PASQUARELLIのおいしい生活

<   2014年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧

うどんでカルボナーラ!

f0203253_19531736.jpg

以前日本のうどん屋さんこちら→つるとんたんさんでうどんを食べた時、隣の人が食べていたカルボナーラのうどんがおいしそうで私もお隣の人と同じカルボナーラを食べればよかったと思っ事がありました。

そんなことを思い出し、我が家で手打ちうどんを作って、自分流のカルボナーラを作ってみました。
強力粉のつもりが、誤ってライムギを入れてしまい、色が黒い麺になってしまいました。
ライムギ、薄力、タピオカ粉を合わせた腰のある麺に仕上がりました!
つるとんたんのカルボナーラはクリームのスープに麺を浮かべたものでしたが私は汁なしにしました!
エシャロットとボンレスハム(カリカリに)を炒めてパルミジャーノ、卵黄、少しの生クリーム、粒胡椒で合わせてトッピングにフィノッキオを揚げたもの、かつお節、韓国のキムチ海苔、卵黄、青ネギをのせました!
イタリア人友人にはかなり好評でした!!(^^)!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-29 22:02 | プリモ

カプチーノのミルクはこれで!

f0203253_17422872.jpg

電気屋さんが大好きな夫。
電器屋さんに出かけて、面白いものを見つけてきました!
デロンギのカフェマシーンの調子が悪くなってからというもの、家でカプチーノを作る機会も少なくなりました。
で、夫が今回私に買ってきてくれたものは、こちらのミルク泡だて器です。
f0203253_17425988.jpg

3つの付属品がありまして、(泡だて器2つ。ミルクをかき混ぜて温める器)
f0203253_174339.jpg

付属品をセットしてボタンを押すと、泡だて開始。
出来上がれば自動的に止まってくれます。
カフェマシーンのミルク泡だてのように迫力はないけど、あっという間にできるので便利。

ちょっとうれしいプレゼントでした! 
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-27 21:37 | その他

メレンゲお菓子!

f0203253_24034.jpg

フィレンツェのラデュレ!
マカロンで有名なフランスのお菓子屋さん。
マカロンはフランスのお菓子。
でも元祖はイタリア、しかもフィレンツェのものだそうですよ。
f0203253_241148.jpg

一昨年からかなりイタリアでも流行り、お菓子屋さんで、レストランでもドルチェや小菓子に使われているところ多かったり...。
リクイッア、青りんご、ブラックベリー、レモン、ローザ、キャラメル、ダークチョコのマカロン!
f0203253_3145471.jpg

でもイタリアらしいメレンゲ菓子といえば、こちら???
イタリア人結構メレンゲ好きですよね。
メレンゲのジェラートっていうのも....。
f0203253_31659100.jpg

日本の塩メレンゲ!
これ、以前、いただいて食べたのですが、美味しかった!

色々なメレンゲ菓子があるけど、メレンゲ菓子は、やはりマカロンが一番好き!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-24 04:35 | ドルチェ

ポロネギとフィノッキオのグラタン!

f0203253_1640372.jpg

ライ麦パンに合う料理を考えました。
ポロネギとフィノッキオのグラタン
f0203253_16445415.jpg

ライ麦パン
思ったより酸味が少なくて、しっとりしてました。
f0203253_16382122.jpg

林檎をキャラメリーゼして
f0203253_16384072.jpg

林檎のタルト
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-22 02:37 | コントルノ

Bioのライ麦パン!

f0203253_1646894.jpg

f0203253_16464869.jpg
f0203253_16465344.jpg

EATALYのパンがおいしいと友人が言うので買ってみました!
フィレンツェでライ麦パンが、買えるお店って少ないですよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-22 02:23 | おいしいもの

四川料理!

f0203253_462332.jpg

友人に四川料理屋さんに連れて行ってもらいました。
f0203253_464081.jpg

小籠包!しっかりめの皮の中にはジューシーな肉あんとスープがジュワッ。
f0203253_471514.jpg

鱈の辛いスープ! 花山椒の良い香りとピリリときいた唐辛子。お魚の下には、お野菜がかくれてて
すごいボリューム!
f0203253_47091.jpg

揚げ豆腐と野菜の炒め物!薄い揚げ豆腐の食感がまたいい。豆豉、オイスターソース味。
白ご飯でガッツリいただきました。本当に美味しかった!
フィレンツェで一番美味しい中華料理店かも。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-19 06:26 | おすすめの場所、お店

