PASQUARELLIのおいしい生活

<   2010年 10月 ( 12 )   > この月の画像一覧

レンズ豆の町Castelluccio di norcia

f0203253_15505621.jpg

以前ウンブリア州のNORCIAの町を紹介しました。
CASTELLUCCIO DI NORCIAといって、NORCIAの町から山道を抜け1時間ほどの所です。
山岳地帯、標高1500KM地で作物の育てにくい寒い土地です。
なぜこの土地に人が住むようになったか?というのはローマ法王の巡礼の街道の中継地だったので政治はんを送ったのがはじめだそうです。

幸いな事にレンズ豆=レンティケを育てた所、小粒だけど味の凝縮したおいしいレンズ豆が栽培できたんだそうです。こんにちでは、IGP認定BIO(オーガニック)
豆は寒さで害虫がつかず薬を使う必要がないのです。(色は、不揃い小粒と言う難点はありますが)
こちらのレンズ豆は、作っている量が少ないため各地に出回ることはないそうです。
f0203253_15411359.jpg

シヴニー山、国立公園。とても美しい雄大な山の景色を見ることが出来ます。
f0203253_15413427.jpg

羊飼いのおじさんとワン子の誘導で羊の群れはあちらこちらの山にお出かけ。
f0203253_15421291.jpg

こちらがcasteiiuccio di norciaの町。
f0203253_15431891.jpg

レンズ豆専門店では農作風景を写真で見ることが出来ます。
f0203253_15433965.jpg
f0203253_15435813.jpg
f0203253_15442355.jpg

「畑のキャビア」といわれるレンズ豆。実は、紀元前7000年前から食べられていたお豆なんです。

形がコインに似ているので「レンズ豆を食べるとお金が貯まるとかお金持ちになれる。」
といわれてイタリアでは縁起もの。(年の終わりに頂くのも縁起を担ぐ為なんですね。景気が悪いと誰もが望むこと。御利益期待したいですよね。)

たんぱく質、カロチンビタミンVB、VE、鉄分が豊富なので美容にも疲労回復にもいいんですよ。
f0203253_1545535.jpg

お土産屋さんには、春夏のお花畑風景の写真が飾られています。赤は、ひなげし。白は、マーガレット。紫は、スイトピー。そして黄色は、レンズ豆の花なんです!
山岳地帯で海のものがなく肉加工品(ハム、ソーセージ)チーズ、トリフ、そしてジビエ料理が楽しめる所。
f0203253_15454082.jpg

ウンブリアのパスタstrangozziも。色々なフレーバーで売っていましたよ。
f0203253_15484580.jpg

リコッタチーズを作っている風景写真も。
f0203253_154913100.jpg

ペコリーノやリコッタ!
f0203253_15494842.jpg

こちらは、お肉加工品とチーズのお店!なんともおいしそうなものばかり!

次回は、一面に咲く黄色い花の時期に来て見たいと思いました。

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-23 15:51 | おいしいもの

Don matteoの町GUBBIOとパスタSTRANGOZZI!

f0203253_23481959.jpg

こんにちは。皆さん、お元気ですか?
パソコンの調子が悪かったのでしばらくブログが出来ず、お伝えしたい話題がたくさんたまってしまいました。これから、少しずつ紹介していきたいと思います。

今日は、DON MATTEOの町を紹介します。
イタリアのテレビ番組で人気だったMATTEOと言う神父様が刑事事件を警察官と共に解決して行くと言う連続ドラマ。
こちらの舞台になっているのが、イタリア中央部ウンブリア州にあるGUBBIOと言う町。
「中世の石の町」といわれている素敵なロケーション!
f0203253_23502913.jpg

建物素敵!
f0203253_021328.jpg

坂道がちょっぴり厳しい!
f0203253_23514545.jpg

PIAZZAからの景色は、
f0203253_002158.jpg

こんな感じ
f0203253_23521157.jpg

そしてこちらウンブリアはオリーブ、チーズ、トリフ、トマト、肉加工品とグルメや伝統工芸品で有名な所。
f0203253_23523442.jpg

Strangozziと言うウンブリアのパスタ!
(対外、スパゲティより太くて、ちょっぴり短めなんですけど。こちらも?)
f0203253_23525793.jpg

