PASQUARELLIのおいしい生活

世界3大ブルーチーズのスティルトンと悪夢???

f0203253_15432193.jpg

夫が好きなブルーチーズ、スティルトン!(フィレンツェではカルフールで購入可)
世界3大ブルーチーズの1つです。(3大ブルーチーズはイタリアのゴルゴンゾーラ。イギリスのスティルトン。フランスのロックフォール。)
スティルトンはイギリスが誇るケンブリッジジャのスティルトン村のチーズで牛のミルクから作られています。(ちなみにイタリアのゴルゴンゾーラはミラノから20㌔のゴルゴンゾーラ村のチーズで牛乳か山羊のミルクで作られいます。フランスのロックフォールはミディピレネー地域アヴィロン県のロックフォール村=シュール=スルーゾーンのチーズで羊のミルクから作られています。)
イギリスではスティルトン=「チーズの王様」と呼ばれるほど愛されているそう。ホワイトとブルーの2種類がありホワイトはチョコやフルーツケーキ、ドライフルーツと。そしてブルーは野菜のスープに合わせたりビスケットやパンに塗る。ステーキのソースと他のブルーチーズと同様召し上がっていただけます。ポートワイン、ウイスキー、ミルクティーと共にいただくそう。
お味はちょっとぴりっと青かびの塩味を感じる深いコク。

実はスティルトンチーズを食べると悪い夢を見る確率70~80%もあるそうなんですよ。
英国チーズ委員会が今から7年前に200人の方を対象に夢の調査をしたそうです。
スティルトンを就寝30分前に20g以上食べて眠むった方々の見た夢は男性75%。女性85%が「奇妙で鮮明な夢」だったそうです。

実際私も初めて食べた時に嫌な夢を見てしまって、その原因がスティルトンチーズを食べたことにあったか?たまたまだったのか???わかりませんが???
それからというもの、食べるたびに先入観からか?あまり、いい夢は見れないので1口食べるぐらいにしています。
毎回、夫はほとんど1人で食べてしまうのに1度も悪い夢を見ていないんです。イギリスに住んでいる友人も悪い夢は見たことがないそうですよ???
(夜に食べるより、ミルクティーと一緒におやつに食べたら悪い夢みないんじゃないと。)

チーズの夢について
夢でチーズを食べると健康運が良好で不調の人も回復に向かうそうですよ。
レッドチェーダーチーズは子供のころの懐かしい夢。チェーダチーズは有名人の夢を見るとか。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-15 16:36 | おいしいもの
<< カルチョーフィーとパンチェッタ... 赤ワインのパスタ! >>