PASQUARELLIのおいしい生活

<   2013年 04月 ( 29 )   > この月の画像一覧

LORENZOの Pizzaと蛍!

f0203253_1439690.jpg

友人ロレンツォが「自慢のピザを食べに来て。」と言うので、夜ご馳走になりました。
コックさんでは、ないので、作り方に驚き(;゚Д゚)!
f0203253_14394625.jpg

ピザ生地ちゃんと混ざってないよΣ(・□・;)ボールに粉も残ってるし、固まりがところどころにあるし(@_@;)大丈夫か?
f0203253_14395652.jpg

サルサはミニトマトを潰したのと半分にカットしたもの、塩、オリーブオイルを合わせたのだと。
f0203253_14401414.jpg

そして、形を気にせず、思いっきり生地を伸ばして、天板に乗せる。
天板にのせたら、なんとか形になってる。
天板にのせた生地ににサルサをのせてオーブンへ
f0203253_14402864.jpg

《゚Д゚》ちゃんとピザが出来てるよ\(◎o◎)/!
f0203253_14405153.jpg

焼きあがったら、生ハムとモッツァレラチーズを乗せて出来上がりヽ〔゚Д゚〕丿スゴイ
「適当に作っても、できるんだ。」とつい口を滑らして<(ToT)>けど…。
彼は、「どうだ」と笑っていました。
本当に感心してしまった!(*´∀`*)

ビールを飲み、ピザを、「これでもか」というくらい食べてしまいました!食べ過ぎました。

この日、ロレンツォ宅の窓から外を眺めたら、草むらに、なんと蛍が光っていたんです。
日本だと6~7月に源氏蛍。7~8月に平家蛍なのですが、ここイタリア、フィレンツェで4月に蛍が見れるとは。蛍の種類はよくわかりません。
彼の家はPonte a Greveというところで、フィレンツェの街の中心から少し離れていますが、山奥の郊外というわけではありません。

帰宅時に、自宅近くで別の友人にあって「ホタル見ちゃった!」というと、「あら、フィレンツェはフィエーゾレだって、よく見れるし、珍しいことではナイワ。」と言われてしまいました。
そうなんだ、私は知りませんでした。夫の田舎のアブルッツォでは何度も見たけど。

イタリア語で蛍のことをLa lucciola と言いますが、たくさん見たのでLe luccioleです。

残念ですが、私のカメラでは蛍の写真が取れなかったのでyoutubeでお楽しみください。

ホタルが綺麗!
ちなみに、源氏蛍と平家蛍の違いは、源氏蛍は背に十字が入っていて、平家蛍より大きいです。発光は2~3秒に1回で平家ホタルより光が明るい。平家蛍は背に縦に一直線に入っていて、源氏蛍より小さいです。発光は1秒に1回源氏ほたるより光が暗い。

蛍の♂は発光器が2つ、♀は1つなので、空中を飛ぶ蛍の光を見ると♂♀わかりますよ。

ホタルを見ると、以前、北鎌倉に蛍を見に行ったことを思い出します。
源氏蛍の伝説
平家に敗れた源頼政の魂が蛍になってさまよっている。
源氏物語で源氏(王蛍)平家(姫蛍)とか。

でも蛍の曲はやっぱり福山雅治がいいかな。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-29 15:35 | プリモ

苺とトマトのジュース

デトックス&美肌ジュースです!
f0203253_17299100.jpg

朝に赤色のジュースを飲むと、パワーアップして、元気に過ごせるそうです。
ビタミンcは美肌を作り、リコピンは抗酸化作用、カリウムは血圧低下、骨密度を高め、脳卒中予防。水溶性のペクチンの食物繊維で毒素を排出。
蜂蜜をプラスすると、喉の炎症を抑え、潤うそうです。
f0203253_17293019.jpg

苺10個 ミニトマト10個 蜂蜜大1 レモン適量をミキサーで回します。
ヨーグルトや牛乳を合わせてもGoodです。
f0203253_17294879.jpg

これすごい飲みごたえです。そして飲みやすい!

苺とトマト?と思っている方、お試しアレ!

