PASQUARELLIのおいしい生活

<   2012年 01月 ( 15 )   > この月の画像一覧

朝焼けとクランベリーポップコーン!

f0203253_1421170.jpg

早朝、東の空がこんなに綺麗に赤色に染まってました!太陽が地平線6度位に近づくと空気層が通過する距離が長くなる=波長が長くなる。
太陽光は地球大気を通過する際に短い波長が散乱して波長の短い青を吸収して波長の長い赤系が残るのだそうです。青→緑→黄色→橙→赤と青が一番波長が短く右に進むにつれて波長が長くなります。
普段は波長の短い青い光が中位の緑の光や長い波長が平均的に混ざっているので無色透明、白色光なんですって。
f0203253_1432752.jpg

赤く染まった空を見ていたら、頭に浮かんだのは日本に帰っていた時にディズニーシーで食べたクランベリー味のポップコーン!クランベリーのシロップを合わせるとちょうど朝焼け色!
香りがよくて美味しかったna!

ディズニーシーには実にたくさんのフレーバーポップコーンがあってほかのポップコーンも本当に美味しかった!ミルクティー味、ストロベリー味、チョコレート味、キャラメル味、メロンソーダー味、カレー味、黒こしょう味、他.......。
f0203253_1435028.jpg

本当に美味しかったクランベリー味ポップコーン!

我が家では友人に教えてもらったバター醤油味を時々作ってます!作りたてのポップコーンを袋に入れて、バターと醤油をいれて袋を閉じて袋を振って混ぜ合わせたら出来上がり!これもおすすめ!クランベリー味がお家で作れたらいいのにな!

おまけ

そういえば、クリスマス、夫の実家に帰っている時に甥っ子と映画を見ました!
映画館といえばポップコーンとコーラーがお決まり!(普段は炭酸類、ポップコーンを食べることを禁止なされている甥っ子ちゃんです。=お子様には体に悪いという理由でね。映画を見るときだけマンマの許可がでます。)

ポップコーンを食べながら見た映画はイタリアでは「Il gatto con gli stivali」英語圏では「 Puss in Boots」日本では「長靴を履いた猫」(2012年3月上映予定)!

甥っ子は大喜びでポップコーンを放張りながら見てました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-31 02:11 | おいしいもの

ルチアーナさんの肉団子と茄子入りラザニア!

f0203253_282151.jpg

ルチアーナさん作
以前、北に移動するコックの友人の送別会をしました。
その時にルチアーナさんが持ってきてくれたラザニアです!
このラザニアは、ラザニアパスタの間に、トマトソースで煮こまれた小さな可愛い肉団子(直径1.5~2㎝位)がいっぱい詰まっていて、更に揚げた茄子、チーズが挟まっているボリューム満点!そして手間暇かけたものでした。
だって彼女200個以上、肉団子を丸めたって言ってたかな???
(この日は、数えなかったけどみんなでいくつ入っていたか数えるのお子様だったら喜びそうですね。)

今回、ルチアーナさん風のラザニアを私も作ってみました!
f0203253_21792.jpg

肉団子(ひき肉、卵、パンの白いところを牛乳で浸しておいたもの、塩、胡椒、炒めた玉ねぎ、塩、胡椒、ナツメグ、イタリアンパセリみじん切り、パルメザンチーズ合わせたもの)をたくさん丸めて多めの油で揚げ、茄子も(スライスして、塩をしてしばらく置いておき、水分を出してふき取り)小麦粉をつけて揚げました。
トマトソース(にんにく、人参、玉ねぎ、セロリでソフリットしてからトマトホール缶、ブロード、少し唐辛子、バジリコ、塩、胡椒を入れ煮込みました)を作った中に肉団子を合わせておきます。耐熱皿に油をひき、トマトソースをひいてラザニア→トマトソース、肉団子を散らし→茄子→チーズを繰り返し、後はオーブンに入れて出来上がりです!

