PASQUARELLIのおいしい生活

<   2009年 10月 ( 19 )   > この月の画像一覧

ハロウィーンにちなんで、かぼちゃ料理大集合!

f0203253_16373029.jpg

ハロウィーンなので色々なレストランのかぼちゃ料理を紹介します!
f0203253_1639317.jpg

仮装してみました!かぼちゃ娘?
f0203253_16402590.jpg

かぼちゃと栗のスープ、ハーブ入りリコッタのクーリー添え
f0203253_1641466.jpg

ガンべりロッソ、ギリシャのパスタの揚げたもの添え、かぼちゃのソース(以前3年間働いていたお店の料理です!)
f0203253_16414255.jpg

バッカラ(タラ)のフリット、かぼちゃのソースとバジルソース添え
f0203253_16433833.jpg

オレンジとかぼちゃのジェラート
f0203253_16441469.jpg

VISSANIのドルチェ!かぼちゃのスフレ、トロンチーノとホワイトチョコレートのソース、洋ナシのソルベット添え。おいしくて忘れられない味です!
f0203253_16491260.jpg

お庭のかぼちゃを発見!
f0203253_1650630.jpg

八百屋さんもかぼちゃをこんな風に飾っていました。

イタリアでは、マイナーなお祭り。

11月2日の死者の日のために、お花屋さんでは、菊の花がとっても売れています。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-31 16:50 | おいしいもの

その3 ペーストジェノベーゼと紅葉!

f0203253_1714169.jpg

ペーストジェノベーゼを色鮮やかに軽く仕上げるには、①りグーリアのDOCバジリコを使う。(香り、色(鮮やかな黄緑色?)そして厚みも違います。厚みがうすいのでペーストにするのに最適です。)出切ればオリーブオイルも①材料、道具を冷やしておく。③時間をなるべくかけずにペーストにする。④prescinseua quagliata ligureと言うフレッシュチーズを使う。かなりヨーグルトに似ている酸味のあるチーズですがヨーグルトと違ってクリーミー。サワークリームみたいな?。なければリコッタを代用してください。この酸味が酸化を防いでくれるようです。⑤にんにくを牛乳で煮て強い香りを抑え胃にやさしく仕上がります。⑥お塩は岩塩を使う。⑦ペーストとパスタはボールの中であわせ火にはかけない。など
f0203253_17253473.jpg

トロフィエ 材料 小麦粉350g ふすま粉大1 水165g 1つまみの塩 オリーブオイル適量(入れなくても良い)
作り方①粉類を合わせてテーブルに山に置き真ん中にドーナツ状に穴を開け水、塩オリーブオイルを入れ壁を崩すようにふちを少しずつ混ぜていく。②全体が混ざったら少しこね15分寝かせる。③トロフィエの形にしていく。少しの生地を手の平に置き手のひらをあわせ手裏剣のように飛ばすように机に落とす。 
f0203253_17142624.jpg

フレッシュチーズ!
ペーストジェのベーゼ
材料 バジリコ100g 松の実40g オリーブオイル100g にんにく1片 牛乳適量 パルミジャーノチーズ60g フレッシュチーズ(prescinseua oqualiata ligure)60g 岩塩適量 
作り方①にんにくを牛乳とあわせ火にかけ沸騰したら取り出す。②松の実、岩塩、にんにく、バジリコを合わせペーストにして、オリーブオイルを少しずつ合わせ、チーズ類もあわせる。ペーストが出来たらボールに移しトロフィエをゆでてすばやくあわせてあとは、お召し上がれ!
*このフレッシュチーズは、りグーリア以外のところでまだ見たことないです。サルディーニャのペコリーノを使うことが殆どです。
*フィレンツェでもジェノバのバジリコ、火曜日のCASSINAのメルカートで(八百屋さんの出店で)購入出来ます。鉢も売っています。
f0203253_1734064.jpg

夫とLEVANTOのお散歩中、紅葉も楽しみましたよ!
f0203253_17145311.jpg

f0203253_17194435.jpg
f0203253_1720202.jpg

車で栗林を駆け抜けました!今年は、雨が少なかったので栗が小ぶりだとか。
f0203253_17205044.jpg
f0203253_17211682.jpg
f0203253_17214213.jpg


3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-31 01:10 | プリモ

その2 ALESSIO家でジェノバー料理とこんにちは、赤ちゃん!

