PASQUARELLIのおいしい生活

<   2013年 06月 ( 33 )   > この月の画像一覧

目にも美しい精進料理=普茶料理

京都宇治にあるコチラ→白雲庵
黄檗普茶料理は、普(あまね)=大衆に茶を施すの意。1661年に中国、明の高僧隠元禅師によって 黄檗宗とともに伝えられた、中国風の精進料理で葛と植物油を用いるのが特徴。油を使うことで鰻などのもどき料理を作り出した。中国の五行説の五味、五色を考えた料理。

イタリア人友人に写真を見せたら、美しい料理に驚いていました。
f0203253_18151438.jpg

f0203253_18154015.jpg

千菓子
f0203253_18163865.jpg

澄子:スメ(蘭茶・前汁)
f0203253_18154471.jpg

蔴腐:マフ(胡麻豆腐)
f0203253_18161135.jpg

雲片:ウンペン(野菜の吉野葛とじ)
f0203253_18161394.jpg

冷柈:ロンバン(和合物)
f0203253_18164334.jpg

笋羹:シュンカン(菜煮の盛合わせ)
f0203253_18172888.jpg

笋羹:シュンカン(菜煮の盛合わせ)
f0203253_1818491.jpg

油糍:ユジ(味付天麩羅)
f0203253_18173372.jpg

素汁:ソジュウ(後汁)
f0203253_18181982.jpg

醃菜:エンサイ(香の物)
f0203253_18184430.jpg

行堂:ビンタン(持ち手付のお櫃の季節ご飯)
f0203253_18184887.jpg

行堂:ビンタン(季節御飯)飯子(茶葉をまぶした茶飯)
f0203253_18191567.jpg

果菜:クォツァイ(果物)
f0203253_18191831.jpg

水菓:スイゴ(デザート)
目にも楽しくとても美味しいお料理でした。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-30 14:38 | おすすめの場所、お店

京都の由緒ある精進料理店「大徳寺一久」

フィレンツェのベジタリアンのお店を紹介したので、この機会に日本の素晴らしい精進料理もブログで紹介します。
f0203253_16354699.jpg

コチラ→大徳寺一久
500年の歴史のある南宋から禅僧が伝えた精進料理店で大徳寺御用達。
大徳寺納豆、大徳寺麩、犠牲豆腐、筏牛蒡を登録商標を持つお店で、こちらのお料理で必ずいただけます。
f0203253_16353865.jpg
f0203253_16362786.jpg
f0203253_16365083.jpg
f0203253_16372278.jpg

f0203253_16511736.jpg

f0203253_16384222.jpg

野菜、豆類でできたもの。
素材の味を生かし繊細で美味しいお料理。

大徳寺納豆
最後にお菓子と一緒に1粒の大徳寺納豆。消化をよくしてくれるそう。
大徳寺納豆のお味は八丁味噌をしょっぱくして固めたよう。
f0203253_16393486.jpg

f0203253_16391276.jpg

f0203253_16395875.jpg

ペニシリンの数十倍の効果がある大徳寺納豆=発酵食品。
料理の隠し味や調味料としてだけでなく、胃腸疲れや海外旅行での不規則な食事時、お酒を飲む前(悪酔いしない)乗り物酔いにもいいそうです。
f0203253_023180.jpg

以前、紹介したこのお菓子も中に大徳寺納豆が入っています。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-30 14:38 | おすすめの場所、お店

フィレンツェっ子の好きなヴェジタリアンのお店でキヌアのサラダに感動!

f0203253_14561214.jpg

フィレンツェっ子に人気のヴェジタリアンレストランに久しぶりに行ってきました。
コチラ→Il vegetariano
独身時代、一緒に住んでいたベジタリアンのおじいちゃん(おじいちゃんもフィレンツェの人)と、度々ランチに出かけていたお店です。
相変わらずの人気で、お店は賑やかでした。
こちらのお料理、ドルチェ共に本当に美味しくて、お肉やお魚がなくても大満足です。
ビーガン(卵、乳製品も一切口にしない)とグルテン無しのメニューもあります。
f0203253_14572374.jpg