先週は暖かかったけど今週から少し寒く、さらに来週はもっと寒いそうです!
寒い日は暖かいラザニアをどうぞ召し上がれ!
世界のおいしい食べ物ベスト50の23位にラザニアがランクイン!(2位にナポリピザ、31位にパルマハム)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-26 20:07 | プリモ

元気になれるお菓子!

f0203253_17113746.jpg

f0203253_1712395.jpg

tiramisutira=引っ張って mi= 私をsu=上へ「私を引っ張り上げて」「私を元気付けて」という意味の込められたお菓子。

最近友人ラファの愛犬ロコ君が癌でなくなってしまいました。
そして今日、さらに悲しい知らせ。
ナポリの友人クラウディアの赤ちゃんがこの世を去った事をメールで知らされました。
予定日の3か月も前に早産して、保育機の中にいた赤ちゃん。すでに脳に障害があって思い悩んでいた所でした。その赤ちゃんが亡くなってしまいました。

ナポリの実家からフィレンツェに戻ったらどう言葉をかけてあげていいのかわかりません。
だから「元気を出して」の意味を込めてティラミスを作って持っていてあげようと思います。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-26 07:31 | ドルチェ

韓国料理パーティー!

f0203253_169954.jpg

友人宅で韓国料理パーティーをしました!人参やダイコンのナムルや豚肉とゆで卵の煮もの
チゲ鍋にはお魚、豚肉の入った野菜たっぷり、キムチチゲ鍋(写真を取り忘れての残念)を作って招待してくれたYちゃんに感謝!
Nさんのアンティパスト、サーモンと生ハムのオードブルも、
f0203253_1693534.jpg

Kさんの手作りのフルーツのタルトも最高でした!見た目もきれいでお味もいつものことながら美味しくて!
f0203253_1610123.jpg

Aさんのプリンもおいしくて!Tちゃんの持ってきてくれた抹茶のカステラも!
皆で楽しいおしゃべりとおいしいご飯が食べれて幸せ!
f0203253_1695583.jpg

Kさんの旦那様のイラン産のアールグレーも本当に香りがよく、おいしくて!
f0203253_16102972.jpg

私も頑張って作くった韓国風海苔巻と↓のトッポギを持っていきましたよ!
皆がおいしいと言ってくてレシピを聞いてくれたのでこちらに!
韓国風海苔巻
材料5本分 暖かいたいたご飯750g だし巻き卵(卵4個、砂糖大1、塩少々、カツオだし汁50cc)ほうれん草のナムル(ほうれん草1束、白ごま適量、ごま油適量、ニンニクすりおろし)蟹かまぼこ7本半、豚ひきブルゴキ(豚ひき肉150g、ブルゴギソース適量、にんにく微塵、ごま油)」
海苔5枚、白ごま、ごま油、塩適量
作り方①ご飯にごま油と塩を少しだけ合わせます。②ブルゴキ、ナムルとだし巻き卵を作ります。③海苔にご飯をひき、ほうれん草、だし巻き卵、ブルゴキ、かにかまをのせ巻きます。④海苔巻を作ったら海苔の表面ごま油を刷毛で塗り塩を振ります。
f0203253_16104522.jpg

トッポギ
材料 トック(うるち米の韓国餅)1袋、にんにく2片、玉葱1個、人参小1本、ズッキーニ1本、コチュジャン大4、砂糖大2、しょうゆ大1、塩適量、ダシタ適量、水適量 韓国さつま揚げ2枚
作り方①野菜、さつま揚げを適当に切っておく。②鍋にごま油とつぶしたにんにくを入れ香りが出たら野菜とさつま揚げを炒め軽く塩コショウしてトックをあわせ調味料で味付けしたら水をひたひたに入れ煮込みます。
トックに火が入れば出来上がりです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-24 17:00 | おいしいもの

ミーキョンの韓国風ナポリタン!

f0203253_1612876.jpg

韓国から大学卒業後、ファッションデザイナーの勉強に来ていた友人ミーキョンがよく作ってくれた韓国風ナポリタン!彼女が帰国してしまってからは時々自分で食べたくなって作っています!
ケチャップとコチョジャンの相性っていいんですね。

夫はパスタにケチャップという時点でNGなのでナポリタンは食べれません。
時々食べたくなるナポリタン。私は日本風、韓国風共に大好きです!