f0203253_4371768.jpg

ALESSIO家にお邪魔しました。お互い忙しく合えるチャンスを逃し赤ちゃんが生まれて8ヶ月も合えなかったんです。赤ちゃんにご対面しました。
アメリカ人のMAINA。とってもチャーミングなしゃべりかたをする性格もかわいい。彼女のマンマ振りもしっかり拝見!
夫とALESSIOは、アメリカで10年ずーっと一緒に仕事をしてきた親友!ALESSIOは、MAINAと出会いすぐ結婚しそして、夫と結婚した私もその仲間に加わりました。、時々あっては、楽しい時間を過ごすようになりました!
f0203253_438313.jpg

ご飯をおいしそうに喜んで食べる赤ちゃん。おとなしくていつも笑っている赤ちゃん!こんなに手のかからない赤ちゃんなら私も欲しいです!
f0203253_438465.jpg

ALESSIOが用意してくれたご飯です!
本当は食事に行く約束をしていましたが赤ちゃんが熱があり急遽お宅でごちそうになりました。
FOCACCIA DI RECCO! RECCOと言う町のチーズのフォーカッチャ 薄い生地にチーズとってもシャンパンとの相性がよくて最高です!
f0203253_4391128.jpg

スペインに1ヶ月主張していたお土産のワイン!フォアグラに最高でしたよ!
f0203253_4395458.jpg

ジェノバ風野菜スープ!人参、じゃが芋、セロリ、玉葱、ズッキーニを1cm角にカットしてにんにくとオリーブオイルで炒め野菜類、グリンピース、好みのお豆とブロードと合わせ煮たスープにバジリコのみじん切りを仕上げに合わせチーズをけずりジェノバーペーストを載せてサービスします。頂く時にペーストをあわせます。バジルの香りがとってもおいしいスープでした!
f0203253_4403663.jpg

ジェノバー風ツナサラダ!トマト、赤タマネキ、オリーブ(タッジャ)、ガレッテ(ジェノバの固い丸くて小さなパン。この日は、なかったのでビスコットで代用)、パンには、にんにくをすり込んで香りをつけオリーブオイルをかけます。バジリコ、オリーブオイル、ツナをあわせたサラダ。スペインで釣ったマグロを自家製オイル漬けにしたとの事!おいしすぎです!
f0203253_441447.jpg

レっコ地方のパスタ=トロフィエのジェノバーペーストソース!生パスタと彼の自家製ペースト!こちらも色鮮やかなグリーンでとってもおいしかった!
f0203253_4413869.jpg

スペインでお知り合いが作ったフォアグラに黒パン、フランス製ジャム!黒パンとジャムで最高なハーモニーでした!
f0203253_4422831.jpg

マイナーのアメリカンブラウニーしっとりしていてとってもおいしかたので夫は、お代わり!アメリカが懐かしいのもあってかな?
f0203253_4432287.jpg

スペイン滞在中に作ったツナのオイル漬け!以外に簡単に作れるんですよね。こちらも次回レシピを!
f0203253_4435372.jpg

oliva taggiasca サンレモ近くのTAGGIA(タッジャ)の有名なオリーブ!小粒でやわらかい肉質!
f0203253_4451083.jpg

フランス国境の近くのスペインの町では、フランス製の食材が入手可能なんですって。特にスペインの方もフォアグラには、好んで、フランス製ジャムを頂くとか。
f0203253_4453842.jpg

お知り合いの手作りフォアグラ!スペイン産!
f0203253_4461047.jpg

PANE NERO 北イタリアのアオスタでも出会いましたがスペインのお土産!ピレネー山脈近くのパンとか。
標高の高い所では小麦を育てるのが難しい!そこでそば、ライ麦などの穀物で作ったパンをよくたべます。ハイジーの固です。フォアグラやジャムにぴったりのパンでした。パンだけで食べてもかみ締めると酸味はあるものの風味がでてきておいしくいただけました!

