PASQUARELLIのおいしい生活

<   2011年 01月 ( 34 )   > この月の画像一覧

Grasseの町で夜ご飯!

f0203253_21574316.jpg

夕飯に入ったお店は、オレンジのライトが照らすものすべをてオレンジにしてしまうのが残念でした。
f0203253_21581421.jpg

夫が取った、フランスのアフェッタートミスト!
フランスのハムやサラミおいしかった!
f0203253_21583757.jpg

そして、お店の人の一押しのお魚のスープ。カリカリパンとアイオリソース、チーズをあわせていただきました。おいしかったんですが、量が多くて!
f0203253_2159296.jpg
f0203253_21592736.jpg

私は、自家製フォアグラに
f0203253_21595436.jpg

夫は、鴨のローストとおいしく頂きました。

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-31 22:13 | おいしいもの

南フランス「香水の街」Grasse!

f0203253_20594715.jpg

イタリアリグーリアから海外線を通り、車で南フランス、グラースに行ってきました!

到着したのは、ちょっと遅かったので辺りは真っ暗でした。

「香水の街」と知られているので、華やかな町を想像していましたが想像とは反対でつつましい街.フランス人よりもアラブ系の方々をよく見かけました。

こちらの町は、シャネルの5番が生まれた故郷。そして、数々の有名な香水を生んだところでもります。
シャネル社の薔薇、ジャスミン畑があったり
3つのFragonard,Molinard,Galimardと香水工場があります。
フランスの2/3はこちらで作られているとか。調香師もこちらの出身が多いとか。

美術館が閉まってしまったので翌日に紹介します。
f0203253_2101227.jpg

お店も閉店間際でした。
f0203253_21036100.jpg


4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-31 20:08 | おすすめの場所、お店

canosaの伝統菓子!

f0203253_19525957.jpg

出発の朝、ホテルの朝食で出してもらった伝統菓子。
クリスマスのこの土地のお菓子とか。
こちらアブルッツォのものと似ています。
プーリアの料理本を見ていたらレシピを見つけたので載せました。
Sfogliata di canosa
材料 
皮なしアーモンド大4 丁子1個 シナモンパウダー小1/2 干しブドウ大2 
レモンポール オレンジピール オリ-ブオイル小1 粉糖小2
パスタ 小麦粉00 500g 砂糖120g オリ-ブオイル1デシリットル 白ワイン小5塩 
作り方
①詰め物を作ります。10分干しぶどうを水につけ軟らかくなったら水分を切り、手で握りつぶしピューレにします。
②レモンとオレンジの皮は、すりおろします。
③アーモンドは、砕き、すべてを合わせます。
④パスタを作ります。全部合わせて生地を20x30㎝に伸ばします。
⑤伸ばした生地に④をひきゆるく巻き閉じもゆるくして、棒状にして、適当な大きさにカットして形を整え、天板に乗せ180度で30分焼きます。お砂糖をまぶして出来上がり!

最後に素朴でおいしいお菓子をいただけラッキーでした!
f0203253_19504148.jpg

プーリアのグルメ旅も今日で終わりです。車窓のオリーブ畑を通過しながらお別れを!
f0203253_19533965.jpg

あとは、高速に乗ってフィレンツェまで一直線に車を走らせました。
f0203253_1954411.jpg


4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-28 19:44 | ドルチェ

プーリア最後の晩御飯!

f0203253_18154484.jpg

やってきましたプーリア最後の晩御飯!
こちらもスローフード協会加盟のお店。
クラッシックなテーブルと机が印象的な内装のお店。
洗練されたお皿でありながら、伝統的な料理、お菓子をさりげなくお皿に添えられいるところが
すばらしいです。

こちらのシェフには、ちょっとしたテクニックも伝授していただきました。

すべてがおいしく頂け、ドルチェにも力が入っているお店でした!最後のドルチェが特に最高でした!

グラノアルソのフォーカッチャが味わい深く、

馬肉のステーキは、焼き加減もよく、ハーブとランパショーニ、他の野菜をあわせ、ラルドとの相性が絶妙!

お皿の料理、ドルチェが美しい色彩!
f0203253_18161410.jpg
f0203253_18163758.jpg
f0203253_1817486.jpg
f0203253_18173278.jpg
f0203253_18182097.jpg
f0203253_18185542.jpg
f0203253_1819303.jpg
f0203253_18195584.jpg
f0203253_18203563.jpg
f0203253_18211595.jpg
f0203253_18214321.jpg
f0203253_18221143.jpg

伝統菓子。パスティッチーニ・ディ・マンドレ(アーモンド粉を使った焼き菓子)
f0203253_18223271.jpg

ドルチェは、伝統菓子のカルテッラーテ(薔薇の形の揚げ菓子にビンコットがかかり、ほのかにオレンジ味のカボチャのジェラート、水牛のリコッタのカッサータにフルッティディボスコのソース。とってもおいしかったです。

f0203253_18514234.jpg

Locanda Di NUNNO Ristorante
Via balilla 2 canosa di puglia
Tel 0883 615096

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-28 18:22

canosaの町散歩!

