人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

アジットのスリランカカレー!

アジットのスリランカカレー!_f0203253_15422355.jpg

スリランカ人の友人がカレーを作ってくれました。
この日のメニューは、豚肉のカレー、オレンジのレンティケのスープ、スリランカの白いご飯です。
豚肉カレー
材料 豚肉500グラム位 ガラムマサラ2種類大5ぐらい お酢大さじ2ぐらい 生の青唐辛子 粉の唐辛子パウダー大1ぐらい 玉ねぎスライス1/4個カルダモン1/2にカット15個 カレーリーフ6枚ぐらい にんにくつぶす3個 しょうがたたく大きめの1片 ココナッツミルク1/2缶 オイル適量 水適量 マスタードシード大2位 塩、胡椒適量 レモングラス1/2本
作り方①豚肉を細かめにカットして(短時間でできるように)、酢(お肉をやわらかくするため)、塩、胡椒、ガラムマサラ、唐辛子の粉を合わせ30分ぐらいしばらく置いておきます。
②鍋にオイルを入れ残りのスパイスを入れ油になじませ、にんにく、玉ねぎを炒めます。
④②に肉を合わせよーく炒めココナッツミルクと水少々を合わせ塩、こしょうで味を調え煮込んだら出来上がりです。
アジットのスリランカカレー!_f0203253_15461531.jpg

こんな感じです!
アジットのスリランカカレー!_f0203253_15454236.jpg

おいしそうでしょ!
アジットのスリランカカレー!_f0203253_15445588.jpg

お次は、レンティケのスープ
材料 レンティケ300gくらい にんにく3個スライス 玉ねぎ1/4個スライス 生ペペロンチーノ3本 レモン少々 オイル適量 カレーリーフ5枚位粗ひき唐辛子大1 マスターシード大1 レモングラ1/2本 ココナッツミルク1/2缶 
作り方①レンティッケを洗います。②①を鍋に入れ、指の第1関節まで水を入れ蓋をして火にかけます。③火が入ったら他の器にとりのぞいておきます。④鍋にオイルをひきにんにく、玉ねぎ、ペペロンチーノ生、カレーリーフ、レモングラス、マスターシードを入れ炒めレンティケを戻し、ココナッツミルク、水少々、レモン汁唐辛子の粗挽きをあわせ、塩、胡椒します。
アジットのスリランカカレー!_f0203253_15464250.jpg

香りのいいスープ!
アジットのスリランカカレー!_f0203253_1547919.jpg

お米です!粒が小さく黄色い色をしていますが、火を入れると白くなります。
お湯を沸かします。よく洗ったお米を沸騰した湯で茹でます。ゆであがったら(少しだけ真ん中に芯がある状態で)ざるにあけ、鍋に戻し蓋をして15分~30分位蒸したら出来上がりです。

マイルドでとってもおいしいスリランカカレー。インドや他の国のカレーとは、またちょっと違うんですね。カレーにトマトを使わないのがスリランカカレー。なぜって、彼らの国の人は、トマトは、体を冷やす。体にあまりよくないものなのでスパイス=薬には、合わせないそうです。
カレーの中に入れるスパイスは、家族の体調に合わせ、スリランカのマンマが日々配合を変えるとか。

カレーを食べると元気になれるのは、スパイスのおかげなんですね!

*アジットは、レモングラスを「ランぺ」。カレーリーフを「カルピンチャ」と言っていましたが、たぶん同じものだと思います。
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2011-02-10 15:47
<< 今これに、はまってます! 寒い日にうれしい、アツアツのフ... >>