスタが中華麺! >>