人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!

♥Buon San.Valentino!♥
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_16385724.jpg

こちらが懐かしの「牛フィレ肉のブラゲットソース」夫が1番最初に私にごちそうしてくれた料理なんです。
こちらの料理に使われているBraghetto=ブラゲット種と呼ばれる黒ブドウを使って作られたイタリアのルビー色をした甘さとコクのある赤のスプマンテです。

古代ローマ時代、ローマ帝国の独裁者ジューリオ・チェーザレがクレオパトラにBraghettoを贈ってハートを射止めたそうですよ。バラや搾りたてのベリー類を思わせる香りと味は女性を魅了するかも。

私はと言いますとこの時は「なんて美味しいお肉料理にスプマンテ!最高!」っと思っただけで夫への気持ちは.....でした。でも、現在は私の夫です!

週末はこれから結婚する友人2人を我が家のデイナーに招待したしました。
ヴェレンタインが近かったので昔を懐かしく思い、私が夫にリクエストしました!

作り方を!
牛フィレ肉のブラゲットソース
材料 牛フィレ肉4枚 ブラゲット1L~1.5L 砂糖適量 塩、胡椒、バター、バルサミコ適量 エシャロット2袋(12個)
作り方①エシャロットを熱いお湯につけて皮をむきます。②皮をむいたエシャロットを丸ごと鍋に入れブラゲットを入れますタイム、ローリエ、ローズマイリーをいれます。沸騰したら砂糖を少しだけ加え塩、胡椒して火を弱め1/4まで詰めていきます。1/3ぐらいまで煮詰まったらバルサミコを合わせさらに詰めていきます。③煮詰まったら、お肉に塩、胡椒、をして小麦粉をまぶしてフライパンにバターを引き焼き色をつけます。(焼き色をつけるだけ)④ブラゲットのソースを少し入れフライパンについた肉汁をこそげとりソースに合わせます。⑤ソースに塩、胡椒
して味を整え、バターでとろみとコクをつけます。⑥肉を合わせて軽く煮たら出来上がり!(煮過ぎると肉に火が入りすぎてかたくなります。軽くからめる感じ)
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_16392962.jpg

黒トリュフとクリームのトルッテッリ
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_16402552.jpg

こちらはKさんおススメのキャラメルバナナココケーキを私、作ってみましたよ!
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_1641840.jpg

本当に美味しかったです!
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_16462881.jpg

フィレンツェ老舗のジェラートをお土産に持ってきてくれたのですがみんなお皿に分けずスプーンで直接食べちゃいました!おかげで、カットしたケーキの横にジェラートを飾るつもりが寂しくお皿に1切れのケーキをのせただけになってしまいました!
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_16464874.jpg

この2人、ひょうきんで明るくてスポーツ万能(体型からしてそう見えないかもしれませんが)なんです!柔道黒帯です。久しぶりにあったら20キロ太っていて別人でした!(私も15キロ太っていっこうに痩せられないので昔の知人にあってもわかってもらえないはずですね。痩せなければ。友人マルコは痩せていた時はモテモテでしたが太ったらひょうきんなおっさん?)
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_1647734.jpg

友人2人のB&B!彼らはB&Bベット&ブレックファースト(朝食)を経営しています。興味のある方は直接連絡を!友人マルコは夫がアメリカ、サンフランシスコにいた時からの友人です。連絡は英語可です。
懐かしの牛フィレ肉のブラゲットソース!_f0203253_16474535.jpg

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2012-02-14 16:47 | セコンド
<< チョコレートづくし! 金曜日のお魚ご飯を友人宅で! >>