醤油、お酢、塩、胡椒、ペペロンチーノ、BIOのオリーブオイルがテーブルに。
ワインはBIOのもの。
f0203253_1457850.jpg

こちらのキヌアのサラダ。レモンの風味がよく本当に美味しかった!
野菜もたくさん使われていて大満足。
キヌア、ナス、トマト、赤ポーマン、セロリ、きのこ、ズッキーニ、人参、玉ねぎ、レモン、イタリアンパセリ、ひよこ豆、黒オリーブ....。

私は日本で、ご飯に混ぜて炊いたものしか食べたことがなかったので、このレモンの香りの爽やかなキヌアサラダに♥。自分でも作ってみたくなりました。

キヌア料理を調べたら、サラダ以外にスープ、雑炊、リゾット、チャーハン、ドライカレー、ハンバーグや肉団子の具、味噌汁や粘性の高い澱粉なので、小麦粉に混ぜて使うとコシの強い生地ができるので、パン作りにも良いそう。他ケーキ、ビスケットなどがありました。

それから、日本には、キヌアで作った醤油や味噌もあるのですね。

キヌアはアンデス原産の穀物。ほうれん草と同じアカザ科の1年草。
タンパク質、ミネラル、ビタミンV、E、B1、B2、ナイアシン、鉄分、カルシウム、マグネシウム、
必須アミノ酸(メチオニン、イソロイシン、リジン)コレステロールを低下するサポニン、抗真菌活性化物質が含まれ(脂質のほとんどがオレイン酸、リノール酸の不飽和脂肪酸なので)体に優しく、栄養価にも優れています。

寒暖の差や乾燥に強いので、標高3000~4000mの高山や砂漠でも生産可能なので、アフリカの食料問題の解決になるのでは?と期待の穀物です。
現在は沿岸地帯で海水での栽培を実験中。
宇宙食としてNASAも指定した食品です。

今年2013年は、国連の「国際キヌア年」なのです。
f0203253_14581058.jpg

豆腐とインゲンをトマトソースで煮たものも、本当に美味しい。
爽やかなピラフ、サラダも美味しい!
f0203253_14583597.jpg

洋梨とピスタキオ、黒胡椒のケーキにホイップクリーム。しっかりめの生地で食べごたえがあり、甘さひかえめ。このナチュラルなケーキがたまらなく美味しい。

料理、ドルチェ共に本当に、美味しかったです。

f0203253_4391584.jpg

今日もまたジェラートを食べてしまいました!
モヒート&いちじく
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-28 05:28 | おすすめの場所、お店

ジェラート食べ過ぎです!

f0203253_1441584.jpg

マンゴ&ヨーグルト
f0203253_1441080.jpg

アマレーナ&シチリア風カッサータ
f0203253_1444411.jpg

パッション&キャラメルマスカルポーネ
f0203253_162412100.jpg

ストロベリーヨーグルト&ラム酒風味のライム
f0203253_1465534.jpg

パイン&サルビア風味のライム
f0203253_1471883.jpg

ヴィンサント風味のゴルゴンゾーラ&いちじく入りリコッタ

ほとんど毎日食べていて、気になるのは体重それと水着姿。本番真っ只中なのにね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-27 15:41 | ドルチェ

Tonyのスペルト小麦のサラダ

f0203253_14285729.jpg

Tonyが持ってきてくれたスペルト小麦のサラダです。
料理は家庭によって、様々なバリエーションがあるのも楽しみの1つ。
トニー家はスペルト小麦、モッアレッラ、ミニトマト、ブラックオリーブ、インゲン、塩、胡椒、オリーブオイル、バルサミコを少々。
f0203253_14291961.jpg

お皿に盛って、「食べる前にフレッシュバジルを手でちぎって食べてね。」とトニーに言われ、
ちぎったバジルをサラダに混ぜると食欲をそそるバジルのいい香り包まれます。

スペルト小麦粉のサラダは、お腹持ちも良く、暑い日に、さっぱり美味しくいただけます。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-26 14:39 | プリモ

ペコリーノチーズ美味しすぎ!

