人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

プーリアのお野菜!ランパショーニ!

プーリアのお野菜!ランパショーニ!_f0203253_465376.jpg

友人ロコの大好物といっていた野菜を市場で見つけました。
「ランパショーニ」といいます。
皮を剥くとまるでエシャロットのようです。
ラッキョとやま芋が合わさって苦しい味です。
やおやのおじさんにも食べ方を教えてもらいました。
ロコの教えてくれた方法と少し違うので2通り試しました。
結果おじさんの教えてくれた方が人気がありました。
プーリアのお野菜!ランパショーニ!_f0203253_471824.jpg

叔父さんの調理法
①塩水でドロを洗います。②皮を剥き1/4割って酢水でゆでます。③、硬さが少し残っているくらいに茹でます。④用意しておいたオリーブオイルを引いたフライパンにゆであがったらすぐ移します。⑤いためて塩、胡椒して焼き色がついたら取り出しパルメジャンチーズとあえます。最後にオリーブオイルをかけて出来上がりです。
*チーズを合わせるので苦みが緩和されおいしくいただけます。

ロコの調理法
①綺麗に掃除したら丸ごとゆっくりゆで柔らかくゆでます。②ゆだったら水分をしっかり取り塩、胡椒、オリーブオイルで1日マリネします。
*漬けたたてはまだ苦いですが1日たつとまろやかになります。
しゃきしゃきのラッキョのような食感です。
噛み続けると山芋のようなねばりがでて最後にちょっぴり苦味が残ります。癖になります。
プーリアのお野菜!ランパショーニ!_f0203253_474055.jpg

叔父さんに教わった調理法

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2010-02-23 04:33 | アンティパスト
<< りんごのフリット! Claudiaのナポリピザ~P... >>