お土産屋さんでは、パスタソースも充実!
f0203253_23531736.jpg

今日のお昼は、当然!土地のパスタを食べるべし!
新鮮なポルチーニと自家製サルシッチャの生クリームベースのstrangozzi!
食感がちょっぴり硬いのがなんともいえません!
f0203253_23533591.jpg

メインは、シンプルにお肉のミストのグリルを頂きました。
f0203253_23535457.jpg

サルディニャ出身のシェフのお家のマンマレシピ。シェフの手こねパンなんてありがたい!
卵入りパンを一緒にいただきました。

イタリア、その町その町の顔があって素敵ですよね。パスタの種類も数知れず!
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-22 23:54 | おいしいもの

フランチの苺のピッツァに心は、ハート!

f0203253_7152249.jpg

こんにちは。夫と話していて友人フランチェスコの事が話題になりました。
以前ブログで紹介した陽気なピザ職人のフランチェスコ。(2人いる同じ名前のピザ職人の友人の1人)
時々、私たちの家に遊びに来ては明るい性格の彼に楽しませていただいたのですが新しい職場を見つけてフィレンツェ郊外に引っ越してしまいました。それからは彼もすっかり我が家には足を運んでくれなくなり、ちょっぴり寂しかったのです。

そんな彼に今日は私たちから会いに行くことにしました。
Montaioneと言う町にあるお店で働いているので車を走らせ夕食に向かいました。
Montaioneはフィレンツェからおよそ50KMの所にある山間の静かな所です。
f0203253_715422.jpg

お店の中は、こんな感じです。
f0203253_716467.jpg

陽気なピザ職人フランチ!世界何各国もの海外生活。もちろんピザ職人として。
色々な経験をしているので彼の話はとっても楽しいのです。
f0203253_7163427.jpg

お任せピザをお願いすると....。

私用にはこちら5種類のチーズとブロッコリーのはいったものに、
ルッコラ、ミニトマトとパルミジャーノを散らしてくれました。
f0203253_7165226.jpg

夫用には、スペックとブリチーズのPIZZA!
f0203253_7171131.jpg

最後にドルチェをお願いしようとすると「待った!」の声。
ドルチェもピザで用意してくれていたようです。
苺のシーズンではないですがフレッシュ苺とコンデスミルク、粉砂糖をかけてさっとピザ釜に入れて焼いたもの。
これがなんともおいしくて、おいしくて。目がハートになってしまいました!
笑って、笑って、最後に大満足のドルチェピザをいただけて幸せでした!

お勧め苺のドルチェピザと陽気なフランチに会いたい方はこちらへ。
IL RosmarinoTrattoria Bar Pizzeria
Via castelfalfi Montaione FI
TEL 0571 890159
 
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-22 07:17 | おいしいもの

羊、羊、羊....皆羊!

f0203253_0365118.jpg

こんにちは。ピエンツァで羊を見れなかったのでカッシーネで見た羊を紹介します。
270~320度頭を動かさず自分の背後を見ることの出来る動物って皆さん知っていました?

私たちの日常生活では、ウールの衣類、毛布、皮製品、お肉に乳製品と大活躍していただいているんですね。

世界で羊の種類は、3000種以上もあるんですって。
f0203253_0374893.jpg

私、眠れない夜は、羊を数えて、よく眠らせていたただきましたわ。
これは、英語のseep(羊)と sleep(眠る)をかけてどなたか考えられたおまじない???
f0203253_0382157.jpg

f0203253_0385871.jpg
f0203253_0392291.jpg
f0203253_0395158.jpg
f0203253_0402620.jpg

f0203253_1639343.jpg

f0203253_16393620.jpg

「かわいい羊!」を皆さんに見せておきながら、おいしいお肉の話を!

ふと、北海道で頂いたジンギスカンを思い出してしまいました。
日本では、この食べ方が1番人気ですよね。(北海道では、ジンギスカン用のたれが売っているので購入しました。ですが、日本に忘れてきてしまい残念。ちなみに、ベルソラチと言うメーカーが北海道では人気だそうです。北海道限定のたれ。)イタリアでは、香草焼きが1番人気かな???