貴重な食材をご馳走してくれたALESSIOに感謝でした。おしゃべりも楽しくおいしい時間は、あっという間に過ぎFIRENNZEに!あ~又、明日からしばらくこんな贅沢な時間おわずけです!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-29 04:46 | おいしいもの

その1 LEVANTOでお魚料理!

f0203253_2134297.jpg

夫とお休みを一緒に取りサンタラマルゲリータりグレの親友夫婦にあいに行く途中LEVANTOによりお昼ご飯を頂きました。海岸はシーズンが終わり人数も少なくちょっぴり活気がありませんでした。
寂しい感じでした。普段ストレスを溜めている私は、海を見てリラックスできました。
皆様にもこちらの海を見てリラックスしていただけたらいいです。
f0203253_2153967.jpg

暖かい日が続いて海日より。海水浴を楽しんでいる方もいました。
f0203253_2161715.jpg

ヨットは、マットに覆われ砂浜に。
f0203253_2165342.jpg

こんなに立派な教会。ジェノバのシンボル的建物がステキです。
f0203253_2172541.jpg

お城も!
f0203253_2184030.jpg

BAIA DEL SILENZIO!
f0203253_219785.jpg

頂いたお料理です!
冷製アンティパストミストの1皿目は、ムール貝の詰め物、マグロの燻製と白身魚のカルパッチョ、海老いかのカクテルソース和え、いわしのレモンマリネ、シーフードサラダ、いわしの揚げ物のアカタマネギマリネ
f0203253_2194293.jpg

暖かいアンティパストミスト1 いわしと海老の香草パン粉のオーブン焼き、白身魚トマトソース味香草パン粉かけオーブン焼き
f0203253_2203692.jpg

暖かいアンティパストミスト2 海老のスフレと白身魚のスフレ 写真がないのですが、暖かいアンティパスト3 いわしの詰め物のフライ
f0203253_221260.jpg

プリモは、私達の大好きなPANSOTTIの胡桃ソースと(PANSOTTIのレシピもジェノバーペーストの次に紹介します!)
f0203253_2212775.jpg

トロフィエのジェノバーソースを頂きました!(この鮮やかな緑色に仕上げるレシピを次回公開します!)
f0203253_2215678.jpg

お魚ミストのフライを!
f0203253_2223068.jpg

食後、お散歩をしながら頂いたジェラート!ヨーグルトのイチジクソース、松の実ジェラートにアマレ-ナ、リクイッアのジェラートと盛りだくさん!
f0203253_2231296.jpg

夕日がとっても綺麗でした!そして私達は、友人に会いに車を走らせました。
f0203253_2233685.jpg

*その1では、LEVANTOで頂いたお魚料理!
 その2は、親友夫婦のお宅でのりグーリア料理
 その3は、ペーストジェノベーゼのレシピ
 その3は、PANSOTTIのレシピを紹介します!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-29 02:23 | おいしいもの

きのこの季節!ポルチーニを頂きます!

f0203253_817429.jpg

f0203253_818792.jpg

f0203253_8183514.jpg

f0203253_8185752.jpg

こんなにたくさんのきのこが存在するんですね。
f0203253_22124029.jpg

お昼にじゃがいものトルッテッり、ポルチーニソースをいただきました。
f0203253_22132923.jpg

職場では、賞味期限がきれそうなフィレ肉をビンサントのソースで付け合せに少しずつポルチーニを頂きました!本当は、ポルチーニのグリルステーキを食べたかったのですが賄では出せません。お客様用です!お家ごはんで頂くことにします!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-23 22:10 | セコンド

そば粉のパスタ(Pizzoccheri)とロールキャベツに柿!

f0203253_3283896.jpg

そば粉を使ったパスタ。ロンバルディア州ヴェルテッリーナ地方テーリオ村のパスタ。寒い季節の体温まる1品です。

そば粉のぼそぼそ食感を楽しめます!地方のチーズ、ヴェルテリーナ カゼーラ、ビット、タレッジョ、グラナパダーノを使います。(手に入らない時は、フォンテナーチーズでも)ビエトラ、ほうれん草、ちりめんキャベツなどの野菜、にんにく、じゃが芋をあわせたチーズフォンデュパスタといった感じです。
f0203253_329984.jpg

Pizzoccheri材料4人分 そば粉のパスタ400g じゃが芋3個 ヴェルテリーナ(お好みのブレンドチーズでも)200g ローズマリー(サルビアでも) 玉葱1/2個
にんにく1個 オリーブオイル適量 パルミジャーノチーズ適量 ちりめんキャベツ(普通のキャベツでも)適量作り方①じゃがいもの皮を剥き、ちいさめにカット。②キャベツを食べやすい大きさにカット。③お湯を沸かし塩をいれじゃが芋、キャベツ、パスタを茹でる。④フライパンにオリーブオイルを引きにんにくを潰し入れ香りをだし玉葱のみじん切りをいためます。⑤④にチーズを刻みいれ手火を止めきざんだローズマリーを入れます。③の野菜、パスタを合わせ余熱でチーズを溶かしあえ茹で湯を合わせパルミジャーノ、オイルをあわせ必要なら火にかける。 