f0203253_17112168.jpg

最後の夜をcanosaで過ごしました。
カットーリカのシェフの大親友のお店を訪れる為でした。
食事までまだ早いので近場を散歩することにしました。(時間が早ければもう少し観光したかったのですが残念。)
こちらの町、なんとグラノアルソ=ファリーナブルシャータの有名なところなんです。

小麦を刈り取った後の切り株に火をつけ焼き焦がし残った落穂が黒い粉なんです。
プーリアでは、パスタやパンによく使います。昔、貧しい農家の人たちの粉でしたが、今は、貴重になり、高価。
この昔ながらの方法でグラノアルソを作らず、オーブンで粉に火を入れる方法で作っているところが多くなってしまったそうです。(pepeシェフは、この方法を守っています。)

入手した、粉がこんなにも色が違っていました。生粉も味の違いが大きかったです。
f0203253_1745254.jpg

f0203253_17114736.jpg
f0203253_17121093.jpg
f0203253_17124466.jpg
f0203253_1713126.jpg

プーリアのキノコ、カルドンチェッリ。1キロ20ユーロとは、意外に高級。
このキノコ、ムジョ地方の丘りゅう地帯で主に栽培。バジリカーターにもあります。
11月には、カルドンチェッリのお祭りがあるとか。
f0203253_17133248.jpg
f0203253_17135468.jpg

お次は、最後の夕食に向かいます!

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-28 17:14

世界遺産のカステルデルモンテ城!

f0203253_9274790.jpg

幸せご飯をお昼に頂いて次に向かった先は、カステルデルモンテ。

お城の周辺のブドウ畑で作られるら赤ワインDOC。オリーブオイルそして、この近くのピアーノパドウーラ農園はブッラータの発祥地でもあります。

なだらかな見はらしのよい丘にただずむ黄金比の8角形をかたどるお城、カステルデルモンテ。
1ユーロコインの裏は、なんとこちらのお城がデザイン。

13世紀にフェデリーコ2世によって建てられたお城でした。キリスト教会から波紋という仕打ちを受けられたフェデリーコ2世。狩りをしている最中に腹痛によってこの世を去り、彼の死後長い間幽閉され、装飾品は何者かにより持ち去られてしまい、お城の存在も薄くなっていましたが、19世紀にイタリア統一国家に買い採られてその後、修復が行われ1996年ユネスコ世界遺産登録されたました。8角形の角にも8角形の小塔が建てられた珍しいお城。(8角形の建物というと礼拝堂、聖地エルサレム、皇帝礼拝堂、教会が主でお城としては、本当に珍しいもの。8角形は、イスラムでは、風位と宇宙的均等。天国をあらわすものだそうです。ちなみに日本や中国では風水で「世界」を意味して「すべてよい運を引き寄せる力のあるもの」だと考えられています。また、科学的にも「最も安定する形」を表すそうです。)

建設にあたってスコットランドの天文学者を呼んで、天文学的、数学的に設計されたそうです。
中庭から夜空を見上げると北極星ヴェガスが見れるんですって。

こちらのお城、軍備設備がなく、敵が攻めてきたときには、フェデリーコ2世、話し合いで和解成立したという。(彼は、多才で7各語を読み書きでき、9各語を話し、歴史学、天文学、進学、数学、植物学を学びました。)

別荘、宴会の施設として建てられたようなのですが、宴会を開くための大きな厨房もなく謎の多いお城。

神秘的で美しい!
f0203253_9283451.jpg
f0203253_9292561.jpg
f0203253_9302234.jpg
f0203253_9311686.jpg

f0203253_19293852.jpg

f0203253_9314795.jpg

f0203253_1929941.jpg

雨水を貯水槽に伝わるように2重構造に壁が作られています。
f0203253_9331597.jpg
f0203253_9334392.jpg

お城からの眺めも良く、とてもきれいな夕焼けを見ることができました。
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-28 09:33 | おすすめの場所、お店

羊さんこんにちは!

f0203253_18544728.jpg
f0203253_18553451.jpg
f0203253_185643.jpg
f0203253_18565055.jpg
f0203253_18582124.jpg
f0203253_185963.jpg
f0203253_18595130.jpg

羊飼いのおじさんと可愛い羊ちゃん達が車の走る道を占領。しばらく車を止め、ゆっく
り歩く羊ちゃんを眺めていました。

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-27 19:00 | その他

Antichi saporiの幸せご飯!

f0203253_1625581.jpg

シェフのマンマとパパの写真が載っているメニューは、はじめて目にします。
とても暖かい気持ちになりました。

パパは、畑を管理しています。この日も畑でお会いすることができました。

畑で採れた新鮮野菜の料理は格別なものでした。

フレッシュチーズは、まだ温かいうちにテーブルに運ばれてきてうれしい限りでした。
またチーズと一緒に添えらてていた甘く煮たセロリや赤玉ねぎがお口の中でとってもいいハーモニーでした!

