人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

チキンラーメン?ベビースターラーメン?のような伝統パスタ!

Basotti(Tagliolini pasticciati)
チキンラーメン?ベビースターラーメン?のような伝統パスタ!_f0203253_15233378.jpg

Locanda al Gambero rossoで、出合ったエミリアローマーニャ州の伝統パスタBasottiです。
パスタを目の前にして、チキンラーメン?ベビースターラーメン?って皆が同じ事を連想していたようです!今回は、このパスタの作り方を本で見つけたので紹介します。
Basotti
材料 パスタ生地 小麦粉300g 卵3個(または、taglioliniパスタ生パスタは、400g乾燥パスタは、250g)
ブロード1ℓ パルミジャーノ粉チーズ80g パン粉80g ラード50g
作り方①パスタを用意します。(手打ちの場合は、上の材料で生地を作り、生地を伸ばして、taglioliniを作ります。)②パスタをたっぷりのお湯に塩、10gのラードを入れ茹でます。③オーブン皿(20×30㎝)に皿の表面にラードを塗り、パン粉薄くをまぶしておきます。④③にパスタを薄く引き締め、粉チーズ、パン粉を合わせます。これを繰り返し最後にブロードを入れ、オーブン220℃で20分で出来上がりです!
*伝統料理のレシピは、豚の足や骨で取ったブロードを使いますが、牛や鳥のブロードだと簡単に材料がそろえられるでしょうと記されていました。

こちらの伝統パスタは、あっさり味のカリカリ感がとってもいいパスタ!
きっと残り物をいかにおいしく頂くかと昔の人の知恵で生まれたパスタなんでしょうね。
今は、こうしてレストランで伝統料理として出されていますが.....。

話は、変わりますが、チキンラーメンを考えた方ってすごいですよね。
そのまま食べてもおいしくて(そのまま食べる方あまりいないのかな?笑)塊のラーメンだけでお湯を注ぐとおいしい御汁のラーメンになってしまうんですものね。この企業秘密は、門外不出なんでしょうね。

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2011-03-06 15:23 | プリモ
<< Festa della don... Locanda al Gamb... >>