PASQUARELLIのおいしい生活

<   2012年 12月 ( 14 )   > この月の画像一覧

再びpizzeriaへgo!

f0203253_2122883.jpg

この間と別のいとこ達とピザを食べに行ってきました。
f0203253_213567.jpg

可愛いヨーレルちゃんが挨拶をしてくれました。
f0203253_2133349.jpg

みんなでおしゃべりしながら楽しくいただきました。
f0203253_21195647.jpg

塩味のお米のトルタ
f0203253_214522.jpg

私はcontadino=農夫のピザ=野菜のピザをいただきました。赤と白(トマトソース有無が選べる) ortolanoこの間は野菜売り、菜園と言っていましたがこちらのお店は農夫のピザでこの間のお店のcontadinoは生クリーム、スライスしたジャガイモ、ズッキーニ、玉ねぎ、とうもろこし、チーズのトッピングでした。
f0203253_2143656.jpg

ドルチェはパンナコッタにベリーソース
f0203253_215154.jpg

ミルフィーユ
f0203253_2153128.jpg

黒トリュフアイス
f0203253_2155186.jpg

ティラミス
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 21:22 | おいしいもの

手作りサルシッチャ!

f0203253_20425358.jpg

12月の初めに作ったサラミ。1ヶ月~2ヶ月後完成。
f0203253_2042586.jpg

f0203253_20435481.jpg

こちらはフレッシュサラミ。サルシッチャです。普通のサルシッチャとレバーと血入のものと2種類。
f0203253_20435782.jpg

炭火でじっくり焼きます。
f0203253_20443777.jpg

ちょっと重たいけど美味しい!
f0203253_20444076.jpg

サラダも一緒にいただきます。
f0203253_20453581.jpg

ポレンタと唐辛子もホームメイドです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 20:45 | セコンド

甥っ子と遊ぶ毎日

f0203253_20153784.jpg

毎日元気いっぱいの甥っ子ちゃん。
f0203253_20155269.jpg

遊びを次々考えて休む暇なし。
f0203253_20162081.jpg

家の中でじっとしていられず外に出て家の周りを駆けずり回る。
f0203253_20164182.jpg

パパは枯葉集め。
f0203253_20165832.jpg

再び部屋に入り叔母にもらったワンコちゃんで遊んでいたと思ったら
f0203253_20171367.jpg

夫にもらったplay stationのゲームに夢中。
f0203253_20173562.jpg

やっと振り回されずゆっくりできると妹のオーストリア土産のチョコレートをいただきながら
f0203253_20175640.jpg

お昼ご飯を食べに毎日やってくるおデブ猫さんを窓際から眺める。
f0203253_20181893.jpg

マンマは昼と夜ご飯にやってくる6匹の猫の分まで頭数に入れて毎日パスタを茹でるんですよ。
野生の猫(飼い主なし。方々のお家をめぐって食事をしているのでおデブ。)食事は家族同然。
f0203253_2018371.jpg

猫の方もこちらをじっと眺めておりました。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 20:18 | その他

クリスマスディナー!

f0203253_530265.jpg

パネトーネとチョコレート、シュガークラフトで、できたpresepioプレゼーピオ。
f0203253_5212143.jpg

クリスマスの定番Tortellini di brodo。
f0203253_19542141.jpg

マンマ、パパの手作りサラミとsoppressata=coppa della testa(肉の切れ端、ラード、皮、耳、鼻等のゼラチン質の部分を刻んで合わせた香草、香辛料で調味してかためた物。)、パルミジャーノと牛のチーズ
f0203253_5262484.jpg

夫が買ってきた焼きたてピザを食べ
f0203253_5215194.jpg

フィレンツェから持っていったビステッカを焼き
f0203253_5221668.jpg

それぞれほうばる。パパは「よく焼かなきゃヤダ!」と言って最初は食べなかったけど弟と甥っ子ちゃんが美味しそうに食べるのを見て食べはじめ、そして「美味しい。」と喜んで来れました。

ビステッカは、やっぱり血の滴るくらいのレアでないと固くて美味しくないですものね。

でも、田舎は、羊はロゼで食べるのに牛肉や鶏肉も豚肉のようにしっかり火を入れて食べているんですよね。

「お肉には美味しい焼き加減というものがあるのにな。」といつもながら思うのですが小さい時からの食習慣を変えるのは、ちょっと難しいよう。子供や若い人みたいに柔軟性がないからかな?

ここで初めて外人(どの国でも)が食べ慣れないものを食べるとお腹を壊す場合があります。初めてのものはあまり進めないようにした方がいいと思います。生ものは特に。私はアメリカ、オーストラリア、フランス、イタリアと海外生活を経験していますが
生ものを食べる食歴のない人にご注意ください。

甥っ子もパパも食べても大丈夫だったのでよかった。
f0203253_5223829.jpg

お肉と一緒に野菜サラダも食べなきゃ
f0203253_523455.jpg

お隣ナポリのクリスマス、パスクワに食べられるお菓子pastieraパスティエーラは、
f0203253_5232446.jpg

羊のリコッタチーズに大麦、ドライフルーツ、プチチョコの入ったタルト菓子です。
f0203253_523467.jpg

最後にパネトーネをいただきました。
食べ過ぎですね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 05:27 | おいしいもの

pallotte cacia e uovaの作り方

f0203253_59911.jpg

パルミジャーノ、牛のフレッシュチーズを粉チーズにして小麦粉、パセリのみじん切り、卵を合わせて
f0203253_592965.jpg

よく混ぜて
f0203253_594927.jpg

お団子にして
f0203253_5101148.jpg

油で揚げてトマトソースで煮ます。
f0203253_5103446.jpg

クリスマスの前日にプレゼントが待ちきれず1つだけ開けてしまった悪ガキ甥っ子ちゃん。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 05:14 | アンティパスト

