PASQUARELLIのおいしい生活

<   2011年 07月 ( 14 )   > この月の画像一覧

うれしいドルチェ!

f0203253_1401534.jpg

最近、少し落ち込みがちの私になんと夫が作ってくれたお菓子。
私が仕事から帰ってくると、こうしてテーブルの上にお菓子が!
以前紹介したアブルッツォの郷土菓子です。ぶどうのジャム入りのビスケット。
隣町に住む叔父が持ってきてくれたのかと思ったら、夫の作品でした。
普段、私がいるときに絶対、作ってくれないお菓子。(その理由はお菓子を作っている姿を見られたくないそうです。子供みたいにうれしそうに作る?それが恥ずかしいのかも?)
仕事休みを利用して私の為に作ってくれたと思うとうれしいです。(本人も食べたかったのかも?)
このお菓子、中身のジャムを作るのがとっても大変なんです!(興味のある方は2009年8月19日のPROCESSIONEトアブルッツオの伝統菓子をご覧ください!)
お菓子を食べるとなぜか元気がわいて笑顔になれる私を夫は知っていました。
夫に感謝のうれしいお菓子でした!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-28 14:00 | ドルチェ

4つ折りたたみピザを食べるのは......。

f0203253_4294826.jpg

午後から仕事だった日に、午前中街歩きをして、お昼も外で食べたんですが、食べたものは、コチラのピザ!
ナポリピザ屋さんのピザ!メニューを見るとイタリアの州の(その州の産物を乗せたピザ)名前が付いたピザがあったり、中の作りもワイン樽の机、カウンター、古い机が奥にいくつかととちょっと面白いお店。
窯のすぐ近くで焼けるのを待って店でいただくかテイクアウトといったお店。

仕事の前に1枚ペロリは重たくて動けなくなるので、小さ目に焼いてもらうようにお願いしたら、
「本当はそんな注文受けたくない」といいながら、本来5ユーロのマルゲリータを2.50ユーロでミニに作ってくれました。
普通ならプラスチックの皿とフィークなんですけど、「小さいからたたんじゃった」と言われて、こちらもらいました!
かじりつこうとするとトマトソースとチーズが熱くてやけどしそう~!
f0203253_430796.jpg

仕方がないので、たたんでもらったものを開いて冷ましながらいただきました!
ピザを食べやすいようにカットじゃなくて、たたんでしまうなんてすごい!やけど覚悟?

でもピザのフライはこのように4つ折りでナポリで食べたのだけど食べるの難しくなかったし、やけどの心配もなかったです!
たたんだピザどう思います?
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-26 04:30 | おいしいもの

金曜日のお魚料理をアブルツェエーゼのお店で!

f0203253_6522994.jpg

キリスト教のイタリアではみんながみんな、金曜日にお肉(お魚が苦手の人がいるので)を食べないというわけではありませんが、
お魚を食べる人が多いです。信者というだけでなく、普段、お魚料理のないところでも金曜日だけお魚料理が食べれるレストラが多い事です。
そして、レストラン側も金曜日のお魚料理に力を入れている所が多いです。
こちらのお店も金曜日にはお魚メニューがあります。
夫と同じアブルッツォ出身のオーナーのお店です。
夫が若いころ、昼間は5つ星ホテルのレストランで研修。
夜はアルバイトに来ていたお店。
アブルッツォ出身と言えば「FORTE E GENTILE」強くて優しい!ってアブルッツォ人を表現します。(どの国でも州や市で人間の気質が違うようにイタリアでもその土地その土地の方の特徴があります。)このお店の方々もそんな感じです。でおまけに陽気!

ところで、金曜日のお魚料理何を食べたかというと
友人が食べたタイとズッキーニのクロスタ
f0203253_6531962.jpg

私は、タラとじゃが芋のトマトソースをいただきました!
ボリュームがあっておいしかったです。

La spada
Via della spada62
TELo55218757

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-23 06:53 | おいしいもの

玄米で農夫のリゾットを作ったら大変!大変!

f0203253_3313982.jpg

大変!大変!って何が大変だったかというと普通の白米でリゾットを作る所要時間は、15分ぐらい。
で、玄米は、50分かかってしまったんです!

最近、体の事を考えて玄米食に切り替えたので、リゾットも玄米で作ってみたのですが、こんな大変だとは......。

お店でいただくリゾット、ランチ時に忙しいお店は、15分でもお客様を待たせ過ぎ、火元がふさがってしまうとあって、あらかじめ茹でたり、最初に炒めておいて時間を短縮していますが、ちゃんとしたリストランテはNG。注文を受けてから調理します。
よって、玄米のリゾットは、お店では、作れないですよね。(お客さんを待たせすぎ)
家庭でしかいただけないものかな?

