PASQUARELLIのおいしい生活

<   2014年 02月 ( 16 )   > この月の画像一覧

アグリの朝食!

朝風呂を浴びて気分をリフレッシュした後、(朝の露天風呂も最高でした!)朝食をいただきました。
f0203253_1351478.jpg

f0203253_137193.jpg

イングリッシュミルクティーをいただいて
f0203253_20124561.jpg

自家製レモンとキューイの2種類のジャム
フランスのコンフィチュールのようなさっぱりタイプ。
f0203253_137379.jpg

ペコリーノチーズ
f0203253_136752.jpg

自家製チンタセネーゼの生ハム めちゃくちゃおいしい!
f0203253_1363135.jpg

アグリのトリの生みたて卵で、奥さんのベルギー風オムレツ
卵1個で大満足。裏側はカリッカリ。
薄焼き卵は焼き色がつかないように薄く両面を焼くけど、あえてあまり薄くせず裏面をカリカリに焼くこのスタイルが気に入り、家に帰ってすぐまねをして作りました。
その様子は次回のブログで。
f0203253_1374388.jpg

ワンコが、「おいしそうだな。」と窓越しに、こちらを眺めている様子。
f0203253_4432925.jpg

アグリメイドのオリーブオイル、七味入りオイル、キューイのジャムをお土産に買いました。
久しぶりにいい湯につかりくつろげました!
また訪れたい心地のよいアグリでした!
f0203253_2014316.jpg

もう1度HPを→こちら
オプションで延長滞在プランで、ランチ+露天風呂(24時間滞在)も可能だそうです。
是非、訪れてみてください!
ちなみに、日本風露天風呂なので、裸で入るお風呂です!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-23 05:11 | おいしいもの

アグリのディナー!

お風呂を楽しんだ後は、しばし休憩!
テラスで冷たい飲み物をいただき、部屋へ戻って、リラックス。
「夜ご飯の準備ができた。」と呼びに来てもらいダイニングヘ
f0203253_1262738.jpg

メニューがちゃんと印刷されています!
f0203253_1271684.jpg

アッットホームな感じのテーブルセッティング
切り株のキャンドルスタンドがステキ!
f0203253_1264621.jpg

ワインはBIOの赤ワインをお願いして乾杯!
f0203253_128444.jpg

チンタセネーゼの自家製サルシッチャとストラッキーノのブルスケッタ
f0203253_1285151.jpg

サルビア風味のバターソースのラビオリ
f0203253_1295787.jpg

オリーブの木で焼いたビステッカ!
f0203253_1293265.jpg

焼き加減もよくおいしかった!
f0203253_1301723.jpg

皮つきのローストじゃが芋も一緒に
f0203253_1304064.jpg

自家栽培のサラダはフレンチドレッシングで!
f0203253_1305916.jpg

ドルチェは薄い生地にアーモンドクリームをひき林檎をのせて焼いたパイ
f0203253_1311558.jpg

こちらもぱりぱりで本当においしかった!
f0203253_131511.jpg

最後はドルチェワインをいただきました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-23 04:32 | おいしいもの

トスカーナで日本の露天風呂!

f0203253_1234248.jpg

モンテカティーニテルメからモンテカティーニアルト(ケーブルカーで上ってここから迎えに来てもらってもよいかも。わたしは、アルトの町に1度夫と来たことがありました。写真あったらログします。)
の町近くで細い1本道の山間をのぼっていきます。
到着!2頭のワンコがお出迎え!
f0203253_1155651.jpg

藤の花が咲く時期は建物を花で美しく飾るのでしょう。
今年は、暖かいから少し早く咲くのかな?
f0203253_1182612.jpg

ツインのお部屋です。
お部屋のスリッパの代わりに日本の旅館に必ずある下駄が用意されていて、うれしかった!
f0203253_1182937.jpg

バスルームです。

いよいよ露天風呂です!
オーナーが「日本人のお客さんがまだ少ないんだ。」と残念がっていたので、是非皆様、イタリアで日本の露天風呂行ってみてください!PCで検索したら
こちらのアグリについて書かれた→こちらと→こちら
を見つけました。是非読んでみてください。
f0203253_1194488.jpg

お湯の温度は42度とうれしい湯加減!
日本の温泉の心地のいい温度は40度~42度だそうです。
イタリアの温泉は一番熱くて37度とか温度が低めなので、ちゃんと日本人好みに設定してくれているところが、またうれしい!
f0203253_1202647.jpg

体洗場、蛇口、ヒノキのイスやバケツ、手つき桶、雑衣籠、タオル、休憩所まであって、いたでりつくせり。オーナーが、日本語で「お湯加減はいかがですか?」と声をかけてくれるなんて感動ものでした。
f0203253_121829.jpg

気分は最高でした!
f0203253_1203287.jpg

翌日、朝食前に、朝風呂も楽しみました!
体も心も癒されました!
f0203253_17542388.jpg

お風呂場とお部屋のバスルームに用意されている植物性のシャンプーとバーニョスキューマ、石鹸も香りが良くて気に入りました!

