PASQUARELLIのおいしい生活

<   2011年 09月 ( 27 )   > この月の画像一覧

マレンマ地区パリという名の町の長~いテーブルご飯!

f0203253_6464958.jpg

マレンマ地区をドライブしていて「パリ」という町に通りかかた時、
小さな町で初めて聞く町なのに車がたくさん止まっていました。
気になり私たちも車を止め町を訪れてみました。
かなり急な坂をのぼりやっと町中に入るとなんとお祭りをしていました。
f0203253_6435689.jpg

広場は6人掛けぐらいのテーブルですが街角から次の街角まで長~いテーブルが町のところどころに設置され自分の食べたいお祭りご飯の食事券を買って、開いている席
に座って食事を楽しむお祭りでした。私たちはすでに食事を済ませていたので残念ながらいただけませんでした。(イノシシの煮込みマレンマ風だったりトリュフのパスタだったり.....。)
f0203253_6442885.jpg

お隣の人とわきあいあい。(これよくあるイタリア家庭の週末ご飯の後景。家族に仲良し友人が加わってそのまた友人の友人が友人を連れてきて、親せきも集まってとにぎやかな週末の食事。都会は少なくなっているようですが、夫の田舎では根強く残る週末ご飯です。)
f0203253_6444452.jpg

食事の後はまた、好きなデザートを買っていただくスタイルです。
BIOの伝統トスカーナ菓子に
f0203253_6451384.jpg
f0203253_6452831.jpg
f0203253_6455029.jpg
f0203253_646511.jpg

イタリアマンマ味のお菓子がずらり!
f0203253_6462922.jpg

おいしそうだったので私、手が伸びました!素朴でとってもおいしいお菓子でしたよ!

たくさんの車が止まっていなかったらこの町を訪れることもなかったでしょうね。
通り越して立ち寄らなかった出合えなかった町です。
まだまだ知らない町がたくさんあるんですね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-30 06:46 | その他

ポルチーニのタリアッテッレ

f0203253_033391.jpg

朝市にでていたポルチーニ!叔父さん自慢げ!
f0203253_05150.jpg

おいしそうですよね!
f0203253_030231.jpg

オリーブも!
f0203253_055483.jpg

ポルチーニを見たらもう食べたくて!
トラットリアに駆け込みました!
f0203253_06268.jpg

まずはレバーペーストをいただいて、
f0203253_064515.jpg

ポルチーニのタリアッテツレを!
日本の松茸みたいに、イタリアではポルチーニの季節が訪れるのを楽しみにしています。
やっと今年のポルチーニを口にするとこができました!
旬の食べ物っていい物ですね。
Trattoria NELLA
Via delle terme19/R firenze
Tel 055 218925

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-29 00:07 | おいしいもの

ワインの町でもジェラート!

f0203253_3265434.jpg
f0203253_3271445.jpg
f0203253_3273797.jpg
f0203253_327574.jpg

きゃ~ジェラートで、出来たデコレーションケーキがずらり!
f0203253_3282442.jpg
f0203253_3284338.jpg

カステッリ・イン・キャンティでワインを試飲した後は酔い冷ましにジェラート!
ライダーの中では人気のジェラート屋さんなんですって。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-27 03:31 | おいしいもの

トスカーナ散歩。カステッリーナ・イン・キャンティ

f0203253_29373.jpg

f0203253_322656.jpg

f0203253_331675.jpg

バイクでカステッリーナ・イン・キャンティーへ散歩に出ました。
キャンティはフィレンツェ~シエナ間をつなぐ国道=キャンティクラシコ街道。
そして、フィレンツェから南に50キロ下った、その中心部にある小さな町がカステッリーナ・イン・キャンティです。(町が丘の上にある)風通しがよく日当たりが良いのでおいしいワインを作る葡萄畑が広がっています。
また、100キロ平方メートルの自然の大地(2/3は森林)では野生動物が住み猟も盛んな地域です。(この地域では野生動物のお肉、いのしし、野兎、鹿などが頂けるのですが、野生肉は香りが強いため土地の赤ワインにつけスパイスやハーブを利かせた煮込み料理が最もおいしく、ワインとの相性は最高なものです。)


この町は歴史が古く古代ローマ以前のエトアニア文明の遺跡、墓、井戸が発見されています。
12世紀にはフィレンツェとシエナとの軍事的戦いでフィレンツェが勢力で手に入れますが14~15世紀にはたびたびシエナから攻撃を受け16世紀に入ってやっと戦争が終わりを告げます。その後町は落ち着き農村となり、中世の町を残しますが、第二次世界大戦でドイツ軍の攻撃を受け城壁の門が破壊されてしまったそうです。
(城壁の下に沿った長いトンネルにはところどころ小さな穴があり敵の様子をうかがっていた事がわかります。(誤って削除してしまった為トンネルの写真がありません。すみません。)。このトンネルの中で復活祭後の50日後の日曜日にワイン祭りがおこなわれるそうですよ。)

