PASQUARELLIのおいしい生活

<   2012年 02月 ( 32 )   > この月の画像一覧

シュワシュワグレープフルーツ!

f0203253_16503038.jpg

学生時代、友人に教えてもらった食べ方なんです。
友人は「甘夏が一番美味しいよ。」って教えてくれたんですけど、イタリアでこれが食べたくなったらグレープフルーツで作ってます!
シュワシュワグレープフルーツ
材料 グレープフルーツ 重曹 蜂蜜
作り方
①グレープフルーツを房から外し、身だけ取り出します。②①に蜂蜜をあえてよくなじませたら重曹をほんの少し(入れすぎると苦くなります。)入れ混ぜたら出来上がり。(すぐに炭酸が浮いてきます!)

口に入れると「シュワシュワ!」1味違うフルーツの食べ方!お試しアレ!

重曹(B.Sベーキングソーダー、炭酸水素ナトリウム、イタリアではBicarbonatoといいます。)
重曹ってパスタを中華麺にしてくれたり、シュワシュワグレープ以外にも普段日常生活で大活躍してるんですよね!ということで日常お助かり、リストを作ってみました!
重曹の日常お助かり、リスト
①くりや豆等の渋皮の繊維や硬い野菜、葉物の野菜を柔らかくしたり、あく抜き。=野菜の色を鮮やかにする。
②豆を茹でる時に入れるとゆで時間を短縮できる。
③フルーツ、野菜を重曹水液につけて農薬やワックスを取り除く
④菓子、パン(特に蒸しパン)等を膨らます。B.Pとあわせてう使うこともできる。
⑤卵に入れるとふわっとする。湯豆腐の豆腐もフワッとする。
⑥お肉を柔らかくする。たんぱく質に吸収を高める。肉の臭みを取る。魚の臭みぬめりを取る。
⑦コーラーに重曹を入れるとレモンコークになる。
⑧生ゴミ、クローゼット、押し入れ、車内や冷蔵庫の消臭剤になる。
⑨コーヒーを衣類、カーペットにこぼした染み抜き。
⑩歯磨きに使うとホワイトニングになる。
⑪クエン酸と重曹で炭酸水が作れる。(レモン、水を合わせると食べ過ぎた時に飲むと消化が良くなる。)
⑫コンスターチと重曹でベビーパウダーが作れる。
⑬重曹で顔をあらうとつるつる。(美容液を混ぜて使ってもよい。)水虫にも良い。
⑭お風呂に重曹を入れると体が温まりお肌もつるつる。バスタブ、排水の汚れも取る。
⑮まな板、鍋磨き(こげ)。(アルミや木製のものは避ける。)
⑰水回りトイレ、お風呂、流しや換気線の汚れ落とし。
⑱シルバーアクセサリー磨き。
⑲メガネの掃除。
⑳洗濯のホワイトニング。
㉒水に溶かして庭に蒔くと除草剤になる。
㉓植木などに水にとかして霧吹きで吹き付けると虫がつきにくい。葉にふりかけるとツヤが出る。
㉔ワンちゃんや猫ちゃんが洗えないときにパウダーをふりかけブラッシングするとドライシャンプーできる。
㉕ベコニアなどのアルカリを好む植物また花瓶の花に水に溶かしてあげるときれいに花が咲く。
㉗水に溶かして霧吹きに入れ室内に撒いたりソファーに吹き付けると抗菌になる。
㉘鍋やフライパンなどの焦げ取り。
㉙カップについたコーヒーやお茶のシミ、食器のシミをきれいに取り除く。
㉚野菜や花の種を重曹入りの水につけてから撒くと発芽しやすい。
など研磨作用、中和作用、軟水作用、消臭作用、発砲作用と5つの力があり、主婦の間で「神の粉」と呼ばれている事に納得!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-28 17:32 | ドルチェ

パスタが中華麺!

f0203253_160974.jpg

天板でジュージュー焼きそば!こちらは友人宅でいただいた本物の焼きそば!本当に美味しいわ!日本にいるみたいでしょ!

