人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース

職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_1493721.jpg

今、年に1回フィレンツェでイタリア職人芸の祭典が催されています。(5月8日まで)
今年初めて行くことができました!(仕事前に行ってきました!)職人芸=手工芸品、アート、スローフード、州の食の特産物、海外の特産品(日本のブースもありました。アジア~ヨーロッパ)が盛り沢山でとってもすてきで楽しい祭典!
フィレンツェにお住まいの方、観光でいらしている方にも時間があったら是非訪れていただきたい祭典です。皆様にもブログで楽しんでいただけたら幸いです。
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14132913.jpg

まずは、Aostaの4観光協会と工芸品、特産物のブースからお楽しみください!
アオスタといえば「アルプスのローマ」「大いなる天国」と言われているフランスとスイスの
国境に接していてもっとも小さな自然がたくさんある美しい州です。(最高峰のモンテビアンコのあるところ。)
シャレー(山小屋)風家が立ち並びかわいらしい街並み。
私は1度行ったことがあるのですが再び訪れたいところです!
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14101528.jpg

この女性の民族衣装と手工芸品、何ともステキ!レースのリボンを作っているところでした。
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14103653.jpg

手で作られた素敵なレース。
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_1411347.jpg

木工芸も!
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14112136.jpg

こちらは、「Grolla」=「友情のカップ」コーヒーを飲む器です。このコーヒーは、
レモンの皮、グラッパ、砂糖、ヨモギベースのリキュールをブレンドして、マッチで火をつけてアルコールを飛ばしたもので(炎を見るのも楽しみの1つ)4つの注ぎ口から回し飲みするアオスタ
のコーヒー。私もアオスタで飲んだ事があるのですかなり強くて酔っぱらってしまいましたよ!
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14135587.jpg
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14142219.jpg
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14145096.jpg
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14151215.jpg
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14153788.jpg
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_14155927.jpg
職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_1416185.jpg

職人芸(手工芸)の祭典!その1Aostaのブース_f0203253_1434579.jpg

こちらは、サラミ、ハム、フォンテナーチーズをはじめとしたチーズ類、
パン、ワイン、リキュールと購入出来て、またその場でワインとチーズサラミ類
がいただけとっても人気のあるテナントでした。
お次は.....続きをお楽しみください!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2011-05-07 14:07 | おすすめの場所、お店
<< 職人の芸術市。その2イタリアの... ナポリのマンマ味!Giovan... >>