そういえば、インドへ行った時にMACで、羊のハンバーガーを見つけたっけな。(宗教情))

最後にダイエットの方必見!
「カルニチン」と言う体脂肪燃焼の物質が1番多く含まれる食品の羊肉。
体脂肪を減らしてくれるほかに、疲労回復や筋肉を増やしてくれるそうですよ。


4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-12 00:40 | その他

エノティカでワインとチーズに大満足!

f0203253_20474065.jpg

こんにちは。ピエンツァの続きです。
メインストリートの路地を入ったところでみつけたこじんまりしたかわいらしいエノティカでランチを頂きました。
外に4つのテーブル、中は3つのテーブルと本当に小さなエノティカでした。
f0203253_20491885.jpg

私たちのオーダーしたワインが残り1本と言う売れ行きのおいしいワインでした。
そのワインは、Montecucco(sangiovese100% affin,botti di novera Francese agri.bio)です。
わずか少しの距離のMontalcinoを下った所のワインなのに知名度はなく、余り知られず。でも地元の方は好んで飲むワインだそうです。本当においしかったです。
Nobile di Montepuluciano riserva  Brunero di Montalcino
f0203253_20501386.jpg

このリキュールの瓶、グラスに注ぐときは、非常に遠くからと思うと面白いですよね。
f0203253_20481235.jpg

最初に頂いたのは、カリカリにあらかじめ焼かれたスライスパンに蜂蜜を塗ってラルドをのせてサラマダで焼かれたもの。ワインのおつまみには最高!おいしいですよ。
f0203253_20511595.jpg

フレッシュのセレクトペコリーノチーズにあわせた手作りのプルーンアフミカート(薪のオーブンで砂糖を加えず火を入れたプーレ)がなんともいえない味わいでチーズにあうこと。
買って帰りたかったのですが、販売していません。よそのお店でも探しましたが、売られているのはジャムばかりでした。残念。
f0203253_20514518.jpg

地元のおいしいアフェッタートミストも本当においしかったです!

お店では、スープやパスタ、メインの料理も楽しめます。

La Taverna di Re Artu
win bar stuzzicheria bruschetteria Dolce Artigianali
Via della Rosa4 53026 Pienza(siena)
Tel 333 47 24 966

4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-11 20:51 | おいしいもの

小さな宝石?そしてペコリーノと......!

f0203253_2118964.jpg

こんにちは。旧コルチャーノの町に行ってきました。

400メートルほどの城壁に囲まれたオルチァとアッソの渓谷を眺められるルネッサンスの町。

この町は、教皇ピウス2世により(彼の生まれ故郷の町を)ピエンツァと改名。

ピウスは、フィレンツェから建築家Bロッセッリーノを呼び15世紀のモダンなルネッサンス様式を取り入れた宮殿、ドゥオモを建築し広大な景色の中にぽつんと輝く小さな町を作り上げました。

活気に満ちていた町も6年後の彼の死後、理想の町作りは中断され元の寂れた町に戻ってしまいます。

20世紀に入り建物の修復が行われ再び活気を取り戻しますが200人ほどの住む静かな町に落着きます。

その後、世界遺産の町に登録され絶えず観光に訪れる人でにぎわっています。
f0203253_14542337.jpg

聖母マリア被昇天を祭るカテドラーレ。
f0203253_21193881.jpg

こんな感じに城壁に囲まれた町です。
f0203253_2120422.jpg

ピエンツァといえばペコリーノチーズで有名な所。ハーブや野菜、栗の葉胡桃、葡萄などで包まれたものやシーズンの葡萄の実で香りがつけられたものなどこの時期限定のチーズ見ることが出来ました。
f0203253_21212876.jpg
f0203253_2122425.jpg
f0203253_21243878.jpg

f0203253_2143378.jpg

チーズにあわせて、ジャムもたくさんの種類が売られていました。

訪れたからには「おいしいワインとペコリーノチーズを頂かずに帰れない!」と言う事で「エノティカでいただきま~す。」次に続く!
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-08 21:27 | おいしいもの

