人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

マンマの味 ニョッキアブルッツォ風

マンマの味 ニョッキアブルッツォ風_f0203253_554213.jpg
 
お久しぶりです。ここの所仕事が多く、よく働いていたので少しご無沙汰してしまいました。すみません。

マンマのニョッキを紹介します。夫の実家に行くとマンマが必ず作ってくれる1品。(私も夫も大好きなので)

初めて見たときは、びっくり。なぜ、こんなに長くカットするのか?
PASUQUARELLI家だけでなくこの地方ではどこの家も同じように長いんです。
なぜこんなに長いニョッキなのか誰も知る人がいません。いろいろな人に聞く所どなたも「マンマがそうしてたから」っていうんです。イタリア人は1つの物事にあまり追求しないし関心がない事が多いように思います。カリスマシェフも同じ回答でした。なんでもマンマ。イタリアはマンマの存在が大きいです。マザコンさんも本当に多いなあと思います。
アブルッツォ風ニョッキ、羊のラグー
材料 4人分                                                           ニョッキじゃが芋 500g 薄力粉150g (卵1個 15gペコリーノ)塩胡椒、ナツメグ          
ラグー羊250g オリーブオイル適量 にんにく1片 玉葱1/2/ 人参1/2  セロリ1/2 モンテプルチャーノ(赤ワイン)1/2カップ月桂樹1枚塩 胡椒トマトホール1/2缶イタリアンパセリ適量、固形スープ1個
作り方 ①ラグーを作る。玉葱、人参、セロリは、微塵切りにする。骨付き羊は適当な大きさに切る。
②鍋に油をひきにんにくを潰して入れ野菜をよーく炒めます。肉を入れ塩、胡椒し焼き目を付けワインを注ぐ。トマトホールをピューレにし入れる。月圭樹、固形スープ、水300ccを入れ、2時間煮る。 
③ニョッキを作る。じゃが芋を茹でて皮を剥きピューレにしたら粉ナツメグ、塩、胡椒を合わせる。(マンマは、粉チーズ、卵を入れない。)細長く伸ばしたらカットする。
④ラグーを温めお湯を沸かしニョッキを茹でる。温めたソースだけをボールに入れニョッキをからめたら出来上がり。お好みで唐辛子オイルをかけて召し上がれ。
*お肉はメインとしてパンやつけ合わせ(野菜サラダ)と共に頂きます。
アブルッツォの羊ってとてもおいしいんです。この地方には、たくさんの羊料理があるんですよ。それからアブルッツォの特産物の唐辛子。必ずパスタにかけます。

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2009-05-03 17:48 | プリモ
<< マチェドニア 牛肉マリネのグリルとじゃが芋の... >>