人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

逆さまレアチーズケーキとミントの香る紅茶!

逆さまレアチーズケーキとミントの香る紅茶!_f0203253_16451040.jpg

KENMANがお昼ご飯を作ってくれました。
寮をたずねると現在レストラン研修生の日本人女性がチーズケーキを作っていました。(日本で元パティシエ)
アングレーズソース入りのレアチーズケーキです。

私もOLをしながら週2日のお休みと出勤前の早朝4時半から7時までお菓子やさんで働いていたことがありました。そのお菓子屋さんの人気チーズケーキにアングレーズソース入りの濃くのあるチーズケーキがあり懐かしく思いました。

午後の仕事前に職場の近くのCOOPでクリームチーズと生クリームを買い夜、自宅で作りました。

型を友人に貸していたのでセミブレットのプラスティックの型で作りました。
型からはずす時に逆さにするドーム型のものです。ビスケット生地が底に貼り付けられないんです。

チーズ生地を先に流し冷凍庫で固めビスコット生地を上から載せました。
逆さまレアチーズケーキとミントの香る紅茶!_f0203253_16452856.jpg

逆さまレアチーズケーキ!
材料 チーズ生地 アングレーズソース 卵黄1個 砂糖20g バニラ少々 生クリーム80g
クリームチーズ250g 生クリーム泡立てたもの200g ゼラチン8g 砂糖60g 
ビスケット生地
 ビスケット10枚くらい 砂糖10g バター40g
作り方①アングレーズソースを作ります。卵黄に砂糖を入れマヨネーズのように白く持ったりさせます。生クリームにバニラを入れ沸かします。(沸騰直前)卵黄に足し濃く混ぜ火にかけ木しゃもじに字がかけるくらい。②①に冷蔵庫から出したてのクリームチーズにかけ溶かしますかき混ぜます。(全て混ざった時には、クリームチーズが冷たくなっています。)④③に砂糖ゼラチンを合わせ最後にホイップした生クリームをあわせたら型に流します。冷凍庫でかためます。⑤ビスケットをビニール袋に入れ麺棒でたたいたり生地を伸ばすように転がしてこまかく砕きます。フライパンを温め火からはずしバターをいれ適当な型さに溶かしたら砕いたビスケットをあわせ砂糖もいれ軽く手で固めて型のチーズ生地の上に載せし固めます。

ビスケット生地がクランブル風になってしまいちょっと失敗してしまいました。 
逆さまレアチーズケーキとミントの香る紅茶!_f0203253_16454621.jpg

ケーキのお供に紅茶を入れました。
紅茶にはフレッシュミントをあわせました。香りが良くてストレス解消にもいいです。
逆さまレアチーズケーキとミントの香る紅茶!_f0203253_18453638.jpg

バスの中で見かけたジェラートのお祭り広告です。
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2010-05-28 16:46 | ドルチェ
<< お魚コロッケと浅利とサフランの... ルッコラペーストとスカンピと海... >>