本当に作るの大変だったけど以外においしかった!ちょっとやっぱり50分でも芯がの残ってしまうけどかみしめると味が出てとってもおいしかったです。

さて、リゾットですが、農夫=野菜のいっぱい入ったという意味でよくイタリアでは野菜のパスタやリゾットにつけられる名前です。

今回は、にんにく、玉ねぎ、人参、セロリ、ハーブ類(タイム、ローリエ、ローズマリーなど)をオイルを入れよーく炒め、切ったズッキーニ、グリンピースをプラスして、塩、コショウ。生の玄米をあわせ、よーく炒めます。
後は、ブロードを足しながら時々かきまぜ様子を見ながら50分火を入れます。
お米に火が入ったら、火からおろして、オリーブオイル、またはバターを入れ、パスミジャーノチーズを削り入れます。よくかき混ぜて乳化させたらできあがりです!

所要時間50分と大変ですけどお試しあれ!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-22 03:30 | プリモ

パンのお皿で食べるお惣菜!

f0203253_2113027.jpg

最近、ビジネスマン、観光客にとっても人気のパニーノ、お惣菜屋さん。
スキヤッチャータかトスカーナパンを選んで、お惣菜をサンドしてくれたり、好きなお惣菜をいくつか選んで盛り合わせてもらいパンを添えてもらう。また、丸いパンの中身をくりぬいてその部分にお惣菜を入れてくれるなど。自分が食べたいようにお願いできるんです。
f0203253_212163.jpg

2人の大きめの姉妹が可愛い台所ファッションで注文に応じてくれます。
ふっくらしたこの2人が作っている料理「暖かいマンマご飯」みたいな所がまた魅力なんでしょうね。
f0203253_2203172.jpg

お惣菜はこんな感じ。スープもあります。
f0203253_2231333.jpg

私は、夏らしく鶏肉のサラダを挟んでもらいました。
前菜でも、メイン料理でも同じようにはさんでもらえるんですよ。
(暖かいお肉の煮込みの料理でもOKなんです。)
ちょっといいアイディア!

日本でも「パンスープ」でしたっけ?丸いパンのスープ皿に暖かスープが入ってるの流行ましたよね。
懐かしい~。

スープもいいけどこう言う風にお惣菜やお肉やお魚の煮込み、シチュー、サラダと色々詰めていただくのもいいですよね。
IL CERMACCHINO
VIA DELLA CONDOTTA38/R
TEL 055 294119

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-21 02:25 | おいしいもの

マンマのウォッカとレモンの鶏肉のスカロッピとミックスサラダ!

f0203253_20511871.jpg

マンマが夜ご飯に作ってくれたこちら簡単でさっぱりとおいしかったのでレシピを乗せます。
私は、白ワインを使うのですがマンマはウッカを使います。
鶏肉に塩、胡椒して、小麦粉をまぶして、たっぷりのバターで焼き目がつくように焼きます。
ウッカを回しががけしてフランべして、水分を蒸発させたところで、レモンをぎゅっと絞ってさらに焼きます。出来上がり!お肉が柔らかくて、レモンの風味がさわやかでバターを使っているのにさっぱりしていて、おいしいです!
f0203253_20515245.jpg

そしてつけあわせには、こちら、トマト、きゅうり、たまねぎ、ピーマンを切ってお酢、オリーブオイル、塩、胡椒したもの。これまた特別手を加えたものではないのにおいしい!
f0203253_20522222.jpg

プリモに食べたマンマお得意のラグーのパスタもおいしかった!
母の味、ここにありという感じで夫は大喜び!
そもそも、イタリア料理は家庭料理がベースなので、色々な国でも親しまれるんですよね。
f0203253_2117488.jpg

食後、少し休んでからフィレンツェに戻りました。
夏時間は20時でもまだこんなに明るいのがうれしいです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-18 20:52 | セコンド

子羊のBBQ!

f0203253_20332345.jpg

朝起きて、野菜に水をあげるお手伝いをして新顔の今年の豚ちゃんの体を洗ってあげました。
今年の豚ちゃん2頭の写真がないのが残念。
f0203253_20324481.jpg

