PASQUARELLIのおいしい生活

<   2009年 06月 ( 17 )   > この月の画像一覧

プーリアの胡瓜?

f0203253_2365057.jpg

こちらプーリエーゼの友達からもらった胡瓜?

確かこちら「フィレンツェ田舎生活便り2」のchihoさんの2006年8月29日のブログに紹介されていた、mulinazzo(ムリナッツォ)=小さいスイカだと思うんです。

彼(友達)「ジーちゃんの作ったプーリアのきゅうり」っていうんです。

胡瓜もスイカも同じウリ科の野菜だけど....。(chihoさんの説明にもスイカをanguriaプーリアでは、coco meroっていわないって書いてありましたから。胡瓜(又は、ただのウリを指すのかな?)=cocomero?確かに南(ソレント、シチリアにいた時はスイカの事をangriaとしか呼びませんでした。)
この野菜の表面スイカのようなギザギザの縞模様がありません。

そういえば、マントヴァにもこの地方にしかない、白スイカがあります。日本で言う児玉スイカ。サイズがちょうど同じで果肉が黄色。甘くないので料理に使われるらしんです。こちらの表面にはギザギザの縞模様があります???(写真なくてすいません。)
f0203253_2371424.jpg

1/2にカットしてみるとまるでメロンのようなきゅうり?すいか?割った断面から水分が染み出してきてなんともおいしそう!
f0203253_237341.jpg

地方の珍しい食材。知らない野菜や果物がたくさんあるんですよね。

友達の手があちこちから伸びてきて、最後に残った1切れを頂きました!

「おいしい!」種をはずしてかじってみると果肉がマスクメロンのようにやわらかくてほんのり甘くって、するする口の中を通過!のど越し最高の野菜です!

初めて食べて感動!「おいしい!もっと食べたかったな!」

友達によるとカットしてそのまま食べてもいいのですが、トマトとこの胡瓜を適当な大きさにカットしてバジリコの微塵切りとリコッタチーズ、塩、胡椒、オリーブオイルで、合えて頂くのもとってもおいしいんですって。確かにおいしそうなサラダ

他にも、友達の話によると、プーリアには、「カムロッゼ」っていうけむくじゃらの珍しい胡瓜があるらしんです。こちらもいつか、頂いてみたいです!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-29 23:07 | おいしいもの

料理専門誌に絶賛されていたイタリア風キャロットケーキとズッキーニのケーキ!

f0203253_19391093.jpg

野菜ジャムに続き、野菜のケーキを紹介します。野菜の擦り卸を使います。

なぜイタリア風と言うか?それは、材料の中にセモリナ粉やアマレッティ(ビスコッティ)を入れるからです。

イタリアの料理専門雑誌で絶賛されていたレシピが気になりあまりにも「すごくおいしい!」を強調していたので作ってみました。

作ってみたら納得!(でも本当に素朴なおいしさ。空きがないケーキって感じです。)

作り方は↓
キャロットケーキ22㎝  材料 摩り下ろした人参140g 砂糖100g 卵黄3個 細かく刻んだアーモンド100g 細かく刻んだアマレティ50g 小麦粉小1ベーキングパウダー小1/2 シナモンパウダー小1/2 卵白3個
作り方①卵黄と砂糖をあわ立てる。②人参、アーモンド、アマレティ、小麦粉、ベーキングパウダー、シナモンをあわせる。③卵白をあわ立てる。④②に③を合わせ、型に流し込む。170℃で50分焼く。(あらかじめ型にバターのスプレーをかけておいてください。)

ズッキーニのケーキ26㎝  材料 摩り下ろしたズッキーニ500g 卵3個 砂糖110g セモリナ粉60g コーンスターチ又は、片栗粉60g 小麦粉50g ベーキングパウダー小1/2 溶かしバター 60g 細かく刻んだアーモンド100g  砂糖小1
作り方①卵と砂糖をいれ、あわ立てる。②ズッキーニ、セモリナ粉、コンスターチ、小麦粉、ベーキングパウダー、砂糖、アーモンドを合わせる。③②に①をあわせる。180℃で50分焼く。
*オーブンは、各家庭違うので、温度や時間は、調整してください。

ズッキーニよりキャロットケーキのほうが人気がありました。

イタリアではアマレティ入りの人参ケーキやセモリナ粉のケーキは普通に売られています。今回作ったズッキーニにケーキはセモリナ粉の基本のケーキににズッキーニを加えたものです。

ケーキもシンプルなものほどあきがなくって皆が好き。
各家庭の代々受け継がれるレシピで作ったケーキには家族の歴史を感じたり母の愛情を感じたりするものです。

素朴でおいしいレシピが色々な方に伝わって行くのもいいことですよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-29 19:51 | ドルチェ