ミーキョンの韓国風ナポリタン
材料 パスタ400g、にんにくつぶす1片、ピーマンスライス1個(またはズッキーニ1/2本)、人参千切り1本、玉葱スライス1個、青唐辛子スライス少々(なくてもよい)ハム千切り100g、調味料(コチョジャン大4、酢大2、砂糖大2、ごま油大2、塩、胡椒、ダシダ少々、ケチャップ大4)オイル適量
粉チーズ、韓国のり
作り方①パスタを茹でます。②フライパンにニンニクとオイルを入れかおりをだし、ハムをカリカリに炒め取り出して置きます。野菜を順番に炒めてハムをフライパンに戻します。③合わせ調味料を作っておきます。④パスタがゆであがったらフライパンの野菜と合わせ、調味料を少しの茹で汁で溶いて入れます。⑤味を見て塩コショウし出来上がり!召し上がる前にお好みで粉チーズと韓国のりを振りかけてください!

最近韓国料理にはまってます!
f0203253_16123493.jpg

チャプチェ
材料 韓国風春雨100g、長ネギ細切り2本 赤カピーマン千切り1/2個、人参千切り1/2本ハム千切り50g、薄焼き卵千切り1個、キノコ適量、合わせ調味料(ニンニクすりおろし1片、すりごま適量、練りごま小1、醤油大3、砂糖大1、みりん大2、塩少々、胡椒少々、ごま油大1、ダシダ適量)
作り方①春雨を茹で水でさっと洗い包丁で適当な大きさにカットします。②フライパンにつぶしたにんにく、油を挽き、ハムを炒め、野菜、キノコも炒めます。③②に春雨を合わせ、卵、調味料を合わせ出来上がり
f0203253_16141033.jpg

チヂミ
材料(2枚分) 米粉50g、小麦粉50g、水100g、卵1個、干しエビ大1、塩1つまみ、人参千切り100g、ズッキーニ1本、青ネギ人ジンと長さカット100g、たれ(コチョジャン小1、赤唐辛子子大1、青ネギみじん切り大1ニンニクすりおろし1片、しょうゆ大4、砂糖少々、胡椒、すりごま適量、なしのすりおろし少々、ごま油大1)
作り方①粉類、水、卵、塩、干しエビを合わせて3時間ぐらい置いておく、②①の生地に野菜を絡め、フライパンに油を挽き両面焼く。③たれ合わせ②が焼けたら表面に塗りお好みでマヨネーズをつけてお召し上がりください!
f0203253_16163281.jpg

キムチとツナ缶のチゲ鍋 これお勧めです!
材料 キムチ300g1 ツナ缶1缶 葱1束、人参1本、大根1/3本ダシダ適量、醤油大2、コチョジャン大2、にんにくつぶす2片 水5カップ すりごま適量、練りごま少々、ごま油適量
作り方①鍋ににんにく、オイルをいれ香りが出たらツナ缶を炒めキムチ、野菜を入れ水、調味料を合わせ煮ます。
f0203253_1615468.jpg

マッコリ
f0203253_16144568.jpg

サンファン茶
f0203253_16125867.jpg

本当は唐辛子の海苔が欲しかったんだけど韓国食材屋さんのおじさんがオーダーして届いたものはこちらのわさび海苔でしたよ!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-21 16:42 | プリモ

オーソブッコ、フィレンツェ風!

f0203253_15565993.jpg

毎日寒い日が続きます。そんな時はやっぱり煮込み!体が温まりおいしくいただける料理です。
そこで久しぶりにオーソブッコを作りました!
子牛の骨付き(骨髄)すね肉を使ってじっくりオーブンで煮込みます!付け合せにミラノ風リゾットを添えました。

ミラノ風とフィレンツェ風のオーソブッコ共に、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリなどの香味野菜を使う、ブロードを使うは一緒ですがミラノ風の場合、白ワインを使う。トマトピューレは入りません。仕上げにパセリとレモンの皮を香り付けに入れます。