そういえば、山形の「イタリアンアル・ケッチァーノ」の奥田政行シェフが美味しい法則には、「同色の食材を合わせて調理すると、味が調和する。」といっていました。
トマトと苺同色ですよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-28 18:00 | その他

2種類のラザニア

f0203253_2474134.jpg

友人に頼まれ2種類のラザニアを作りました。
f0203253_2484218.jpg

←バジル風味のラザニア                       ラグートマトソースのラザニア→
バジル風味のラザニアは、バジルペースト、ぺシャメルソース(ホワイト)、ズッキーニ、パルミジャーノをラザニアパスタの間に重ね層にしたものです。

こちらのラザニアは、イタリアでは、ベジタリアンの方に人気のラザニアです。
外でいただくと、ズッキーニを入れず、ソースを重ねるだけのものが多いですが、いろいろな野菜を重ねてもいいと思います。

ラグーのラザニアはラグーソース、ぺシャメルソース、パルミシャーノをラザニアの間に重ね、層にしたものです。
f0203253_2481278.jpg

実は、肝心なパスタを買い忘れて、あわてて生地を作くったのでした(#^.^#)
f0203253_365551.jpg

イゾロットのメルカートで買った苺!これで3ユーロ!
日曜日は市場がお休み。土曜日の午後、市場のクローズ近くに行くと、投げ売りでお安く買えるのだそうです。(メルカートで出会った叔母さん情報。)
ビタミンをたくさん補給出来マス(*´∀`*)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-28 03:28 | プリモ

パンザーノのお祭りⅢメルカート

f0203253_1610232.jpg

f0203253_1641598.jpg
f0203253_16412484.jpg
f0203253_1641509.jpg

f0203253_16135476.jpg
f0203253_16144135.jpg

f0203253_16111687.jpg
f0203253_16112162.jpg
f0203253_1612934.jpg
f0203253_16115338.jpg
f0203253_16122655.jpg
f0203253_16131953.jpg
f0203253_16131448.jpg
f0203253_1614610.jpg

パンザーノの帰りに見た気球です!
f0203253_1658484.jpg

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ





[PR]
by gianca | 2013-04-26 17:11 | その他

パンザーノのお祭りⅡ中世のゲーム

f0203253_15565646.jpg
f0203253_1557379.jpg
f0203253_1558367.jpg
f0203253_15582560.jpg
f0203253_15584972.jpg
f0203253_155992.jpg
f0203253_15594062.jpg
f0203253_160581.jpg

こちらは、くるみを斜め傾斜の箱に入れ転がし、くるみが転げでてきたところを、タイミング良くトンカチで、叩くというゲーム。なんだか笑ってしまいますね。
f0203253_1605719.jpg

お菓子売りの女性。りんごのフリッテッリ(りんごの揚げ菓子)、フルーツケーキなど。
                                     次に続く。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-26 17:08 | その他

パンザーノのお祭りⅠ中世のコスチュームの行進!

4月25日はfesta della libertaと言ってイタリアの解放記念日で祝日。
f0203253_16511211.jpg

キャンティ・クラシコ地域の中心の町パンザーノ・イン・キャンティに行ってきました。
バイクでグレイビー・キャンティを駆け抜けフィレンツェから40分で到着!
f0203253_16513867.jpg

バイクを降りると、綺麗に咲いている藤の花に目を奪われました。
f0203253_1652073.jpg


中世のコスチュームをまとった行進の始まりです。
f0203253_14593677.jpg

f0203253_1503132.jpg
f0203253_1513391.jpg
f0203253_1523597.jpg
f0203253_1521014.jpg
f0203253_1532779.jpg
f0203253_153443.jpg
f0203253_154165.jpg

キャンティ・クラシコのシンボルの黒い鶏さんたちも。
f0203253_154298.jpg

f0203253_1551322.jpg
f0203253_1545432.jpg
f0203253_1555916.jpg
f0203253_15653100.jpg