Thermae Romae(=古代ローマの公衆浴場)の漫画について
そしてこちら→Thermae Romaeアニメ編
こちら→映画編もよかったらどうぞ!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-23 04:13 | おすすめの場所、お店

街のお菓子屋さん

Pasticceria Giovannini
f0203253_2038478.jpg

f0203253_20383283.jpg
f0203253_20385770.jpg

ランチ後、モンテカティーニテルメまで歩いて向かう途中、モンテカティーニチェントロ駅近くのお菓子屋さんによりました。

トスカーナのお菓子の種類の豊富!
次回はいよいよ露天風呂のあるアグリ!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-23 01:10 | ドルチェ

ランチ!

f0203253_20223444.jpg

メインストリートにあるおしゃれなレストラン!
こちらは日本人シェフの握るお寿司がおいしいと評判。(友人の友人が食べておいしかったそう。)
でもお寿司は夜のみ。残念。
こちらで別のものをいただきました!
f0203253_20343770.jpg

入り口!
f0203253_20232396.jpg

BARもある!
f0203253_2023941.jpg

落ち着ける空間!
f0203253_2030310.jpg

パンが運ばれてきました!
f0203253_20235619.jpg

まずは海老と白アスパラ入りアボガドドレッシングの野菜サラダ!
ボリュームがあっておいしい!フリウリの白ワインと一緒に頂きました!
f0203253_202448.jpg

海老とピスタキオ、プーリアのアンドリア産ブッラータのニョッキ
f0203253_20242946.jpg

鴨のラグーとカルチョーフィーのフリットのピーチ
モンテプルチャーノの一緒に
f0203253_20243798.jpg

カフェにプチフール
f0203253_2025455.jpg

テラス席の陽気が良ければ心地いいんでしょうね。
次回、訪れる時は、お寿司食べたいな。
御化粧室近くに立派な兜が飾られていたのが印象的でした。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-23 01:06 | おいしいもの

チャルダ!

Cialde di Montecatini
f0203253_20174215.jpg

BARGILLI ORLANDOというお店のチャルダを買いました!
チャルダはモンテカティーニテルメの名菓。

昔、宣教師が聖体拝領時のキリスト教徒のミサの種なしパンに用いる為に宣教師が焼き型を持ち歩き、ヨーロッパ各地で自ら焼いていたものが庶民のお菓子として、ゴーフル、ワッフル、ウエハース、チャルダなど作られるようになったとか。

チャルダは、トスカーナ地方の婚礼菓子です。引き出物としてメディッチの時代か用いられていたそう。

2枚の円盤状の鉄型に(夫婦になるそれぞれの家紋が刻まれその型に)小麦、卵黄、牛乳で作った生地を流し込みそれぞれ焼き、クリーム(アーモンドペースト+砂糖+細かく刻んだアーモンド)をはさみぴったりと2枚を重さね焼き上げたもの=家と家の結びつきを表している。
f0203253_20175359.jpg

お店は、厳選された材料を使っているそうです。
プーリアのアーモンド、しぼりたての牛乳.....。
厚さは7ミリ、加熱の仕方をかげんしながら220℃で焼き上げクリームを挟んでもう1度焼き、
f0203253_2018626.jpg

この保管箱に入れ気温10度、湿度65%の所に1か月以上寝かせるそう。
f0203253_20182825.jpg

こんな風にラッピングしてもらいました!
f0203253_2018541.jpg

缶可愛い!
f0203253_20191076.jpg

パリッパリの食感がたまりません!
f0203253_20193052.jpg

中のクリームも刻んだアーモンドの食感が楽しめ、香ばしくておいしい!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-23 01:03 | ドルチェ

Montecatini terme!