町の中心の教会ステキですよね。
f0203253_2101854.jpg

f0203253_2103632.jpg

f0203253_211169.jpg
f0203253_2112452.jpg
f0203253_212045.jpg
f0203253_2122292.jpg
f0203253_2125447.jpg
f0203253_2132019.jpg
f0203253_2134840.jpg

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-27 02:14 | その他

おいしいお肉!!!

f0203253_1594761.jpg

今回は車でBarberino di Mugelloのインター、料金所を過ぎてすぐ右手にあるおいしいお肉料理店。
特にビフッテツカの有名なお店に行ってきました!こちら人気店の為、お店の従業員である交通整理
のおじさんが駐車場ナビをしてくれます。愛想のいいおじさん!
f0203253_205179.jpg

メニューの写真はお店の名前でもあるコジモデメディッチの顔の表紙。
「祖国の父」と言われている方。
(コジモデメディッチについて。彼の父が築いた銀行業を受け継ぎ(父はもともとは薬局を営む市民だった)父の死後メディッチの家主となり政治の実権をにぎり支配していました。そして、ルネッサン期を繁栄させていき、彼の死後は息子であるロレンツォデメディッチが黄金時代を維持していったのでした。学問、芸術が好きで、学者や芸術家を招き、また多数の芸術家のパトロンとなり(建築家のブルネレスキー(ドゥオモを建築家)ミケランジェロ、ドナッテッロ、レオナルドダヴィンチ、ボッテチェリーなど。)また図書館建築、アカデミーにも力を入れ研究資金の援助をしたりドゥオモの資金の多くを援助し、華やかな芸術都市を作り上げたのでした。そして、銀行の海外進出を果たしてフランス王国の財政の危機を救くった人でもあります。その為、コジモの死後、フランス王国のシンボルである百合の花がメディッチ家の紋章に許可されたそうです。)

で、こちらおいしいフィレンツェ料理の名店なんだそうですよ。フィレンツェ料理と言えばシンプルでおいしいお肉料理!(このお店ではお魚も食べれますが)
f0203253_211945.jpg

まずはアンティパストミスト!
f0203253_214081.jpg

ミュージェロのじゃが芋のトルッテリ、牛肉のラグーソース!
f0203253_215833.jpg

パッパアルデッレ、いのしし肉のラグーソース!
f0203253_221369.jpg

お隣席ではビフテッカ!おいしそう!サービスの方が切り分けています。
f0203253_223091.jpg

そして今回はフィレ肉のラルド巻きと
f0203253_2250100.jpg

濃厚な赤ワインソースのフィレ肉!焼き加減もよく本当においいしいかったです!
f0203253_231653.jpg

皆、夢中で食べています!
f0203253_235277.jpg

ドルチェはワゴンで!
f0203253_241419.jpg

ひょうきんなジュゼッペと彼女!彼、マルコメみたいで可愛いですよね。
f0203253_24318.jpg

最近Barやフィレンツェでよく見かけるエスプレッソのカップ。(これフィレンツェで売っているので、お土産にもいいですよね。)
ポンテベッキオがかかれているんですよ!
f0203253_244922.jpg

お肉本当においしかったです!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-25 02:06 | おいしいもの

村人の為のレストラン

f0203253_17491591.jpg

フィレンツェ郊外の田舎の小さな村でふらっと入ったお店でした。
「あれ?おじーちゃん、おばーちゃんしかいない?」
老夫婦のカップルやグループばかり?若い人がいません。
どうやら地元の方ばかりのようです。「若い人住んでないのかな?」
にぎやかなおばーちゃんおじーちゃんばかりでなんだか空気が違うような気がして入り口から遠ざかろうとしたら
すかさず、お店の方に声をかけられ、こちらで食事をしてみることにしました。
「村人の為」というより「オジーちゃん、おばーちゃんのためのレストラン?」
(この後、若いイタリア人カップルがお店に来て中を見渡すと逃げるように帰ってしまったのでした。)
f0203253_1749459.jpg

「子供や若い人はうるさい、マナーがなってない」とよく家の近所のオジーちゃんが言いますが
耳をふさぎたくなるくらいそれぞれが大きな声で話しているので話し声が重なってすごいにぎやか。
でもこれって、耳が遠いから大きな声でしゃべってるのかもしれませんね。