アブルッツォご飯

f0203253_411320.jpg

突然の来客。
我が家で、一緒に夕飯をすることになりました。
ありあわせごはんです。

夫の両親が作ったサラミ、ventricina(唐辛子入りサラミ)、カッポコーロ。
f0203253_422944.jpg

たこ焼き機を見て、たこ焼きを食べてみたいという友人のリクエストで、いきなりたこ焼き。
f0203253_423550.jpg

夫のマンマのサルシッチャとペペロ二ドルチェのパスタ
f0203253_43086.jpg

パルミジャーノをふりかけサービス。
f0203253_43427.jpg

アブルッツォの骨付き羊のローストと赤ジャガイモのロースト
f0203253_433087.jpg

最後はパネトーネ!
今年も、毎日、食べ過ぎてますね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-19 06:13 | おいしいもの

アントニオのお魚パスタ!

f0203253_3565646.jpg

アントニオが、作ってくれたほうぼうのパスタ!
美味しかった!
イタリア語でほうぼうをGallinelli di mare、cappone、coccioと言います。
ナポリ、プーリアでは、capuane、マルケでは、testa grossa、アブルッツォでは、testone、シチリアでは、fasciana、サルディーニャでは、baladoraと各地で方言で呼ばれてもいます。

赤色で頭が大きくて、三角の胴体のお魚。
胸ビレがやわらかくて、(足を動かすように、)海底を歩るくように砂に隠れた餌を探す所が、鶏のようで「海の雌鶏」と言われているとか。
また、浮き袋が2つに分かれていて、その穴を空気が往復する時の振動の音が出て、雌鶏がなく声に似てるとか。

おいしいだしがでるおさかなで、皮がゼラチン質が多いので、良いにごコリになります。
お魚のスープやパスタソースによく使うお魚です。
イタリアではアクアパッツァやズッパに。トスカーナは特にカチュッコ。
お隣フランスでも、ブイヤベースに欠かせないお魚とか。
日本では、よく、刺身でもいただきますよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-19 06:02 | プリモ

シチリアのお土産ご飯!

f0203253_1113456.jpg

仲良しのシチリア出身の友人が、夕食に招待してくれました!
友人のシチリアのおばさんの作ったワインをいただき!
f0203253_111515.jpg

シチリアのおじさんが作ったピスタキオ入りサラミをいただき
f0203253_1121227.jpg

pepito(にんにく、唐辛子、トマト、アンチョビ、ハーブ類をオリーブオイルで炒めて煮詰めたソース)
をチーズをのせたパンにかけていただきました!
f0203253_1122975.jpg

こちらは、キノコのクリームソースペンネ。
Gallettiというキノコを秋にMugelloでキノコ採り名人に分けてもらって、冷凍しておいたものだそうです。
f0203253_1124474.jpg

シチリアのサルシッチャcunciataのローストです。
サルシッチャの中にチーズ、トマト、フィノッキ、キノコなどが入ったもの。
f0203253_1125681.jpg

付け合せは、Patate Duchessaです。
よくお肉やお魚の付け合せに使います。
作り方は、①茹でたじゃが芋をピューレ状にしたもの500g、バター50g、卵黄2個、パルミジャーノ50g、ナツメグ、塩、胡椒適量を合わせてます。②オーブンを200℃にセット。③天板に紙を引き、星口金をつけた絞り袋で絞ります。お芋の表面に卵黄をぬり④オーブンに入れ15分で出来上がりです!
f0203253_1131162.jpg

ドルチェはパンナコッタに30年もののバルサミコをかけていただきました!
f0203253_1132618.jpg

食後にシチリアのリキュールをいただきました!
ピスタキオクリーム、黒すぐり、オレンジクリーム
f0203253_1134068.jpg

私が持って行ったタイ焼き君(チョコレートクリーム+バナナ、カスタードクリーム+リンゴジャム)と鶏ハム!
お腹がいっぱいで食べれなかった!

帰りにシチリアのオレンジをお土産に頂きました!
カロリーの高いご飯だったけど、本当においしかった!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-16 01:53 | おいしいもの

アブルッツォのりんご!

f0203253_23462866.jpg

友人ヴァレンティーノのマンマがアブルッツォから持ってきてくれた林檎をいただきました!

オーガニックの林檎なので、見た目は悪いですが、甘さと酸味のバランスが良くておいしいです。

少し小さめなので、1回に皮ごと3個は、食べれちゃう!
f0203253_1734157.jpg

たくさんいただいたので、ヴァレンティーノのマンマに林檎入りカレーを作ってあげました。

お菓子を作ろうと思ったのですが、カレーを今まで、食べたことがないというので、フィレンツェにいる間に御馳走しました!

じゃが芋、にんにく、しょうが、玉葱、人参、ズッキーニ、サルシッチャ、林檎、そして前日の残りのローストビーフを太目の角切りにして食べる直前に入れた(肉が固くならないように)甘口のカレーです!

ヴァレンティーノのマンマにとって、はじめてのカレー!
喜んでもらえました!(^^)!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-14 17:24 | おいしいもの