そして今年鈴なりだったさくらんぼの木。
f0203253_20334822.jpg

お昼はパパがいとこのおうちからわけてもらった子羊を蒔きに火をつけ墨を起こして焼きました。そして、家族そろってお庭でいただきました。
f0203253_20342179.jpg

アブルツォの羊は、本当に臭みがなくておいしい!あらかじめ、オリーブオイルと塩、胡椒でマリネしておき、ただ焼いただけ。いただくときにレモンを絞っていただきます!
皆さんにも味わっていただきたいアブルッツォの羊です。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-18 20:34 | おいしいもの

アブルッツォで過ごす週末!

f0203253_2021578.jpg

今度は父方のおじーちゃんの具合があまりよくありません。
そこで、実家から電話を受けて、またまた仕事の合間に、たった1日だけ、アブルッツォに行ってきました。

病院へ行きおじーちゃんに対面。
だいぶ体調が落ちついたとのことで、ほっとして夫の実家に向かいました。
実家に着くと、待ってましたとばかりに甥っ子が現れ、私たちの車は、彼の遊び道具に。
f0203253_2031748.jpg

その後、私も一緒にボーリングをして遊びました。
f0203253_2033960.jpg

夜は、隣の村の夫の友人のピザ屋さんでピザをいただきました。
このピザ6ユーロ。田舎は安い!生ハム、ルッコラ、パルミジャーノのピザです!
楽しいおしゃべりをしながらいただくピザはおいしかった!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-18 20:03 | おいしいもの

米で日本を応援するTシャツ!そしてお助かりの給水所!

f0203253_144867.jpg

米=COMEという日本料理屋さんで友人と夫と一緒に回転寿司を食べに行きました。
鉄板焼きも食べれるお店なのですが今日は、寿司!だけに決めました!
イタリア風フライやてんぷらの寿司があったり創作すしの多いお店。
日本の回転寿司はお手ごろだけどこちらは、最高1皿6ユーロ(ほとんど)最低で2.50(ほとんどない)なので思いっきりいただくというわけにはいかないのに気にせず食べてしまいましたよ。だって計算して食べるとお食事がまずくなってしまうでしょ。
食べた後にお金使いすぎで???
ふと日本の被災者の方のことが......。
贅沢してごめんなさい。

以前からこちらのお店でTシャツ(10ユーロ)を売っていたようなんですがお店で知りました。
このTシャツは日本への義援金になるというので友人と購入しました。

遠くに住んでいても応援しています。
まだまだ大変な毎日を過ごされている方どうぞがんばってください。
f0203253_1443523.jpg

話は変わって今年は、とても暑いので観光客向けにこうしてセニョーラ広場でお水を無料でいただけるサービスをしていまいます。
大きいお水を持ち歩くのは大変。小さいとすぐお水を飲み干してしまうのでたびたび買うのもおっくう。
でも、こうして気軽に蛇口からお水をいただけるのがうれしい!
ガス入りとガスなしの両方が選べるんですよ!フィレンツェの市長さん有難当!
P.S浄水器を売っている友人いわく、フィレンツェはとても厳しい水質検査を頻繁に行っているので水道、井戸水「飲んで大丈夫」と書かれているところは飲んでも大丈夫って。でも建物が古くて水道管の心配のあるところはお勧めでありません。

この友人、街中の井戸水を平気で飲んでしまうんですよ。でもフィレンツェ人、わんこと同様、よく井戸水飲んでますわね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-16 14:04 | おすすめの場所、お店

これってありのパスタ!?????

f0203253_6445658.jpg

またまたお昼時に友人がやってきました。
ズッキーニのオムレツを作っていたところフライ代えししようとしたところで失敗。こんな格好悪いところにやってきた友人。
後は任せろといきなりアレンジしはじめました。
このままは、やっぱりNG???

スクランブルエッグズッキーニに昨日の残りのグリルチキンを細かく刻み、そしてトマトをみじん切りにして、にんにくオイルと塩、胡椒でマリネ。カペリーニをゆでてお皿の中ですべての材料を混ぜあわせ友人のめちゃくちゃパスタが完成!
これが結構おいしくて!パスタがおいしいから?でも本当にお味もよかったです。
f0203253_6452065.jpg

ちなみにこちらのパスタの箱。(からなんですがこのセロファン紙のところから細くてきれいな卵色のパスタが見えるんですが。写真取れませんでした。)
本当は、トマトの冷めたいパスタにするつもりで買ったんだけどな。
でもおいしかったし、生のトマト入ってたから、このパスタもありですね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2011-07-16 06:45 | おいしいもの