Pienzaの街をぶらぶら。
f0203253_1718855.jpg
f0203253_17185158.jpg
f0203253_1718485.jpg
f0203253_17192832.jpg

f0203253_17193375.jpg

pienzaを出て、夕食に立ち寄った→La Bottega di Stigliano
f0203253_17202713.jpg

テラス席での食事。周りはイギリス人、アメリカ人ばかりなので、サービスのお兄さんも英語を流暢に話し、ジョークまで飛ばすしてお客さんを喜ばしていました。

こちらのオーナーはイギリス人なのだそうで、イギリス のガイドブックにも載っているそう。

なぜか夫も英会話。(近くのイギリスのお客さん夫婦と話していたので)
サービスのお兄さんにイタリア人でしょと言われ(^O^)。
サービスのお兄さん本当に面白くて、食事が楽しかったです。
f0203253_1823545.jpg

パン
f0203253_17211673.jpg

チンタセネーゼのBIOのアフェッタート
f0203253_1841486.jpg

3種類のペコリーノチーズが、どれも美味しくて。栗の蜂蜜も美味しい!
f0203253_17215531.jpg

仔牛の煮込み
f0203253_17221548.jpg

ジャガイモのロースト
f0203253_1862935.jpg

リコッタのプリンにアカシアのはちみつ
f0203253_1722546.jpg

パンナコッタにチョコソース?イマイチ
f0203253_1723145.jpg

コーヒー
f0203253_17233069.jpg

はちみつ買ちゃった!
ひまわりのはちみつも捨て難かったけどチーズにとっても美味しかった栗のはちみつにしました。
f0203253_17235073.jpg

テラスに座っていると草花、木々のいい香りがしました。
f0203253_187490.jpg

アロファロメオのクラッシックカーでシエナを訪れるなんていいな。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-24 20:14 | おいしいもの

Mulino Bianco

こちら→Mulino Biancoへ→これこれイタリアパスタメーカーのバリラ社が出しているビスコッティ、パンのMulino Biancoのパッケージのマークのモデルとなっている場所がsienaの San Galganoにあります。
f0203253_1635941.jpg
f0203253_16352670.jpg
f0203253_16354040.jpg

この子達、ლ(╹◡╹ლ)抱っこできるくらい人になれています。
f0203253_16355847.jpg
f0203253_16362732.jpg
f0203253_16364137.jpg
f0203253_16365641.jpg
f0203253_16371338.jpg

近くに川が流れていてお魚がいます。水色が綺麗!
f0203253_1637501.jpg

プール
f0203253_1638418.jpg

のんびりできる素敵な所でした!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-24 20:10 | おすすめの場所、お店

アマレーナのフローズンヨーグルト

f0203253_13451677.jpg

毎日、本当に暑いです!
今日はフローズンヨーグルトにアマレーナのトッピングをしてもらい、いただきました!

amarenaは、ヨーロッパ原産のスミノミザクラの実。=英語ではワイルドチェリー、サワーチェリーまたはダークチェリーと呼ばれています。
甘酸っぱくて、ほろ苦いので生で食べずシロップやアルコール漬け、ジャム、リキュール(マラスキーノもアマレーナの1種)にします。

イタリア人、かなりこのシロップ漬けが好きです。
タルトやビスコッティ等の焼き菓子にしたり、ヨーグルトやジェラート、パンナコッタ、ケーキ、特にチーズケーキなどのデザートのトッピングなどにしていただきます。
スーパーでは缶や瓶詰めで売られています。