フィレンツェ風は赤ワインを使い、トマトピューレが入ります。
今回はトマトピューレの入ったフィレンツェ風を作りました!
オーソブッコフィレンツェ風
材料 オーソブッコ大4枚、ニンニク2片、玉ねぎ微塵切り1個、人参微塵切り1個、セロリ微塵切り1本、ブロード3~4カップ、トマトピューレ小1便、赤ワイン1カップ、香草適量(ローズマリー、タイム、ローリエ、マジョラム)オレンジの皮少々、パセリ微塵切り適量、塩、胡椒、オリーブオイル、小麦粉適量
作り方①フライパンににんにくをつぶして、オリーブオイルを挽き、オーソブッコに塩、胡椒小麦粉をまぶして焼き色がつくように焼いて取り出しておきます。②にんにくを残してオリーブオイルを入れ玉ねぎ、にんじん、セロリに塩、コショウしてよーく炒めます。③肉をもどし、赤ワインを注ぎ水分がなくなるまで炒めます。④トマトピューレを合わせよく火を入れたらブロードを入れ沸騰させます。深めの天板に入れ表面をホイルで多いオーブン170℃で4時間火を入れます。(肉が大きかったので時間がかかりました。時々確認してお肉が軟らかくなったらOKです。肉のおおきさによって調節してください。)⑤仕上げにオレンジの皮とパセリを散らします。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-19 16:35 | セコンド

カルチョーフィーとパンチェッタ、キノコのパスタ、クルミソース!

f0203253_16694.jpg

カルチョーフィーがおいしい季節!
f0203253_1631346.jpg

pioppinoというきのこ!私のよく買うキノコ!
f0203253_1634262.jpg

今回はリングイネパスタを使ってこんな風に作ってみました!
クルミソースは以前ブログで紹介したものです!
f0203253_1635741.jpg

カルチョーフィーとパンチェッタ、キノコのパスタ、クルミソース
材料 カルチョーフィー4つ パンチェッタ50g位(適量)、にんにく2片、レモン1/2個、キノコ1パック、クルミソース150g、オリーブオイル適量、塩、胡椒適量、ブロード適量、パスタ400g
作り方①カルショーフィーを掃除してスライスして、レモン水に漬け灰汁を抜き、よく洗ったらフライパンにオリーブオイルを挽き、にんにく1個を入れ香りが出たらカルチョーフィーを炒め少しのブロードと塩コショウで味を調えておく。②別のフライパンでオリーブオイルとにんにくでキノコを炒め塩、コショウで味を整え、白ワインを入れ水分がなくなるまで炒めておく③①と②を合わせておく。④パスタが茹ったら③のフライパンでからめ、火を止めてクルミソース、茹で汁を合わせ出来上がり!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-17 16:21 | プリモ

世界3大ブルーチーズのスティルトンと悪夢???

f0203253_15432193.jpg

夫が好きなブルーチーズ、スティルトン!(フィレンツェではカルフールで購入可)
世界3大ブルーチーズの1つです。(3大ブルーチーズはイタリアのゴルゴンゾーラ。イギリスのスティルトン。フランスのロックフォール。)
スティルトンはイギリスが誇るケンブリッジジャのスティルトン村のチーズで牛のミルクから作られています。(ちなみにイタリアのゴルゴンゾーラはミラノから20㌔のゴルゴンゾーラ村のチーズで牛乳か山羊のミルクで作られいます。フランスのロックフォールはミディピレネー地域アヴィロン県のロックフォール村=シュール=スルーゾーンのチーズで羊のミルクから作られています。)
イギリスではスティルトン=「チーズの王様」と呼ばれるほど愛されているそう。ホワイトとブルーの2種類がありホワイトはチョコやフルーツケーキ、ドライフルーツと。そしてブルーは野菜のスープに合わせたりビスケットやパンに塗る。ステーキのソースと他のブルーチーズと同様召し上がっていただけます。ポートワイン、ウイスキー、ミルクティーと共にいただくそう。
お味はちょっとぴりっと青かびの塩味を感じる深いコク。

実はスティルトンチーズを食べると悪い夢を見る確率70~80%もあるそうなんですよ。
英国チーズ委員会が今から7年前に200人の方を対象に夢の調査をしたそうです。
スティルトンを就寝30分前に20g以上食べて眠むった方々の見た夢は男性75%。女性85%が「奇妙で鮮明な夢」だったそうです。