友人と日本の露天風呂のあるアグリツーリズモへ行ってきました!こちら→ponte no yu Ryokan

フィレンツェから西側へ40キロぐらい。電車で1時間のモンテカティーニへ。

アグリの最寄りの駅はモンテカティーニテルメですが、テルメの駅は何もないと聞いていたので、アグリへ行く前にチェントロで降り、町を散策。(モンテカティーニはテルメ駅とチェントロと2つの駅があります。)

モンテカティーニテルメは、古代ローマ期からの温泉。
18世紀後半にトスカーナ公レオポルド1世が温泉治療効果を検証し、温泉施設の建設が進み温泉地となったとか。
現在、9つの独立した温泉治療施設と8つの天然源泉、4つの飲泉場があります。
世界各国から著名な音楽家、作家、俳優、政治家などが訪れる温泉地としても知られています。
f0203253_206172.jpg

まずは駅を出て、Viale. G. Verdi というメイン通りをまっすぐ歩いて突き当りにあるTettuccio(飲泉施設)1775年に建設。
現在、シーズンオフの為、3月まで休館。残念。一番大きい飲泉場。
f0203253_2071559.jpg

閉まった門の間から写真を撮りました!
f0203253_2064617.jpg
f0203253_2075116.jpg
f0203253_2071729.jpg

壁画のステキな大理石の前の蛇口は塩分濃度で効能が違う、左右に温泉水、冷泉水が設置されています。
ドクターの診断で、蛇口を選び、自分にあった飲泉をするそう。自己診断でも飲泉できるとか。
f0203253_20433050.jpg

モンテカティーニテルメメイドのクリーム、乳液、石鹸など....のお店も残念ながらお休み。
定休日だったのかな?
f0203253_2052268.jpg

Excelsiorでは、ファンゴ(泥パック)エッセンシャルオイル、ハイドロマッサージ、サウナ、トルコ風呂などが利用できる施設があるそう。
f0203253_2063040.jpg

外観の建物すてきですね。

他の施設も、ジャット付き温泉プール(37度)、洞窟サウナ風呂、エステ...など魅力がまだ色々。
f0203253_21292114.jpg

温泉公園は緑がいっぱい。

夏は音楽コンサートやら催し物があり町は活気にあふれているとか。
温泉治療をして、公園をお散歩、コンサート、ホテルめぐり、ショッピング(お店もたくさんあるので)なテニスや乗馬施設もあり、なんだか天国!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-23 01:01 | おすすめの場所、お店

チョコ!

チョコと前のお話ですが、
f0203253_2504137.jpg

コーヒー豆のチョコが食べたくて、ずっと探していたらYちゃん宅で出してもらって、思いがけない出合い!
本当は形もコーヒー豆のものを探していたけど、このチョコは丸いチョコの中からコーヒ豆(コーヒー豆にチョコがコーティングされている)が出てくるというサプライズが結構うれしい!
チョコを噛んだ瞬間に中のコーヒー豆も割れカリッとした食感とほろ苦い味が何とも言えません。
ヴァレンタイン前の出合い!
f0203253_251588.jpg

こちらは夫とその友人がくれたヴァレンタインのお菓子!
スーパーで買ったのかなあ?
f0203253_2512019.jpg

そんな夫と友人たちのお礼に洋梨のシロップ煮入りチョコレートケーキムース!
ケーキ生地の中からチョコレートクリームムースと洋梨が出てくるスプーンで食べるドルチェ。
皆で一斉にいただきましたよ!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-21 03:04 | ドルチェ

おうちごはん!

f0203253_2221499.jpg

ポルケッタとまぐろの燻製サラダ
f0203253_2322067.jpg

ヴァレンティーノマンマ作のズッキーニの酢漬けと茄子と人参のオイル漬け
f0203253_2221254.jpg

お魚とじゃが芋のオーブン焼き
f0203253_22214369.jpg

キアッケレ、たい焼き(ゆずクリーム、チョコ)ベリー類のパイ
よく飲み食べました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-21 02:35 | おいしいもの

Kちゃんのおいしいごちそう!

料理、お菓子上手なKちゃん宅で女子会!
Kちゃんのお料理とお菓子+持ちよせでした。
f0203253_23322.jpg

生春巻きにシャキシャキお野菜の甘酢漬けそして、久々のイカそうめんおいしい!
f0203253_251684.jpg

キムチ鍋で色々お野菜と骨付き鶏肉をたくさんいただきました!
f0203253_2292546.jpg

チャプチェ、じゃが芋のちぢみ
f0203253_2210312.jpg

さば
f0203253_2292975.jpg

スペアリブとゆで卵
f0203253_22103116.jpg

プテチゲ!ラーメンでキムチ鍋を閉め!
f0203253_22104083.jpg

ドルチェも色々!
f0203253_2211681.jpg

イランのナッツとドライフルーツミックスには、ヒヨコ豆のドライも。節分の豆まきのお豆のような味。レーズンもまた濃厚で、これもたまらなくおいしかった!

大大大満足のおいしい女子会でした!
御馳走様でした!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-21 02:22 | おいしいもの