今まで、たまに食べたくなって良く焼きそばを買っていました!でも.....

「パスタの麺を重曹で茹でると中華麺になるよ。」とよく耳にしていたので試してみました!
f0203253_1605059.jpg

パスタ麺で作った焼きそばです!本当に中華麺ぽい!
1リットルのお水に大1の重曹と塩を入れるだけで中華麺に変身!
茹でてる時に中華麺の香りがしました!
これ素麺やひやむぎも中華麺ぽくなるそうですが、そばやうどんは「未知の味」になってしまうとか。

今度、時間のある時に粉にかん水の代わりに重曹を入れて麺打ちしてみようかな。

ちなみに化学式で表すと
鹹水は炭酸ナトリウム Na2Co3→Na<2>Co<3>
重曹は炭酸水素ナトリウムNaHCo3→NaHCo<3> こんなです。重曹は水素が余分ですがどちらも加熱すると炭酸ナトリウムが化学反応を起こすので麺を茹でると独特な縮み、腰、色ができるとか。

鹹水はそもそも中国の湖水の沼地の水に含まれるアルカリ塩水溶液が発祥ですが、あの死海の水にも高濃度のかん水が含まれているんですって。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-28 16:45 | プリモ

新鮮卵を使った貧乏パスタ!

f0203253_211442.jpg

友人Yukiちゃんエリアにはアレッツォから新鮮卵を毎週1回売りに来るそうなんです。
私のエリアにも売に来てくれると嬉しんですけどね。残念ながら売りに来てはもらえないので買いに行ってきました!と言っても売りに来る時間にいけなかったので友人に買っておいてもらったものを取りに行ったんです。
f0203253_2112791.jpg

袋の中は新鮮卵がぎっしり!
f0203253_2114253.jpg

割った卵の黄身が盛り上がってる!黄身の色も濃い!

まずはパスタを茹でて、茹で上がるタイミングに合わせて半熟目玉焼きを焼きます!

目玉焼きと言えばイタリアではuova fritto=L'uova all'occhio di bue(牛の目)といいます。
なぜなのかは???面白いことに英語ではsunny-sido up=frid eggs(太陽)
ドイツ語ではspegeleir(鏡卵)、フランス語ではoeufs sur le plat(皿にもった卵)
っていうんですよね。
各国それぞれ実に面白い表現をしますね。
f0203253_2115696.jpg

茹でたパスタはバターで絡めお皿に盛ります!その上に半熟目玉焼きをのせ、パルメザンチーズに黒胡椒を引いて(あれば白トリュフを削ったら最高のパスタに変身!)
f0203253_2121519.jpg

いただくときに半熟目玉焼きを崩して黄身とチーズ、黒胡椒を合わせます。
シンプルだけどこれがまた美味しい!今回は新鮮な美味しい卵を使っているのでさらにうまうま!
イタリアではpiatto dei poveri=貧乏人のお皿料理の1つなんですけどいけてます!(作るの簡単!すぐできる!ナポリのレストランの賄いで忙し時や夜食によく食べた懐かしの味)

おまけ
f0203253_2123532.jpg

お天気がよかったのでワンちゃんとゆきちゃんとお散歩に出ました!
gincoチャンのお友達のワンちゃん、Dianaちゃん!かわいい!
f0203253_2124857.jpg

2匹のラブラブシーンを逃してしまって残念!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-26 04:27 | プリモ

Niccoloさんのボネ(アマレッティ風味のチョコレートプリン)!

f0203253_1452357.jpg

友人Yukiちゃんのお姑さんのニコロさん!
ドルチェを作るのも食べるのがお好きなお方!
この日は、新鮮卵を買いに寄ったゆきちゃん宅でニコロさん手作りのドルチェをご馳走になりましたよ!
f0203253_1454277.jpg

Bone'tボネ(=郷土方言でベレー帽の意。)!ピエモンテ南部のランゲ地方のドルチェ。
ココア味のプリンのプルプル感にキャラメルソースがまとわり、アマレティ(アマレット風味のビスケット)のつぶつぶの舌触りが残った少し大人のプリン!
f0203253_1455713.jpg

