人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

モツッアレラ入りキムチチゲと苺のソルベット!

モツッアレラ入りキムチチゲと苺のソルベット!_f0203253_1725092.jpg

いやなお天気が続いています。今日も雨。
キムチチゲを作りました。先日、お買い物に行った韓国食材屋さんで買ったキムチを使い、モッツアレッラは、豆腐の代用に使ってみました。冷蔵庫にあったスカローニョと赤いラディキョも足してみました。

モッツアレッラ入り、キムチチゲ

材料 キムチ200g 青いところと白い所の葱3本(1本分の白い所は、細かくカット。青い所と白い所は、斜め切りで2~3cmにカット)、 白ゴマ適量 昆布茶1かき 本だし小さじ1 醤油小さじ1 味噌小さじ1 塩、胡椒適量 水250ccぐらい? モッツアレッラ1個  片栗粉又は小麦粉適量 にんにく1片 牛肉100g(お好みのお肉で)好みで赤唐辛子 胡麻油適量
作り方①鍋にごま油を引き、にんにくを潰したもので香りを出し白葱の細かくしたものをいれいためます。②お肉は、適当にカットして塩胡椒し①にあわせて火を入れ、キムチ、野菜をあわせよーく炒め、お水をひたひたに入れます。③白ゴマ、残りの調味料で、味を整えたら少し煮込みます。④モッツアレッラは、適当な大きさにカットして粉をまぶしてさっと揚げます。キッチンペーパーで油分を取り少し置いておきます。⑤スープが出来たらお皿に盛り、モッツアレッラを1番上にトッピングしましょう。(スープに合わせると溶け出しお皿に盛りつけるときに、におもちのように伸びて、パニックします。)
*頂く時にモッツアレラを1度スープに沈めてやわらかくしてからスプーンにスープと一緒にすくっていただくとおいしくいただけます。
*最後にスープが余ったらご飯と溶き卵を入れておじやもおいしいです!(クッパ?)  
モツッアレラ入りキムチチゲと苺のソルベット!_f0203253_17252017.jpg

苺のソルベット。
前回作った苺の赤ワイン漬けを余らせてしまったので、ホイップした生クリームと牛乳(生クリームも足りなかったのです)を合わせて冷凍庫に入れておいたものです。赤ワイン苺ミルクジェラートにしたかったのですが、シャキシャキでジェラートと言うよりシャーベット(スムージー?シェーク?フローズン苺ヨーグルト?どれが適切なのでしょう?とりあえずショーベットと言う事にしておきます。)
「最初から乳製品をあわせずにシャーベットを作ればよかったのに」以外においしかったです!
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
by gianca | 2010-05-15 17:25 | プリモ
<< いか飯ならぬcaramali ... ただいま新聞付録の御菓子本を購... >>