このパン表面カリッと中ふかふか?ふわふわでおいしかったです!
f0203253_1750360.jpg

あまりお腹は空いていなかったのですが家に着くと遅くなってしまうので簡単に食事をしました。
アンティパストミスト!は3皿。ハム類に
f0203253_17502328.jpg

ブルスケッタミスト!ツナマヨネーズ、卵、マスタード、こねぎのマヨネーズ、兎のラグー、ポルチーニのポレンタフライ
f0203253_17505658.jpg

こちらは、ピッツァのフライ=コッコリ
f0203253_17511360.jpg

そしておせんべみたいに薄いピッツァをいただきました。
本当に薄くて軽いので持たれません。どうりで、おじーちゃん、おばーちゃん、食べてる人が多かったんですね。若い人にはすぐお腹空いちゃうかも。

ちょっと普段と違った雰囲気のレストラン体験をしました!

そういえば以前も今回とは別のレストラン体験をしたことがありました。

BARでお隣のおじさんと話していて、おいしいお店情報を入手し、ためしに行ったことがありました。
(夫が「トラックの運転手さんは安くておいしいところをよく知っている。」というので行ってみたのです)
が確かにおいしくて安い!でも工事現場のおじさんやトラック運転手さんばかり。しかも作業着で、皆、体が大きい男の人ばかりで女の人がいません。
他の席、隣の席とあちこちの男の人がじろじろ見て怖くて1人でトイレにも行けなかったんです!
お店の人が言うには「めったに女性が訪れず、外人も来ないからみんな珍しがってみているだけだから心配しないで。」と言う事でした。
(「オープンしてすぐ行かないと席が埋まっちゃう」といってたので1番のりしました。その時は他に誰もお客さんがいなかったのです。そして、15分後にはすべての席が埋まり、体の大きな男性ばかりにかこまれて食事する事になったのでした。ここで、想像していなかったことが起きてしまいましたよ。恐怖体験?決して偏見ではございませんが視線に弱い私でもあります。最初、頭は「何が食べれるか楽しみ」だけだったので。)

郊外には色々なタイプのお店があるんですね。
こう言ってはなんですが、食事は食べ物がおいしいというだけでなく、お店の雰囲気も大事なんですね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-24 17:51 | おいしいもの

素朴でおいしいもの!

f0203253_23148.jpg

気温が下がるとガッツリいただきたくなるもの。
いのししラグーのピーチ
f0203253_232391.jpg

ラザニア
f0203253_234454.jpg

パンナコッタにベリーソース
f0203253_2474.jpg

ティラミス
素朴だけどしばらく食べていないと食べたくなるものばかり!
おいしかったな。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-22 02:04

海岸近くでアペリティボ

f0203253_1850751.jpg

私が早朝仕事で上がり15:00。夫がお休み。こんな日は大抵、家でのんびり過ごす事が多いのですが、突然の友人の電話でいきなりリグーリアに向かいました。
f0203253_1852216.jpg

どんよりした天気。トスカーナとリグーリアではお天気が違います。
f0203253_185415100.jpg

久々に会う友人!バレリオ、アレッシオ、マイナーのおにーちゃんとカワイイアレッシオのお子ちゃま。
皆、アメリカにいた時からの友人です。(10代後半~30代初めまでアメリカで一緒に過ごした友人)
バレリオはメキシコ人のとてもきれいな奥さがいてんと4人のお子様のパパ。アレッシオはアメリカ人の(マイナー)奥さん(現在妊娠6か月)がいてこの可愛いお子ちゃまのパパ(マイナーは今回は体調が悪くて不参加)マイナーのおにーさんはアメリカから夏休みを利用して遊びに来ていたのでした。
久々に英語での楽しい会話!
f0203253_1856111.jpg

お子ちゃまが可愛くてかわいくて!
f0203253_18574710.jpg

アレッシオのパパぶりもステキ!
f0203253_1902080.jpg

可愛いお子ちゃまと素敵なパパに記念写真!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-20 19:00

その8きのこ

f0203253_23493938.jpg
f0203253_235056.jpg
f0203253_23502971.jpg
f0203253_23505580.jpg
f0203253_23512223.jpg

f0203253_2354236.jpg

f0203253_23542657.jpg

見どころいっぱいのこのお祭りもこれで終わりです!また来年!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-18 23:51

その7おさかな館

f0203253_23371141.jpg
f0203253_23373718.jpg
f0203253_233843.jpg
f0203253_23382971.jpg
f0203253_23385281.jpg
f0203253_23391752.jpg

f0203253_2339442.jpg

f0203253_23425520.jpg

f0203253_2340378.jpg
f0203253_23405755.jpg

4枚のこちらお魚ポスターをいただいてきました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-09-18 23:41