こちらのお店はUAS上陸のフローズンヨーグルト屋さんです。

イタリアにはyogurteria=ヨーグルト屋と言ってフローズンヨーグルト=ヨーグルトソフトのお店があるのですが、フィレンツェの街中に数年前はたくさんあったお店が、かなり消えてなくなってしまい残念です。(ヨーグルトを売っているわけではない。)

ジェラート屋さんにもヨーグルトのフレーバーはありますが、ヨーグルトのソフトクリームは別物です。

ヨーグルトソフトは低脂肪なのでヘルシーですよね。

最近、フレーバーヨーグルトをそのままやプレーンのヨーグルトにジャムを入れ、冷凍してフローズンヨーグルトを作るのがマイブームです。(^○^)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-21 14:26 | ドルチェ

セロリの餃子と中国のお店

イタリアでセロリは、ラグー等のソース類や肉、魚の煮込み料理のベースを作る大事な香味野菜の1つです。

セロリを買うと、かなり大量の束でしか買えないので、刻んで冷凍して置く事が多いのですが冷凍庫が小さいので、セロリを他の料理に使って消費しています。
セロリのグラニテ、セロリと人参のきんぴら、セロリのお漬物(朝漬け、キムチ漬け)セロリとピーマンと牛肉の炒め物、セロリのフレッシュチーズ乗せ、セロリと他野菜のピンツィモーリオ、セロリ入り野菜サラダ...等。
f0203253_14372227.jpg

今回はセロリ入り餃子を作りました!セロリのシャキシャキがたまらなく美味しいです。
初めて作ったけど美味しい!普通の餃子の白菜かキャベツをただ細かくカットしたセロリに
置き換えただけです。

以前友人Aさんにピーマンの餃子を教えてもらった時も美味しいなと思ったのですが、セロリもオススメです。
f0203253_143446.jpg

こちらはイタリアのスーパーで買ってみた、たまり醤油???ちょっと変わった味?
f0203253_1432475.jpg

最近、私の家の近所は、中国のスーパーや雑貨屋さんがどんどん増えています。

こちらは中国雑貨屋さんで買った卵パック。20個入りのものなのですが、新鮮卵を買うために買いました。
でも卵屋さんの卵はLサイズで入らないし、普通の卵ですら、端の方は入らないのです。
結局、使えないものを買ってしまっい、ほったらかし。

中国用品ってサイズが適当に作ってあるものが多いので(゚Д゚)ノ注意です。
f0203253_14344331.jpg

食事のお手拭き(食事前、魚介類の殻をむいて食べるとき)手が、べとついているときなど重宝。
バックに入れ持ち歩いてます。

中には便利なものもあります。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-20 15:20 | プリモ

シャーベット屋さんLa sorbettiera

f0203253_1925336.jpg

友人からソルベッティエラの話を聞いて食べてみたくなり行ってみました。
f0203253_1931040.jpg

あれ?ジェラテリアって書いてあるけど?
f0203253_1932394.jpg

f0203253_1934463.jpg

食べてみたかったオレンジがない。残念。
オレンジの果肉入りで丸ごと、オレンジがシャーベットになったようと言っていた友人のオススメ。

ヴァニラとレモン&サルビア(セージ)とチョコレートの3種類をいただきましたよ。
ヴァニラは横浜の昔懐かしいアイスクリーンのように水分が多くさっぱり。
レモン&サルビアはかなりレモンの酸味がきいていて果肉も入っている。サルビアの独特な香りと合わさり不思議な味。
チョコレートはかなり濃厚。冷たいチョコを食べているよう。
口どけがよく、すっと溶けるのが早いこれがジェラートとの違いかも。
f0203253_1945888.jpg


帰宅後、近所のおじさんのお誘いで家の前のジェラート屋さんに行きました。
暑いと何度でも食べたい冷たいもの。甘い誘惑に乗ってしまった。
f0203253_1935711.jpg

マスカルポーネとチョコ、ミルクとチョコ。おじさんチョコチョコ
f0203253_1941220.jpg

私は青りんごとヨーグルト。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-06-19 19:33 | ドルチェ