職人芸と最後のポルチーニ!

f0203253_2191412.jpg

こんにちは。カッシーネの続きです。
テナントに職人芸のブースがありました。
こちらも紹介します。こちらのおじさんの作っているものは、日本にもある玩具なんですよ。
その答えは???
f0203253_220353.jpg

こちら、こまでした。
f0203253_2205036.jpg

陶芸に
f0203253_2215469.jpg

大理石版の彫刻
f0203253_2233023.jpg

金細工工芸
f0203253_2394913.jpg

籠細工
f0203253_2422372.jpg

機織芸と、どれもとてもすばらしい職人芸でした。
f0203253_2315911.jpg

最後は、残りのポルチーニをリゾットにしていただきました!
おいしかったです。
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-08 02:25 | プリモ

牛ときのこ、そして夕飯は、ビステッカとポルチーニでお家ご飯!

f0203253_2336254.jpg

こんにちは、今日は、カッシーネの催しで見た牛ときのこを紹介します。
そして、我が家の夕食を!白くてかわいいお顔のキアナ牛!
最高のビフッテカは、キアーナ牛でしょ!トスカーナの誇る最高ブランドの牛肉!
f0203253_2336519.jpg

角のかっこいいマレンマ牛!こちらは、お肉よりミルクやバターのほうが有名ですよね。
f0203253_23371221.jpg

mugelloからやってきたmukkiの牛???ミルクをコップ1杯いただけるサービスもありました。
f0203253_23374295.jpg

この牛ちゃんは???
f0203253_2338339.jpg

子牛ちゃんは、ちびっ子たちの人気者でした!
f0203253_23384393.jpg

きのこのブースにたくさんのきのこを見ることが出来ました。
全部、本物です!
f0203253_23391187.jpg
f0203253_23393731.jpg
f0203253_2340164.jpg
f0203253_23405627.jpg
f0203253_23414178.jpg

f0203253_2348724.jpg

1キロ10ユーロでポルチーニを買いました!仲良しのナポリ人のおっちゃんから。
ポルチーニと一緒にトスカーナでは、ポルチーニのお供のハーブ、ニッピッテリのサービスも。(ミントのようなすっきりした味のハーブ!)
ニッピッテリをあわせるのは、トスカーナ州だけとか???一般的にはイタリアンパセリかな???
f0203253_23483269.jpg

手打ちでタリアッテレを作って、ちょっと厚めだったかな?(パスタ用麺棒でのばしました。)ポルチーニいっぱいのパスタ!
f0203253_23485561.jpg

ビフッテカ、さらに仕上げにスライスしてから、塩、オリーブオイル、ニッピッテリを!
f0203253_23491877.jpg

ビフテッカと一緒にポルチーニグリル!こちらニッピッテリ、にんにく、オリーブオイル、塩でマリネしてから焼いたものです。

やっぱり生のポルチーニは冷凍ものや乾燥ものとは、違いますね!
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-04 23:41 | おいしいもの

フィレンツェで秋のおいしいもの大集合!

f0203253_16535296.jpg

皆さん、こんにちは。秋は味覚の秋!日本もおいしいものがたくさんありますよね。8月日本にいた時に早々、秋刀魚とマツタケは食べれたので大満足でした。

こちらイタリアもかぼちゃ、ポルチーニ、トリフ.....と豊富に秋のおいしいものがあるわけでして各地で収穫祭が開けれとってもおいしくて楽しい時期なんですね。

先週末に開かれたカッシーネの公園で催し物!

