人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

イワシと赤ピーマンロール、オーブン焼きとアグレッティ

イワシと赤ピーマンロール、オーブン焼きとアグレッティ_f0203253_14204579.jpg

今が旬のアグレッティ。日本でも作っていらっしゃる農家さんがいるとの事。
日本のものにたとえると「おかひじき」に似ています。
プロの方は土や水など気候、風土が違う所でも研究されて作られるんですね。
(私は、去年イタリアで三つ葉と紫蘇作りを試しました。芽は出たもののいつの間にか溶けてなくなってしまいました。(日本では家の庭に毎年、季節になると自然に生えしているのに)

アグレッティですがAgretti=Babba di frate(修道士の髭)=Erbette Negus=Lischiなどと色々な名前があります。
こちら、塩ゆでして、レモンとオリーブオイルであえていただくのが定番です。後は軽く茹で、パンチェッタと一緒に炒めたり、魚介類と一緒にパスタに合わせていただく.....など。
今回は、定番な食べ方で、付け合せとしていただきます。(今回もシリコン鍋でお水少しで蒸しゆでしました。)魚介、甲殻類ととっても相性のいいアグレッティ。イワシと赤ピーマンのロールと合わせてみました。
イワシと赤ピーマンのロール、オーブン焼き
材料4人分(1人2個) 小イワシ24匹 赤ピーマン大3個 タイム適量 塩、胡椒適量 オリーブオイル適量 にんにく1片 お魚のブロード適量 小麦粉 オリーブオイル適量 松の実適量
作り方①赤ピーマンをオリーブオイル、塩、胡椒してオーブンに入れて表面を焦がすか、グリルパンで表面をこがし、入れ物に入れラップで蓋をしてしばらく置いておき、表面の皮をむきます。軽く洗い水分を取ってきます。②イワシは、はらわた、骨を取り観音開きにして、表面を洗い水分をとっておきます。③赤ピーマン1つにつき、3つにカットして、3匹ずつ魚を乗せ、タイム、オリーブオイル、塩、胡椒して、巻いて楊枝で止めておきます。④天板に乗せニンニクのつぶしたのとオリーブオイルを回しかけタイムを振り180℃で15分焼きます。⑤ロールを取出し焼き汁とブロードを合わせ、火にかけ小麦粉とオリーブオイルを合わせたとろみをつけます。*オーブンの代わりにフライパンで火を入れてもOKです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2011-04-15 14:20 | アンティパスト
<< 目玉焼きにゆで卵そしてこれ! 生ハムとトマトバジリコクリーム... >>