焼いたネギが本当に甘くておいしくて感動モノでした。

「ファリーナブルッシャータ」を使った「ストッラチーナティ」のパスタと鮮やかな美しい黄緑色のラーパのソース粒の大きい香草パン粉の組み合わせがたまりませんでした。

ミストのグリルのお肉でまたまたロバもいただきました!プーリアでおいしいお肉といえば子羊。しっかり子羊もいただきました。そして、牛肉もいただきました。

野菜の存在がとっても大きく感じたお皿の数々。

ジャガイモノロースト。

フレッシュ野菜を「ピンツィモーリオ」で味と食感を楽しみながらいただき
ミックスサラダでは、香りを楽しみながらいただき100%の満足度!

ハーブ使いもよかったです。

ドルチェは、セミフレッドとフォンダンチョコの暖かいケーキと地元アンドリアのチョコレートタルト、ババ。どれもおいしくて言う事なしでした。
f0203253_18391481.jpg

f0203253_832021.jpg
f0203253_84272.jpg
f0203253_845133.jpg
f0203253_853728.jpg
f0203253_861342.jpg
f0203253_865946.jpg
f0203253_87339.jpg
f0203253_881015.jpg
f0203253_885127.jpg
f0203253_892525.jpg
f0203253_895775.jpg
f0203253_8103132.jpg
f0203253_811541.jpg
f0203253_8114997.jpg
f0203253_8122185.jpg
f0203253_813344.jpg
f0203253_813361.jpg
f0203253_8141241.jpg
f0203253_8145294.jpg
f0203253_8152341.jpg

f0203253_8225840.jpg

年明けのオープン初日のお店は、地元の人で満席!
家族や親せきでで囲まれたテーブルは、にこやかな笑顔で包まれ、食事を楽しみながらはずむおしゃべり!最高ですね。


Antichi Sapori
Montegrosso Andria
Tel 0883 569529

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-27 08:15 | おいしいもの

畑の野菜と拾ったオリーブでシェフが作ってくれたものは?野菜力!

f0203253_7315537.jpg
f0203253_732593.jpg
f0203253_7335757.jpg

f0203253_18194078.jpg

f0203253_18203350.jpg

f0203253_18212158.jpg

f0203253_18222133.jpg

f0203253_18233988.jpg

こちらは、青空料理教室のキッチン。夏のお天気のいい日にお料理教室を開いて料理を外でいただくだそうです。
f0203253_18242078.jpg

f0203253_18282858.jpg

f0203253_18291963.jpg

オリーブの枝を落としているのは、シェフのパパです。
f0203253_7344231.jpg
f0203253_7353736.jpg

f0203253_8195619.jpg

f0203253_7375838.jpg

お店で最初にシェフが出してくれたものは、完熟したオリーブの実を拾い、そちらを水でよく洗って、ブルスケッタ用のパンを使って実をつぶしてピューレ状にしオリーブオイルをかけ、混ぜ合わせます。
f0203253_8185760.jpg

f0203253_7385729.jpg

後は、パンにつけてお口に運ぶだけのシンプルなものでした。
これがなんともおいしくて、おいしくてたまりませんでした。

いただいたランチは、次に続きます!

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2011-01-27 07:39 | その他

私の理想のお店!

f0203253_1542929.jpg

アルベロベッロとお別れをして、お次の目的地に向かいます!
f0203253_22301431.jpg

向かったっ先は、小さな町のレストラン!
f0203253_22305225.jpg

こちらのシェフもpeppeシェフとは、大親友との事。
魅力あふれるお店とシェフのお店の中は、こんな感じです。
(スローフード協会加盟のお店です。)
農具がディスプレーされ、お店の近くには、畑があります。
新鮮な野菜、オリーブオイルと.....。
冬を抜かせばお料理する材料は、ほぼ作ったものを使っているそうです。
すばらしい!自分で畑を耕して、BIOの野菜を育てて料理するって大変なことですけど
それが私の理想としている事。素朴でおいしいマンマの味、伝統料理って、いつの時代でも
愛され続けられるものだと思うのです。そして、おいしい料理のレシピは、人から人に受け継がれ
守っていってほしいものです。
そんな、暖かいお料理を感じる事の出来るお店が私の理想です。
この日、出会ったシェフと料理、お店はまさに理想のお店でした!
f0203253_2244650.jpg

f0203253_22314194.jpg
f0203253_22323474.jpg
f0203253_22332519.jpg
f0203253_2234750.jpg

f0203253_22382383.jpg
f0203253_2239853.jpg
f0203253_22395464.jpg

f0203253_22455678.jpg

f0203253_22502347.jpg

お店の雰囲気まで気に入ってしまいました。
お次は、畑を散歩。
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン 
[PR]
by gianca | 2011-01-25 15:42 | おいしいもの