キアーナ牛ちゃんも。
f0203253_16353817.jpg

中世の男性がお肉とワインを食べているところを再現
f0203253_16355450.jpg

首吊り処刑の再現
f0203253_16363113.jpg

旗のパッフォーマンス
f0203253_16364835.jpg
                                         次に続く。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-26 17:08 | その他

チョコと卵だけ

f0203253_14452347.jpg

職場のロビーに飾られていたパスクワの特大チョコ卵です。
パスクワの日に卵チョコが割らてキリストの復活を祝った、かけらのチョコ。
ずっと放置していたのでケーキを作りました。
f0203253_14454027.jpg

写真を撮る前に職場の友人たちが来て、あっという間に売り切れ、残った1切れのケーキ。
これ、卵とチョコだけの粉の入らないチョコケーキです。
この2つの材料でチョコケーキを焼きました。
いつもは 、その上に同じ配合で作ったチョコムースをのせるのが、私の定番なのですが、あいにく冷蔵庫がいっぱいで、ムースが冷やせなかったので、今回は、チョコケーキのみです。
f0203253_14455396.jpg

チョコケーキ
材料 卵8個 溶かしたチョコ500g
作り方①卵黄はとかしたチョコと合わせます。②卵白はメレンゲを作ります。③①に②を合わせて170℃で30分焼きます。
*ムースは焼いたチョコケーキを型から外さずに冷まし、同じ材料でもう1回生地を作り、焼かずにケーキ生地の上に流し、冷蔵庫で冷やします。2層のケーキができます。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-25 15:19 | ドルチェ

アブルッツォの菱型のパスタsagna a pezze

f0203253_1910100.jpg

sagna a pezzeと言うアブルッツォの家庭でよく食べられる仔羊を小さくカットして煮込んだラグーとあわせた菱型のパスタです。
sagnaは「Lasagna」のアブルッツォ方言です。(ラザーニャは古代ローマに使われていた浅い鍋のラサヌム lasanumギリシャの壺ラサノンlasanonを意味する。ラサヌムに合わせて、板状に伸ばした四角いパスタにした。)

ルッカで、料理を習った恩師に教えてもらったルッカの郷土パスタでもあり、アブルッツオの叔母に教わった郷土パスタでもあります。??
イタリアでは、名前が違うが(配合はもそれぞれ違う)同じ作り方、同じ形のパスタが、各地でその土地のパスタとして、食べられている事がよくあります。
別名tacconelli (アブルッツォ州) taccoze(モリーゼ州) tacconi(トスカーナ州ルッカ、アブルッツオ、リグーリア)など…。
tacconiは tacco=「靴のかかと=ヒール」を表す意からの語源。
f0203253_190184.jpg

パスタを伸ばして同じ幅にまっすぐカットしたら、次に斜めにカット。
f0203253_190407.jpg

菱型のパスタの出来上がり!
f0203253_19127100.jpg

ついでに骨付きの羊肉を蜂蜜、生姜、にんにく、ワイン、醤油、ハーブ類(マジョラム、ミント、パセリ、ローズマリーなど)でマリネしてロースト。
ズッキーニと人参を蒸し焼きして、オリーブオイルと塩、胡椒をかけていただきました。
f0203253_1913456.jpg

家の近く出来たジェラート屋さんのピスタキオ、バニラとぶどうのジェラートです!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-24 01:54 | プリモ

アスパラのリゾットバジル風味

f0203253_18402938.jpg

アスパラ、エシャロット、にんにく、バジルペースト、ブロードでリゾットを作りました。
仕上げにバター又はオリーブオイルそしてペコリーノ又はパルミジャーノを入れて出来上がり!
f0203253_18404818.jpg

ミルクゼリーのチョコレートソースがけです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-22 18:45 | プリモ

プリンの苺ソース、日本の夜桜と竹林にうっとり!

f0203253_16272167.jpg

近所のお子様に頼まれてレンジでプリンを作りました。
苺は砂糖とレモンでマリネしました。
f0203253_16275244.jpg

(*'▽'*)♪綺麗!夫の妹がメールで「日本の桜と竹だよ。綺麗だね。」とメールで送ってくれました。
f0203253_16281158.jpg

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-20 16:35 | ドルチェ