人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

サーモンのアーリオオーリオペペロンチーノ

サーモンのアーリオオーリオペペロンチーノ_f0203253_445485.jpg

暑い日が続いています。暑いと食欲落ちます!そんな時にお勧めのパスタです!

アリオーオーリオペペロンチーノ!にんにく、オイル、唐辛子のパスタ!このパスタの生まれはイタリア中南(アブルッツォ)部と言われているようです。中南部と言えば乾燥パスタとペペレンチーノ(唐辛子)が産物だからだそうです。

南部では、スパゲティディスペンサー(絶望のパスタ)と呼ばれたりスパゲティメザノッテ(真夜中のパスタ)とよばれているようです。

ディスペンサーは、夢も希望もない。なぜならパスタのソースに具材がはいらないので乏しい事を表しているようです。貧乏パスタとも呼ばれているようです。

メザノッテは夜中12時後、パスタと3つの材料があればお腹がすいた遅い時間でも簡単にできる。またにんにくと唐辛子でパワーアップ!と言う意味のようです。

このアーリオオーリオペペロンチーノにトマトソースが入ると名前が変わるんです。スパゲティカレッティエレ。そしてパスタにペンネを使えば、ペンネアラビアータってね。

カレッティエレは、馬車引きが考えたとあります。アラビアータは「怒った」「火を噴くほど辛い」が由来です。

今日は、アーリオオーリオぺペロンチーノにサーモンを入れ作りました。白ワインでサーモンの脂分とオイルの油分をすっきりさせるとさっぱりおいしくいただけます。にんにくは、香りだけつけたいのでつぶして粒のままオイルに香りが付いたら取りだしてしまいます。(お好みでにんにくを微塵にしてもいいです。)

サーモンのアーリオオーリオペペロンチーノ 材料 4人分 スモークサーモン1袋 にんにく6粒 オーリオ適量 フラッシュ唐辛子2本又はドライ パセリの微塵切り適量 パスタの茹で汁適量 コンソメ1/2個 塩、胡椒適量 パスタ(ファルファーレ又はお好みのパスタ)400g
作り方①パスタを茹でる。鍋にオイルを入れ温め、にんにくをつぶして入れ、色が付き香りがでたら取り出す。
②①に唐辛子の微塵とパセリの微塵を入れ、パセリに火が入り、色が鮮やかになったらすぐにパスタの茹で汁を合わせる。(すばやく茹で汁を入れないとパセリがこげる。)③サーモンをいれ、白ワインをいれ、アルコールがとんだらパスタの茹で汁とコンソメを合わせる。④パスタを入れ、乳化させたら出来上がり。

アーリオーオーリオペペロンチーノ、菜の花のような野菜や色々なシーフードとあわせてもおいしいです!バリエーションを効かせて作ってみてください。 

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2009-06-16 04:59 | プリモ
<< じゃが芋料理「SCURIPELLE」 アブルッツォの叔父達がBARオ... >>