実際私も初めて食べた時に嫌な夢を見てしまって、その原因がスティルトンチーズを食べたことにあったか?たまたまだったのか???わかりませんが???
それからというもの、食べるたびに先入観からか?あまり、いい夢は見れないので1口食べるぐらいにしています。
毎回、夫はほとんど1人で食べてしまうのに1度も悪い夢を見ていないんです。イギリスに住んでいる友人も悪い夢は見たことがないそうですよ???
(夜に食べるより、ミルクティーと一緒におやつに食べたら悪い夢みないんじゃないと。)

チーズの夢について
夢でチーズを食べると健康運が良好で不調の人も回復に向かうそうですよ。
レッドチェーダーチーズは子供のころの懐かしい夢。チェーダチーズは有名人の夢を見るとか。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-15 16:36 | おいしいもの

赤ワインのパスタ!

f0203253_16234916.jpg

北イタリアのトレンティーノ・アルトアジデ州、ボルザーノ県のメラーノ(Meran)でコックをしている友人Aさんにいただいた赤ワインのパスタです!

メラーノはオーストリアとイタリアが分かれた南チロルの町。ドイツ語とイタリア語の県で街並みも、お料理、お菓子もオーストリアを思わせるそしてそんな郷土料理が残っているところです。

こちらの土地の白ワインがまた、おいしくて有名です。毎年ワインフェスティバルも行われています。

クリスマス時のイルミネーションや出店に大勢の観光客が訪れるところでもあるほどクリスマスのメラーノの町は魅力的!

今日は友人Aさんからいただいた赤ワインのパスタを使ってラグーに合わせていただきました!
f0203253_16244190.jpg

お湯で茹でたら綺麗な赤いパスタが薄紫に代わってしまって少し残念でしたが赤ワインのお味がちゃんと楽しめたパスタでした!
f0203253_16241222.jpg

スッペクが有名なことろだけあってこんなレシピがパスタのパッケージに!

P.S Aさんへ
その後お元気ですか?しばらく連絡取ってないですがフィレンツェに遊びに来るときは私の家に泊まりに来てね。狭くてキュー屈かもしれませんが....。

私、電話が壊れてしまって携帯の番号も変わってしまったの。だから近いうちHちゃんに聞いて連絡しますね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-11 16:46 | プリモ

ニョッキと鶏肉の猟師風!

f0203253_16362149.jpg
f0203253_16364137.jpg

冬は煮込みものがおいしいので鶏肉を使って猟師風煮込みにしました!(pollo alla cacciatore)
この猟師風=alla cacciatore 。猟師さんが狩りで射止めた兎、鳩、猪などどんな肉でも豪快にぶつ切りにして煮込んで食べられていたもの。
本来、お肉は油をひかずに水分を先に出してから調理したり御酢をつかうとお肉の臭みがないとの事なんですが肉のパサつきが気になります。(御酢で柔らかくなるはず?私は油で表面に焼き色を付けてから調理します。その方がお肉がおいしく食べられかな)そして、キノコ、野菜、香草とあわせて御酢(私は入れません)ワイン、トマトソースで煮込む料理です。

今回は最初に鶏肉の猟師風を作って、鶏肉を煮込んだソースだけを少し使い、手作りニョッキに和えていただきました。

鶏肉の猟師風       材料 骨付き鶏肉10本、にんにく2片、ローズマリー適量、玉ねぎ1個、セロリ2本、人参1本、塩、胡椒、白ワイン適量、トマト缶1缶、唐辛子(入れなくてもよい)、オリーブオイル適量、ブロード適量、小麦粉適量
作り方①鶏肉に小麦粉をまぶして、にんにく1片をつぶし、フライパンにいれオリーブオイルで香りを出してから肉の表面に焼き色を付けます。②玉ねぎ、にんじん、セロリはみじん切りにしておきます。③肉を取り出し、フライパンに再びオリーブオイルをひきつぶしたにんにくを合わせ、香りが出たら②をあわせ、塩コショウしてよーくいため、鶏肉を合わせ、ワイン、ローズマリーを合わせ、水分がなくなるまで炒めトマトソース、ブロードを合わせて唐辛子を入れ肉が軟らかくなるまで煮こみます。
f0203253_16383018.jpg

アブルッツォのニョッキを作りました!韓国のトッポギのおもちにも見えますね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-01-10 16:39 | セコンド