パスタを手作りするなら
材料小麦粉200g そば粉300g 卵1個 塩1つまみ お水適量(方さ加減で、スープスプーンで少々)
作り方生地を作り、細長、短めにカット!
f0203253_3294460.jpg

お米入りロールキャベツ
ひき肉にパン粉を牛乳で浸し玉葱のいためたもの生米を入れてナツメグ、塩、胡椒、ケチャップを隠し味にいれ卵も合わせゆでたキャベツに包みいれトマト瓶をにんにくオイルと合わせてバジルを足して煮ました!
f0203253_330153.jpg

デザートに柿のブランディーかけ!
柿を2つに割ってブランデーをかけスプーンですくっていただきます。
今日もしっかり、ご飯作って食べました!体ぽかぽかです!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-21 03:30 | プリモ

ミニケーキと紅茶で幸せな時間!

f0203253_8121026.jpg

いつも気になっていたお店にはじめてりました。
ケーキがミニサイズのものとホール売り。紅茶は、木箱のケースの中から好きなものを選びます。
f0203253_8125590.jpg

私が選んだのは、冬のバラブレンドの紅茶!
f0203253_8131831.jpg

1つ80チェンテーズミのケーキ!
f0203253_8134120.jpg

おいしかったです。
ニコニコ顔の私に「甘いものを食べると幸せそうだね。」と夫に言われてまたニッコリしてしまいました。

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-20 08:13 | おいしいもの

お魚料理三昧!

f0203253_826418.jpg

Liguria Lericiに夫とお魚を食べに行ってきました。(久々のお休み一緒!)

8種類のアンティパスト、ロブスターのニョッキ、イカ墨のラビオリ、スズキの詰め物、トュリーリアソース(赤い小ぶりのお魚)、お魚のフライミックスを頂ましたよ!
f0203253_8152125.jpg

アンティパスト1蛸とお豆、人参サラダ 2ロシア風ポテトサラダ
f0203253_8162524.jpg

3いわしの酢漬け香草風味 
f0203253_816594.jpg

4マグロの燻製のカルパチョ玉葱ソース 
f0203253_8173227.jpg

5サーモンとレタスのサラダ
f0203253_818795.jpg

6シラスのテンプラ
f0203253_8183050.jpg

7手長えびのフレシュトマトソース 8車えびとフレッシュメロン
f0203253_8185482.jpg

夫の食べたロブスターとトマトのニョッキ お米の粉入りのニョッキがいまいちでしたがお味はよかったです。
f0203253_819162.jpg

私の頂いたイカ墨のラビオリにすずきを細かくして香草とあわせていておいしかった!トュリーリアのソースとよくあってました!
f0203253_8194342.jpg

お魚のミックスフライ!新鮮なお魚を使っているのでおいしかった!
f0203253_8201150.jpg

最後にレモンシャーベットとミルクアイスのチョコレートがけを!
レモンシャーベット最高においしかった!私達もレストランのバンケットでよくお出しする1品(お口直し)!
作り方は、レモンシャーベットにシャンパンと生クリームを混ぜ混ぜ。お好みで濃度を決めてグラスに入れるとおもてなしに!お試しあれ!アルコールの得意なかたは、レモンチェロにお砂糖いれなくてもいいんですが、冷凍庫で固めて、ミキサーで軽くまわして、お好みで生クリームを足しながら濃度をみるだけ。

夜は、何度となく夫に電話でレシピを聞きながら作くってくれたVARENTINOの夕飯をごちそうになりました。お昼にお魚三昧!夜は、がっつりお肉と旬のポルチーニ!満足度100%!
おいしいご飯を食べるとなぜこんなに幸せを感じるのでしょう?
食いしん坊だからかな?

ランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-17 17:03 | おいしいもの

ひよこ豆とじゃが芋のパスタ、オーソブッコVALENTINO風!