ペロリと美味しくいただきました!
f0203253_1461248.jpg

こうしてお雛様を見れるなんて素敵!
もうすぐ日本はひな祭りですね!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-26 02:08 | ドルチェ

Firenzeでベーグル!

f0203253_1674487.jpg

フィレンツェのサントトスピリット教会のある広場は毎日市場が出て新鮮野菜や果物、衣類等が並びます。
サントスピリットの広場から1つ路地を入ったところにある(私が以前住んでいた通り)アメリカンベーグルやマフィン、ケーキなどが楽しめるお店です!
お庭の席もあってゆっくりくつろげるます!
f0203253_168935.jpg

この日、いただいたのはベーグルを2つ割にしてカリカリに焼きフィラデルフィアチーズとスモークサーモンをのせたもの。パンを薄くスライスしてオイルとハーブと塩を振ってじっくりオーブンで乾燥させたチップスが添えられます!美味しい!
Mama's bekery
via della chiesa34/r 50125 Firenze
Tel 055 219214

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-24 16:27 | おいしいもの

切り売りPIZZA!

f0203253_1616452.jpg

好きなサイズにカット。量り売りのPIZZA屋さん!
f0203253_16312594.jpg

pizza生地を1枚は具を載せて焼いたもの(ブロッコリー、トマト、チーズ、ハム、ほうれん草、玉ねぎの詰まったpizza!)1枚は白焼き。焼きあがったら具を乗せた生地に白焼き生地で蓋。とろけたチーズでしっかり重なり合い、表面は両面こんがり。これがまたたまらなく美味しい!
f0203253_1630954.jpg

そしてこちらはスーパーで売られているpizza!この日はラッキーな事に焼きたて熱々!
最近は立ち食いスタンドができ、オーブンから出たばかりの熱々がその場で食べられます!

p.s
私小言
皆でpizzeriaに食べに行くと、pizzaを食べる=それぞれが1枚頼む。(私はいまだに1枚食べ切れたことがないんです。)
残しては悪いと思うのでいつも「私のは小さめに」とお願いしても、逆に誰のよりも大きいのが来てしまったり、皆とサイズが変わらないことがほとんど。
どうしてイタリア人は、食べれなかったら=「残せな」のかな?
食事のできない国の人のことを考えると申し訳なく思います。残す私がいちばん悪いのですが....。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-23 17:09 | プリモ

アロマでリラックス&ストレス解消playstaitoin3

f0203253_16283242.jpg

日本の空港で見つけた(無印商品のお店)携帯用アロマセット。
f0203253_16284962.jpg

中身はこんなです。
f0203253_1629537.jpg

お水を入れて自分の好きなアロマオイルを数滴たらし、スイッチon!
お部屋が爽やかな香りで包まれます。
ちなみにこの日はイタリア産のベルガモットにラベンダーを合わせました。
その日の気分でヴァニラ、グレープフルーツ、ローザ......と楽しめるのでお勧めです。
これからは旅先でも疲れを癒してくれることでしょう。
f0203253_16304215.jpg

そしてお家での私のストレス解消はこちら!「playstaitoin3でスポーツを楽しむ」です!
(便利な充電器見つけちゃった!)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-22 16:47 | その他

朝食にパンケーキ!

f0203253_51708.jpg

ロンドンから来ていた友人とパスクワの話をしていたら、イギリスでは復活祭に入る40(46)日前、「粗食期間」の始まる前に冷蔵庫に残っている卵や牛乳を使ってパンケーキを作る「パンケーキデー」があると聞きました。そんな話を聞いていたらなんだか無性にパンケーキが食べたくなって朝食に作りました!

