PASQUARELLIのおいしい生活

サルディーニャの聖エフィシオ祭り!

夫の妹から5月1日~4日まで行われていたお祭りへ妹が、出かけた時のメッセージを受信!

聖エフィジオはカリアリの守護神。(エフィジオはローマ皇帝のキリスト教信仰を否定するように命じられた拒絶したため、カリアリで拘束されノーラに移され殺害。信仰の厚い彼が歓監禁されていた場所が崇高され、後に小さな教会がたてられましたが、現在では海に沈んでいるそうです。)
カリアリ~ノーラ~カリアノまで4日間にわたり殉教の地を聖エフィジオの像と共に、民族衣装を着た信者数千人が、馬や荷車で巡礼するお祭り。最終日は、聖エフィジオ像はかがり火を持った人々によりカリアリのスパンチェ教会へもどされます。
お祭り期間はそれぞれの村で宗教儀式や宴会が行われるそう。
1657年のペストの終息(ペストが流行で、聖エフィジオへ救済を求め誓約を立てたところ治まった。)
1943年の空爆被害への平和の祈り....。
f0203253_1775381.jpg

スペインの支配下の名残の民族衣装は1950年まで、日常着だったとか。
衣装、ショール美しいですね。石が埋め込まれた金細工もステキ。
f0203253_1782412.jpg
f0203253_1783174.jpg
f0203253_1784717.jpg

トラッカスという牛車(180度構造)から花びらを散らすそう。
f0203253_1785574.jpg

他、島の管楽器(ラウネッダス笛)やアコーディオン演奏

私も行ってみたいなお祭り。そしてサルディーニャの海。
サルディーニャの海は、イギリス元王妃ダイアナ妃もたびたびヴァカンスに訪れていたのですよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
# by gianca | 2014-05-15 18:27

アイリスの咲く庭園で

f0203253_15111428.jpg

夫とミケランジェロ広場へ。
私は、一人で、隣にあるアイリスガーデンへ。
夫はミケランジェロ広場のBARでコールドドリンクを飲みながら新聞を読み、私を待っていました。
f0203253_15112593.jpg

f0203253_15114529.jpg

こんなに色々な種類があるんだ!
f0203253_15191631.jpg

階段をのぼったり、降りたり、階段のない山道だったり園内をぐるっと10分ぐらいで1周できます。
f0203253_15161358.jpg

f0203253_15194335.jpg

ガーデンの上はミケランジェロ広場。(下からミケランジェロ広場見上げてる。)
f0203253_151626100.jpg

綺麗!
f0203253_15164890.jpg
f0203253_1517993.jpg

f0203253_15174711.jpg
f0203253_1518654.jpg

ベンチに座って、スケッチしたり、本を読んだり、
f0203253_15183184.jpg
f0203253_1518386.jpg
f0203253_1519426.jpg

ハスの花。
f0203253_15195277.jpg

家へ戻る途中でジェラート屋さんへ!
松の実、苺、チョコ味。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
# by gianca | 2014-05-15 18:25 | その他

初物スイカに桃!

f0203253_18291551.jpg
f0203253_18293050.jpg

小玉スイカを買ってみました!(1K88C)
まだちょっと早かった!甘味が少なく胡瓜のようでした。
f0203253_18282852.jpg

で、こちら黄桃!こちらもかなりすっぱかった!

さくらんぼも出始めたので、買いたいけどまだ早いかしら?
お店には、ビワ、プラム、メロンも並んでいました。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
# by gianca | 2014-05-12 23:12

おいしいジェラート!

ミケランジェロ広場へ行く途中にある2つのジェラート屋さん
f0203253_16174792.jpg
f0203253_1618264.jpg
f0203253_16181626.jpg

友人はチョコレートのフォンデンテとフィレンツェ風バニラ(レモン味のバニラ)
f0203253_16182868.jpg

私はチョコレートのフォンデンテとパイナップル
f0203253_16192278.jpg

薔薇の花がきれい
f0203253_16193965.jpg

もう1つのジェラート屋さん
f0203253_1619521.jpg

f0203253_1620741.jpg

林檎ケーキ、ピスタキオ、ラズベリーと3種類

どちらも、本当に美味しいジェラート屋さん!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
# by gianca | 2014-05-12 20:24 | ドルチェ

薔薇園へ!

友人とローズガーデンへ薔薇は370種。植物は1000種。
f0203253_15402717.jpg

綺麗!ローズのアロマに癒されます。
f0203253_1602316.jpg

白い薔薇が一番好き!
f0203253_1655371.jpg

ベルギーブルッセル生まれの世界的に有名なアーティストジャン・ミッシェル・フォロンの作品も薔薇園で、楽しめます。こちら→フォロン(フォルケテツァダバッソとフィレンツェ南側高速入り口にも作品があります。彼の妻により寄贈。2005年春にフィレンツェで盛大な展示会をし、2005年10月モナコで71才白血病でこの世を去りました。)
f0203253_1674735.jpg

f0203253_1541128.jpg
f0203253_15413031.jpg

f0203253_15421693.jpg

f0203253_1631740.jpg

f0203253_16338100.jpg

f0203253_15414664.jpg

f0203253_1542588.jpg

ハスの花も。池の中では、カエルの合唱!
f0203253_1641851.jpg

f0203253_15423661.jpg

香りのいいレモンの花!そして小さな実~黄色いレモン。
(ボボリ庭園の期間限定のレモン園へ行きそびれてしまったので、来年は行きたいです!)

薔薇園と合わせて日本庭園へも。
f0203253_1663989.jpg

フィレンツェの姉妹都市である京都、高台寺により寄贈。
落ち着く場所。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
# by gianca | 2014-05-12 20:19 | おすすめの場所、お店