食べ物のブース、牛、馬、ロバ、豚、鶏、鳩、きのこと色々な種類の動物に触れるブース、植木、洋服、職人芸ととっても楽しいお店がたくさんでて、とても楽しかったです。

今回は、おいしいものに絞ってお伝えします。(機会を見つけて今回見ることの出来た色々な種類の動物、ブースをお伝えしたいと思います。たくさん写真をとったので1度にお伝えできないのが残念です。)
f0203253_16594649.jpg

新鮮野菜を売っていたり
f0203253_1703836.jpg

f0203253_1711496.jpg

f0203253_1715083.jpg

そして今回本物のサフランのお花を見ることが出来ました!トスカーナでも、シエナやマレンマ地区ではサフランの栽培がされているのですよね。
f0203253_1721474.jpg

エスカルゴ!北のレストランでは、かなり使ったのですがトスカーナでは、私が働いてきたお店ではまだ1度も使ったことありません。でもトスカーナの方もたべるんですよね。
f0203253_173482.jpg

チーズ!
f0203253_1743515.jpg

MUGELLOからのパンチェッタやサラミのお店!
f0203253_1745710.jpg

フィノッキオーナや
f0203253_1751884.jpg

ソープレーザ、どちらも私、買っていただきました!おいしかったですよ。
f0203253_1754421.jpg

ビフッテカなどのお肉類を焼いて売っているお店!なんともおいしそうなお肉の香りがただよっていました。
f0203253_1764379.jpg

エミリアローマーニャからのブース
f0203253_1795288.jpg

カラブリアのブース。しらすの酢付けや唐辛子オイル漬けは日本の方の口に合いそう!これ、かりかりに焼いたパン(ブルスケッタ)にして食べるとおいしんですよ。
f0203253_1711171.jpg

ナポリからは、巨大なババやクリスマスによく食べられる御菓子やら。
f0203253_17173648.jpg

そして季節の御菓子!Il Neccio Fiorentino!栗の粉のクレープにリコッタチーズや蜂蜜を詰めていただく。いつかレシピをのせますね。フィレンツェのネッチョ??ルッカの山間、CARFAGNANAの御菓子なんだけど!
f0203253_1711244.jpg

シチリアのお菓子屋さん
f0203253_17114832.jpg

こちらも!
f0203253_17122020.jpg

トリフ!きのこのブースには、白トリフやポルチーニもありましたが次回にのせます。
f0203253_17124826.jpg

この時期、本当においしいのがこんな風に焼きたてを買って食べれる栗!
f0203253_17131710.jpg

こちらはドライのポルチーニですが生の新鮮ポルチーニは、きのこのブースにありました!こちらも次回に。
f0203253_17133948.jpg

最後は、ワインにオリーブオイル!

おいしく楽しいお祭りでした!私、おいしい蜂蜜も買ったんですが又の機会に蜂と一緒に紹介します!
4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-04 15:21 | おいしいもの

日本で実力派のイタリア御菓子屋さん

f0203253_23164885.jpg

こんにちは。イタリアでコック仲間のひろちゃんは、函館出身。日本で御菓子職人だった彼女の勤めていたイタリア御菓子屋さんをたずねてみました。こちらのシェフ、北イタリアで修行し函館にお店をだしたとか。函館駅中心から車で15分かかる住宅街。便が良くないのにお店には絶えずお客様がおいしいお菓子を求めてやってきていました。

函館駅周辺には、老舗の御菓子屋さんがあり、なんともクラシカルな感じのお菓子しかみていなかったのでお店に入った瞬間びっくりしました。

都内に気に行ったイタリア御菓子屋さんがあるのですが、それに引けを取らないほどすばらしい御菓子の数々。絶対行く価値ありのお店です!焼き菓子は、地方発送しているのでお取り寄せ可能です。(都内からの注文が多いそうです。)
f0203253_23172663.jpg

今回頂いたケーキ!トマトとブラットオレンジのケーキ、木苺とピスタキオ、ズコット、シュークリームと上品で全ておいしい!
f0203253_23175719.jpg

焼き菓子、これ以外にも頂いたのですが写真をとる前に頂いてしまい、これだけで残念!全ておいしかったです。パンフォルテは、日本人用にちょっとアレンジしてあるかな?私の大のお気に入りは、卵の入らないサブレにフィノッキオの入ったその名もフィノッキオ!本当においしいです~。

おいしいドルチェを食べ、とっても幸せでした!

ドルチェイタリアーノ チッチョパスティッチョ
北海道函館市石川町316-5 TEL0138-34-7020


4つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ



<br />
簡単レシピ検索・ファインデイッシュ投票ボタン
[PR]
by gianca | 2010-10-01 23:15 | おいしいもの