本当はこちらBills風(世界一おいしい朝食と世界中のセレブ達を魅了するパンケーキとスクランブルエッグ。オーストラリアのお店。日本には東京お台場、横浜、鎌倉七里が浜に支店を持つ。)にリコッタを生地に入れたものやヨーグルトを入れたパンケーキにしたかったのですが以前夫に「朝食からリコッタを入れたものはふっくらおいしいけどお腹に重いからよしてくれ」と言われてしまったことがあったので今回はシンプルなものにしましたよ!(以外にうるさいオヤジなんですよ!)
焼きあがったパンケーキにバターと韓国食材屋さんで買ったゆずジャムを合わせていただきました!
パンケーキ
材料 小麦粉180g B.P小3 砂糖大3 塩1つまみ バニラ適量 溶かしバター大3
牛乳300cc 卵1個
作り方①粉類を合わせてふるっておく②ふるった粉類に砂糖、塩を合わせボールの真ん中にくぼみを作り牛乳を入れ少しずつ合わせていき、混ざったところで卵を合わせ、溶かしバターも合わせ5分ぐらいおいてから熱したフライパンで焼きます。バターやお好みでメープルシロップ、蜂蜜、ジャム、ソースなどでお召し上がりください。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-20 16:16 | ドルチェ

指圧と和菓子三昧!

友人Yukiちゃんの指圧マッサージをしてもらいに御宅にお邪魔しました!
f0203253_4324134.jpg

落ち着いたお部屋でCDを聞きながらのマッサージ!
おかげで疲れがとれて体が軽くなったようです!
興味のある方はこちら
f0203253_433949.jpg

久々に陽気が暖かい日だったので大好きなYukiちゃんの愛犬ジンコちゃんはお庭の芝生の上で気持ちよさそうにお昼寝!本当にかわいいワンちゃん!
f0203253_4342884.jpg

マッサージの後は嬉しい日本のおやつをご馳走になりました!
醤油のおせんべい!感激!
f0203253_4345758.jpg

おしるこ!
f0203253_4332511.jpg

甘酒!と嬉しい日本のおやつの音パレード!
f0203253_4352155.jpg

こちらは私がお土産に持っていったベルギー風ワッフルなんですがお菓子好きのお姑さんのNiccoloさんの反応が???あまり上手に作れなくてごめんなさいでした!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-20 04:49 | その他

フィレンツェ、復活祭のパン

Pandiramerinoパンデイラメリノ
f0203253_17342991.jpg

パンディラメリノは「聖木曜日」のキリストの「最後の晩餐」を記念して作られたパンだそうですが、現在では一年中パン屋さんにあります。フィレンツェの人はミサの後や普段のおやつによく食べている様ですよ。

しっとりとした柔らかい生地にローズマリーと干しぶどう(マスカット、アレキサンドリア種のzibibboジィビッボ)の風味がとっても美味しいパンですよ。
pandiramerinoパンディラメリノ
材料 小麦粉200g 強力粉200g ビール酵母(生イースト)25g オリーブオイル大5 ローズマリー1枝(枝から外しておく) 干しぶどう(ジィビッボ)150g 砂糖50g 塩小1ぬるま湯200ccぐらい(季節で違うので調節してください。)  
作り方①イーストを少しのぬるま湯でといておく。②粉、砂糖、 イースト オリーブオイル大3を合わせて塩を最後に混ぜて2時間発酵させます。③生地を発酵させている間に鍋に残りのオリーブオイル大2とローズマリーを火にかけさっと温めるぐらいでおろし香りをつけたら冷ますしておきます。④②が発酵したら生地にぶどうと③を合わせ混ぜてこね、6等分にして生地を丸く成形したら天板に載せ、塗りたままたはオリーブオイルを刷毛で塗り2時発酵させます。180~200℃のオーブンで20~30分ぐらい焼きます。

パンに使われているローズマリーとぶどうには宗教的な意味もあるのかも?(中世を襲った伝染病予防にローズマリーをはじめとするハーブとアルコール、酢が使われ抗酸化性、免疫力を高めるとされていたそう。また魔除けにも使われていたことから歴史的に医療、浄め、香り、宗教儀式、行事に用いらてたこと。キリストの血=赤ワイン=ぶどうということから考えられます。キリストの体=パン。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-19 22:04 | パン