PASQUARELLIのおいしい生活

山羊のミルクは、体にとっても優しい!

f0203253_18292589.jpg

こんにちは。皆さん、お元気ですか?

今日は、アレルギーお持ちの方や美容にとてもいい山羊のミルクを紹介したいと思います。

日本でもアレルギー体質の方、多いと思いますが、こちらイタリアでも、かなりの方、いらしゃります。
穀物類アレルギー、乳製品アレルギーと、後、ハーブ類アレルギー(花も)、にんにく、トマト、玉葱と具体的に野菜の1部にアレルギーを持つ方が、いたりもします。

普段、私達、コックは、とっても、気を使っているんですよ。(アレルギー以外にも宗教状の理由のある方の為にごく一部のレストランでは、特別な閉め方をした、鶏肉など置いていたりすることもあります。豚肉がまったく食べれない方の為に別の料理を用意、又は、原料に豚を使ってないかの確認をする。そして、ホテルのレストランでは、長期滞在中の方のダイエット食に特別メニューを組んだり、赤ちゃんご飯など。)

だって、アレルギーをお持ちの方に、アレルギー反応の食べ物をお出しすると、泡を吹いて呼吸困難、ひどい時には、お亡くなりになってしまうこともあるそうです。

そこで、対外のレストランは、そういう方々のために、とうもろこしで、できたパスタを用意していたり、山羊のチーズを用意しています。(山羊のチーズも、医師の診断で、許されている方のみですが。)

なぜ、アレルギー体質の方に山羊が、いいかといいますと、牛乳に比べ、1/6の小さいサイズの脂肪球なので、消化吸収に優れていて、人乳に近い成分です。そして、アレルギーのでにくい、たんぱく質成分で、75%の確立でアレルギーが発生しないとの事。

また、ダイエットにも適しているんですよ。ミネラル、鉄分、カルシウム、リン、ナトリウム、マグネシウム、ビタミンが豊富で、体脂肪、コレステロールを下げて、くれるんです。山羊のミルクでできた石鹸などもあるようです。お肌にもいいんですね。

母乳の出の少ない、マンマや母乳中の赤ちゃんにもいいのは、人乳に近い成分であることは、先に記述しましたが、動物の生まれたての赤ちゃんにも、産後の動物、老犬、病気中、病後のワンちゃんにも良いそうです。

ところで、イタリアでは、スーパーでもこうして、山羊ミルク以外にも、山羊ミルクで、できたジェラート、チーズ類が豊富に売られています。
f0203253_18294364.jpg

こちら、山羊のジェラート、苦手な方には、ちょぴり、独特な香りがしますが、滑らかでおいしいです。
このジェラート、苺味、チョコレート味もあり、バニラよりやや香りが和らいだ感じです。
f0203253_18321289.jpg

こちらは、フレッシュタイプのチーズ。サラダ(以前ブログで紹介したものがありますが、)やブレサオラ(牛のハム)に包んで、オリーブオイルをかけていただいたり、パスタのソース(こちらも以前レモンとツナにあわせた、パスタをブログで紹介しています。)チーズケーキを作ったりとさまざまな料理が出来ます。
f0203253_18301319.jpg

こちらは、市販のものなんですが、赤ピーマンや玉葱のピクルスを小さく切って、オリーブオイルで合えチーズの上にのせたり、パセリやバジル、オレガノなどお好みのハーブを添えるだけでもおいしくいただけます。

イタリアでは、アレルギー体質、ダイエット中、以外の方でも、以外に普段、一般家庭で、食されているんですね。

そのほかにもイタリアの主に北、ピエモンテでは、たくさんの山羊のチーズがあるんですよ。山羊のチーズを使って、チーズフォンデュの料理にしたり、生クリームやバターを足して、ソース(パスタ、、リゾット)、チーズをフライパンでやいたり、グリル、オーブン焼きと料理に大活躍。

ピエエモンテ産のカステルマーニョ(DOC)。幻のチーズといわれるほどの品物なんですが、ちょっと酸味のあるものの、とってもおいしいチーズ。トミーノ(山羊と牛のミルクで出来た、)をはじめたくさんの種類のチーズがあります。

又、春~夏にかけ、さっぱりした、口当たりの山羊のチーズは、おいしくいただけますし、食欲の落ちる季節には、もってこいでもあります。

特にFETAチーズ、こちらは、山羊と羊のミルクを合わせて、作られていますが、イタリアでは、好きなかたの多い、ギリシャ風サラダ。(レタス、胡瓜、トマトなどの生野菜とオレガノ、オリーブオイルにFETAチーズをあわせたサラダ)なんていう頂き方もします。

皆さんも是非、食卓に体に優しい、山羊のミルク製品をお試しください!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2010-03-03 18:32 | おいしいもの
<< ひよこ豆のパスタ、マンマ対ノンナ! 海の写真を見て、リラックス! >>