クリスマスイブはお肉を食べない。

f0203253_4452367.jpg

12月24日クリスマスイブにはイタリアではお肉を食べません。カトリックの国なのでキリスト生誕の前日は清めの意味でキリストの肉と血=お肉と赤ワインを控えたり断食をする方もいるとか。また「神様が7日間で地球を創くった=7つの秘跡に由来して7つの海=7種類のお魚をいただくのが習わしとかでお肉や卵、ミルク等の動物性食品を食べずお魚をいただく日です。
夫の母は「慎ましやかに食事をする日」といって7種類のお魚でなく1種類と決めているのだと。
それに動物性食品が材料に入ってしまってますがクリスマスやパスクワに食べるアブルッツォ名物pallotte cacia e uovaをいただきました。
f0203253_4455819.jpg

バッカラ=たらの塩漬けを水で戻して
f0203253_4462485.jpg

たらのトマトソース煮のお料理をいただきました。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 05:03 | プリモ

あっさりじゃがいも入りスープパスタ!

f0203253_3531185.jpg

玉ねぎ、人参、セロリを角切り、にんにくを潰してオリーブオイルで炒め角切り野菜を炒めて白ワインを入れさらによく炒め水でもどした白いんげん豆、大きめにカットしたジャガイモを投入。塩、コショウして少し炒めたらお水を入れ香草をいれ煮ます。ジャガイモに火が入ったら手で適当に折ったパスタを入れ火が通るまで煮ます。最後にトマトの角切りとパセリのみじん切りを振り出来上がりです。
f0203253_353348.jpg

こちらは暖炉にフライパンを置き、牛のフレッシュチーズを焼きパンに乗せていただきました。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 03:55 | プリモ

雪景色

f0203253_3164951.jpg

22日アブルッツォに着くと雪でした。
f0203253_3171142.jpg

寒~い!
f0203253_3173023.jpg

今年は雪が少ないそうです。
f0203253_3175128.jpg

アブルッツォについてから遅お昼に食べたpischiottaアブルッツォの方言でスキヤッチャータ(押しつぶした。トスカーナのフォーカッチャと同じ意味です。)生ハムとモッツァレッラをサンドしたもの。
これ美味しかった!
f0203253_3181477.jpg

翌日、早朝スキー場近くのリストランテで働いている叔父を訪ね一緒に朝食をしました。
f0203253_3183458.jpg

スキー場、以外に空いてました。
f0203253_3185118.jpg

雪が少ないからかな?
f0203253_3192680.jpg

朝からこんな重いドルチェを食べちゃった!
f0203253_3194943.jpg

こちらはアブルッツォのお菓子の1つでスポンジケーキを棒状にカットしてオーブンに入れ表面カリカリ内側は柔らかいふわふわ生地のお菓子。ラスク見たいだけど内側が柔らかいから別物。
f0203253_3201014.jpg

一面真っ白な雪景色をもう1度!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-31 03:21 | その他

pizzaを食べに行こう!

f0203253_20352459.jpg

皆さん、クリスマスはいかがお過ごしになりましたか?
私は夫がお休みをもらえたのでアブルッツォの夫の実家で過ごしました。

22日にフィレンツェを出て大渋滞に巻き込まれアブルッツォまで5時間かかりました。
とっても疲れていましたがこの日、いとこ達のお誘いで夜、ピザを食べに行きました。

いつも思うのですが大抵食事に行く時は「ピザを食べに行こう。」と誘われます。
これが本当にピザ屋さんだったり、トラットリアで食事だったりで「なんでピザを食べに行こう」と誘われるのか私は不思議でたまりませんでした。
でもこの土地では大人数でカジュアルに食事に行く事を指すのだそうです。
トラットリアにピザは置いてあるところが多いし、ピザ屋に行ってピザを食べなくてもパスタを食べてもいいし、メニューにある好きなものを取ればいいのでそう言うのだそうで、別におかしくないんですって。

でこの日は本当にピザを食べに行きました。

最初にアランチーニディリゾ(ライスコロッケ。)スパゲティとハッシュド風にすったポテトとモッツァレラをホワイソースで合わせてフライ衣をつけてあげたもの。ハムとチーズ入りのポテトコロッケ。ポテトフライをいただき
f0203253_2036981.jpg

ムール貝のソテー、お店の自家製ビールで乾杯!
f0203253_2036739.jpg

そしてワインを飲みながら好みのピザをそれぞれいただきました。
私はortolano=野菜のピザをいただきました。
フィレンツェなら「verdura=野菜」と言うところをやっぱり田舎らしい。
f0203253_2036414.jpg

デザートはチョコレートパフェにアブルッツォのリキュールとコーヒー(アフォガート)
f0203253_20364484.jpg

白トリュフの(白いトリュフの形をしたバニラアイス、真ん中はコーヒーアイス)にリキュールをかけたものをいただきました。

久々の弾む話に夫は嬉しそう。でも私はアブルッツォ方言での話は理解不可能。
日本で言う津軽弁みたいにまるで別の言語。
でもお隣にちょこんと座った幼稚園生の甥っ子ちゃんがちゃんと私に訳してくれるていたので助かりました。
またしばらく合わないうちに成長していました。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-30 20:37 | おいしいもの

Buon natale!

f0203253_2073123.jpg
f0203253_2075276.jpg

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-12-30 20:09 | その他