PASQUARELLIのおいしい生活

<   2013年 10月 ( 26 )   > この月の画像一覧

アンティノーリのオステリアでディナー!

友人達と久々にosteria di passignano→こちらへ行ってきました!
f0203253_2404387.jpg

食事の前にシャンパンといただくサクサクスナックとグリッシーニ!
f0203253_241339.jpg

パン
f0203253_2414055.jpg

フレッシュチーズのムース、パッパアルポモドーロのタルト、トマトのムース
f0203253_242282.jpg

カリフラワーのスフォルマート
カリフラワーの甘さと表面のパルミジャーノがカリカリに焼け、程よい塩分も加わり、さらにスライスしたパルミジャーノと最高のおいしさ!
f0203253_2422665.jpg

ファゴティーニの中にはフレッシュトマトピューレが詰まっていてバジルソースを絡めて口の中に運ぶとトマトとバジルが素晴らしいハーモニーを。おいしい!
f0203253_2424063.jpg

子豚ちゃんのフィレをラルドで巻きロゼ色に仕上げたオーブン焼き。コットンニョ(マルメロ)のピューレ、セナッペ、ブロードで煮たキャベツを乗せキャベツのフライがのっていました。サルサは豚ちゃんのジュでした。
焼き加減と言い甘いピューレと粒マスタードキャベツが、もう本当にバランスよくっておいしかった!
f0203253_2431354.jpg

チョコレートケーキのポルペットの中からは、トロッとチョコクリームが流れ出し、柿のソースとジェラートでいただきました。
いちじくもおいしかった。
f0203253_2475296.jpg

葡萄のスキアチャータがとても上品でおいしかった!ヨーグルトのスキューマはちょっといまいちだったけど、トリュフチョコがおいしくておいしくて。
f0203253_2484327.jpg

この日はたくさん白、赤のワイン、デザートワインを飲んだのですがTignanelloが一番おいしかった!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-31 08:16 | おいしいもの

ハロウィンマフィン!

f0203253_2161588.jpg

友人ヴァレンティーノのBARでハロウィンマッフィンを作りました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-31 02:31 | ドルチェ

マロンカレーとマロンカラメルのプッチンプリン

f0203253_2114482.jpg

カレーにじゃが芋の代わりにマロンを入れました。
f0203253_2124215.jpg

マロンの粒つぶとペーストを合わせたカラメルを作り、ゼラチンで固めたプッチンプリンにしました。
マロンカラメルのプッチンプリン
材料 牛乳300g 卵2個 砂糖大3 ゼラチン6g カラメル+マロンペースト+粒つぶマロングラッセ
作り方①砂糖と卵を合わせて混ぜておく。②牛乳を温め①に入れ水でもどしておいたゼラチンを合わせます。③カラメルを型に流し②を入れ冷蔵庫で冷やし固めます。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-31 02:26 | ドルチェ

自家製マロングラッセ!

栗は「黒実」がなまって栗になったとか。
栗って実を食べられるだけでなく、花は蜂蜜。葉は肥料。木は家具、道具、まき。渋皮(タンニン)は革のなめしにも使われているんですね^_^たくさんいただいた栗を目の前にして、何作ろうかな?と考えて......。

お菓子屋さんで10日かけで作っていたマロングラッセを久々に作ってみました。

モンブランにするなら、日本の栗はイタリア、フランスの栗に比べ、香ばしい香りの成分メテオナールと甘い香りの成分のフラノンが強いため、香りを引き立て、イタリアの栗は味にコクがあり、フランスはクリーミーと3つの栗のそれぞれの特徴を合わせることにより、バランスのよい美味しいモンブランができるとか。
f0203253_2103956.jpg

イタリアでは栗のことをcastagneといい、大きいサイズの栗をMarroniと呼びます。
マロングラッセには大きい粒のmarroniを使うのですが、今回はcastagneで作りました。(頂き物が大量だったため)

栗の皮をむき、アクを抜きます。毎日、砂糖を足して栗をヴァニラビーンズ入りのシロップ煮て、ブランデイで香りをつけ、乾燥させるとマロングラッセの出来上がりです。(25度の糖度からはじめ、最後は、35度に仕上げます。)
*栗の皮むきについて。
栗を5分茹でて皮をナイフで剥き、渋皮状態にして冷凍庫で1晩置き、翌日5個ずつ熱湯につけ楊枝で渋皮を剥きました。
日本の栗は、すごく皮が剥きにくのには、実と皮の間に糊状の物質があるからピタッリくっついて、剥きにくいのだとか。中国栗は隙間が有り剥きやすい。最近日本の栗も品種改良され、むきやすくなったのだとか。