友人VALENTINO宅で久しぶりに夜ご飯を一緒に頂きました。集まった友達皆、アブルッツェエーゼと言うことでプリモは、アブルッツォ料理を!メイン料理は、VALENTINO特性の旬のフンギポルチーニを使ったオーソブッコを頂きました!とてもおいしい夜ご飯だったので皆さんに作り方をお教えします。
f0203253_15214531.jpg

f0203253_15262468.jpg

ひよこまめとじゃが芋のパスタ
6人分材料 ひよこまめのゆでた缶詰1缶 ブロード1ℓ じゃが芋5個 人参1個 たまねぎ1個 セロリ1/2個にんにく2個ローズマリー2枝 タイム適量 ローリエ(月桂樹)1枚 唐辛子適量オリーブオイル適量 塩、胡椒 ひし型のパスタ(TACCONELLI)
ひよこ豆とじゃが芋のパスタの作り方①鍋にオイルを引き、潰したにんにくに香りが出たらひよこ豆の缶(又は、1日水につけ戻したもの)をいれ炒めじゃが芋も小さくカットして合わせローリエ、塩、胡椒、ブロードを合わせやわらかくなって形がなくなるまで煮ます。
②人参、玉葱、セロリをみじん切りにしてフライパンにオリーブオイルを入れ潰したにんにくをいれ野菜を炒めローズマリー、唐辛子、タイムも合わせ、炒め①の鍋に合わせます。あとは、ひし形のパスタをいれ火が入ったら出来上がり。
f0203253_15221179.jpg

f0203253_1526527.jpg

f0203253_1527247.jpg

オーソブッコ 
6人分材料 オーソブッコ6個子牛のすね肉骨付き) 玉葱1個 にんにく1個 セロリ1/2個  人参1個 ローリエ1枚 ポルチーニだけ4個 トマト小6個 ブロード600ml 赤ワイン 300ml パセリ適量 オリーブオイル適量 赤唐辛子適量 強力粉適量
オーソブッコの作り方①オリーブオイルで塩、胡椒した、ポルチーニ(適当なサイズにカット)を焼きます。オーソブッコに塩、胡椒して粉をまぶしフライパンで両面焼き色がつくまで焼く。②玉葱、人参、セロリをみじん切りにして、①ポルチーニ、肉を取り出し、オリーブオイルを足しにんにくを潰して香りが出たら野菜を炒めます。唐辛子も足す。③トマトは、湯向きして細かく切っておく。④②に肉を合わせワインを注ぎアルコール分を飛ばします。⑤④に③を足し蓋をして煮ます。時々ブロードをたしながらゆっくり煮ます。(蓋をしてオーブンに入れても良い。必ず蓋をする。蓋がない場合は、アルミホイルで蓋をしてください。)後は、オーソブッコがやわらかくなったら出来上がりです! 

ミラノ生まれのオーソブッコ!ローマ風、トスカーナ風は、トマトベースのソース。ミラノ風は、バターと白ワインベースのソース。そして必ずミラノ風には、サフランのリゾットが。
f0203253_15254126.jpg

独身VALENTINOのキッチン!1人ものにしては、綺麗にしている。普段料理をせず毎日外食君なので汚れません!
f0203253_15281377.jpg

サービスをしてくれているのが、VARENTINO!
f0203253_15284590.jpg

彼のお家にも、かぼちゃが!
f0203253_1529974.jpg

こちらも飾り用のかぼちゃ!

とても、楽しくて、おいしい時間を過ごしました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-15 08:22 | セコンド

かぼちゃのスープ、トリュフとアマレッティ風味!

f0203253_23211043.jpg

10月と言えばハロウィーン!イタリアでは、マイナーなお祭り!今日は、ハロウィーンにちなんでかぼちゃのスープを作ちゃいました。
かぼちゃのスープ
4人分 材料 かぼちゃ1/2個 玉葱1個 にんにく1個 ブロード600g位 塩、胡椒 好みでハーブをあわせても アマレティ(ビスコッティ)1個ずつ  トリフ風味のオイル 適量
作り方①かぼちゃを皮を剥き適当な大きさにカットします。②玉葱は、スライス。③鍋にオリーブオイルを引き潰したにんにくをいれ、香りを出し玉葱をいためます。④③にかぼちゃをいれ炒め塩、胡椒。ブロードを入れやわらかくなるまで煮ます。ミキサーでピューレ状にして濃度をブロードで調節します。
⑤頂く時にアマレティを砕きスープに乗せトリュフフオイルを振り掛けたらできあがりです!
f0203253_2321462.jpg

イタリア料理厨房では、黄色い皮のかぼちゃを使います。形はこちらのようにひょうたん型、丸型!
最近スーパーで日本の栗かぼのようなグリーン色の皮のかぼちゃを見つけました。今度、ためしに使ってみたいとおもいます!
f0203253_23202363.jpg


3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-10-12 23:22 | プリモ