ツヤツヤとした光沢。
これで仕上げにしてもいいのですが、
f0203253_2114661.jpg

糖化させた仕上げにしました。

マロングラッセってフランスで生まれたお菓子?っていうけど3説。
説1*サトウキビをヨーロッパに伝えたマケドニア族の英雄アレキサダー大王が最愛の妻ロクサネーヌ妃に送るために作らせたのが最初。この時はマロニエで作っていたがマロニエもマロンと呼ばれていたとか。
マロニエはアルカロイド、サポニン、グルコシターゼを含む弱毒が含まれているため毒抜きしてから(シカやリスは、体内で毒を分解できるので普通に食べれるが人間は分解できない)食用としていたそう。でも日本は、栗が縄文時代から。イタリアでも古代ローマ時代には、すでに食べられていたのに、なぜ最初から栗使わなかったんでしょう?
⚠︎公園でマロニエの実を見て栗と間違える方がいますが、食べないでね。ちなみにイタリア語でippocastanoとかcastagnod'indiaといいます。

栗は、「パンの木」と呼ばれて、山間部で小麦の入手が難しい土地では、栗を粉にして主食にしていたというのに。

説2*ピエモンテのサボイ家料理人が水と間違えて、シロップで栗を煮てしまったことから生まれた。それがフランスに伝わった。イタリア→フランス?

説3*リヨンで生まれた。
謎ですね。

イタリアでは10月28日聖シモンの日。貧しくて亡くなった方の霊に栗を捧げる日。
11月1日万聖節は、festa di ognissanti(聖人の祝日)栗を食べる日。11月2日は、il giorno dei morti死者の日。commemorazione dei defunti死者をしのぶ日として、菊の花をお墓に飾り「ossa di morti」「pane di morti」という骨の形をしたビスコティや「Furtta martorana 」のフルーツの形をしたアーモンド菓子や「pupacena」「Fave di morti」のお豆の形のビスコッティなど。11月11日は、聖マーティンの日で、貧しい人々に栗を分け与える日。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-30 03:55 | ドルチェ

赤ワインと葡萄プルプル粒つぶゼリー!

f0203253_2133141.jpg

粒つぶ葡萄のたくさん入った赤ワインと葡萄果汁を合わせて作ったゼリーです!
ゼリーはトロリと崩れてしまうくらい柔らかいけど、ぷるんとした弾力が少しだけある理想のゼリーに仕上がりました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-29 01:01 | ドルチェ

ペルー風ローストチキンを食べに!

少し前の話ですが、ペルーのお店にローストチキンを食べに行きました!
f0203253_1674969.jpg

maiz cancha(マイスカンチャ)トウモロコシのフライ
必ず、サービスで食事の前に出て来ます。
ペルーには、35種類ものとうもろこしがあるんだそうです。
そういえば、ペルー食材店で紫のトウモロコシ見ました。
Maizは、とうもろこし。canchaは、競技場、競馬場、ポップコーンの意。
f0203253_1673586.jpg

pollo a la brasa(ポジョアラブレッサ)ペルー風ローストチキン
f0203253_16102913.jpg

Arroz con pollo(アロスコンポジョ)ペルー風チキンライス*こちらはお店で写真を取り忘れたので、家でとったものなのですが、これの4倍はありました。

美味しかったのですが、どちらも量が半端でない。お持ち帰りしました。
ペルー風春巻き、ポテトの肉詰め、チョーリッソとペルーの友人に以前、ご馳走になった料理が美味しかったんで、オーダーしたかったのですが、またの機会にいただくことにしました。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-27 17:25 | おいしいもの

サーモン寿司!

f0203253_1829089.jpg

砂糖と塩でマリネしたサーモンを握り寿司にしました。
韓国のにんにくとごま油風味ののりといくらを散りばめました。
ルッコラはゆず胡椒とオリーブオイル、塩、胡椒で合わせて、寿司の上にのせて一緒にいただきます。
f0203253_1834236.jpg

こちらは、酢飯に韓国のりを合わせてサーモン握りを作りました。
握りの上に黒胡麻、マヨネーズとスライス玉ねぎをのせました。
わさびしょう油とオリーブオイルをルッコラに合わせて、握りと一緒にいただきます。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-26 06:22 | プリモ

コーヒー豆入りジェラート!

f0203253_23283449.jpg

コーヒー味のジェラートんに入っているこのコーヒー豆菓子が何とも言えない食感で好き。
コーヒー豆チョコでなくって、コーヒー豆の形にコーヒー風味の甘いアザランって感じです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-23 23:41 | ドルチェ

トロピカルヨーグルト

f0203253_23121981.jpg

パパイヤヨーグルト
f0203253_23125618.jpg

ヨーグルトとパパイヤピューレ
f0203253_23132651.jpg

混ぜていただきます。
f0203253_23143025.jpg

こちらは、マンゴと桃のヨーグルト
f0203253_23145267.jpg

どちらも夏が終わってから出合ったヨーグルト。
もっと早く出合いたかったな。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-23 23:37 | ドルチェ

ポルチーニ握り

f0203253_18214394.jpg

ポルチーニを醤油ベースの炊きごみご飯にして、おにぎりを作りました!i
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-10-22 03:47 | プリモ