野菜のジャム

f0203253_648322.jpg

右上、茄子右、赤玉葱(トロペア)゙左、黄色のピーマンのジャム。
茄子のジャム 材料 茄子大3個(小6個)砂糖150gレモン汁1個
作り方①茄子は、皮を剥き、適当な大きさにカットして、塩水につけ、開く抜きをします。②しばらく置いて水の色が黒くなってあくが出てきたら、水で3回ぐらい洗い、水分を良く絞り、砂糖とレモン汁でマリネして置く。 ③②の水分が出たら、火にかけ、軟らかく煮て、バーンミキサーでピューレにする。④水分を少し蒸発させ、照りを出す。
赤玉葱のジャム 材料 赤玉葱3個 砂糖150g レモン汁1個
作り方①玉葱を薄くスライスする。②砂糖とレモン汁でマリネする。③水分が出てきたら火にかけ柔らかく煮る。④ピューレにして、再び火にかけ、とろみが付き、照りが出たら出来上がり!
黄色いピーマンのジャム 材料 黄色のピーマン大2 砂糖150g レモン汁1個
作り方①ピーマンに串刺し、直日で表面を焦がす。②皮を剥き、砂糖とレモンで水分が出てくるまでマリネしてから、火にかける。③やわらかく煮たらピューレにして再び火にかけ、水分を少し飛ばし、照りを出す。
*お砂糖の加減はお好みで調節してください。ハーブ類や果物もお好みでプラスしてください。
リキュールやワイン、お酢などを合わせてもいいです。ペクチンの少ない野菜は柑類やりんご、その他のペクチンの多い果物や野菜とあわせて作ってください。また市販のペクチンをあわせてください。
f0203253_649392.jpg

ペコリーノとブリチーズにあわせました。どのチーズにも合うと思います。

野菜のジャムのおいしい食べ方
①マスカルポーネやリコッタ、ヨーグルトにあわせますと朝食やデザートになります。ジェラートにもいいです。②特に赤玉葱のジャムには赤みの肉料理(焼いた肉、テリーヌ)に合います。
③サラミやハムにつけて食べるのもお勧めです。
④肉、魚のソースや煮込みに。
⑤カレーの隠し味に。
⑥御菓子を作る時の材料にもなります。
⑥パンにつけていただいたり、詰め物、クラッカーにも合います。

ジャムの語源=Champむちゃむちゃ食べる。押しつぶすの言葉からきている事。

マーマレードの語源は、マルメロ(ポルトガル語)からきている事。

ペクチンの語源は、「Pectost=硬い」からきている事。

15世紀、イギリスはバスコーダガマがインド周航で持ち帰った砂糖の貿易を独占。
その後、ヨーロッパで砂糖を使ったジャムが作られるようになりました。最初のジャムは砂糖がなかったため蜂蜜と果物で作っていたそうです。

イタリアのジャム
イタリアには、果物を組み合わせて作ったもの。野菜を組み合わせたもの。野菜と果物を合わせたもの。花弁、ハーブ、お酢、ワイン、リキュールペペロンチーノや胡椒などをあわせてつくったものと色々あります。)ワインやポルト酒のジャム。バルサミコのジャム......。(最近、スーパーで見たジャムに、人参とブルーべり!私の好きなジャムは、赤玉葱、緑トマトのジャムや赤スグリ、バラのジャムです。かぼちゃとオレンジで作ったものも好きです。)
 
ココで、ジャムに欠かせないペクチンが体にいい事情報を。
ペクチンは、セルロースと植物細胞のセメント的働き。55℃の糖度でゲル化。果物の5割。酸味の強い柑橘やりんごに含まれている成分!腸のリズムを正常に保ち調整作用があります。善玉菌を増やしてくれるんです。内脂肪の沈積を防ぎ、炭水化物の吸収を妨げます。動脈硬化、心筋梗塞、糖尿病に良いそうです。(ビフィズス菌や乳酸菌を合わせると血液のコレストロールLDL悪玉菌を下げてくれる働きがあるんです。)

是非、手作りのおいしいジャム、果物だけでなく野菜のジャムもお試しください!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-26 06:49 | ドルチェ

淡路島の玉葱とカラブリアの玉葱

f0203253_6491049.jpg

こちら淡路島の黄玉葱!自然乾燥することで完熟され甘味が増し玉葱の茎部分が締まり、外からの雑菌侵入を防ぐんです。

成井修司さんの玉葱、黄玉葱なのに甘くておいしかった。糖度14度ですよ!
f0203253_6505280.jpg

こちら、カラブリアの赤玉葱!(トロペア)も同様です。レジョカラブリアの手前の小さな町トロペア。9世紀のローマ時代から栽培が始まりました。形が細長い赤玉葱。トロペアは冬に温暖な気候。夏は温度変化があまりないので玉葱栽培に適しています。
f0203253_15471058.jpg

アブルッツォの実家の玉葱。同じように自然乾燥させています。
f0203253_15483439.jpg

トロペアを購入したときに付いていたラベルです。
f0203253_6514485.jpg

イタリアの主な玉葱。赤玉、白玉、黄玉(写真には、ありません)、エシャロットなど。
f0203253_6521138.jpg

カラブリアの玉葱も淡路島の玉葱同様、甘いので生食によく用いられます。
イタリアの家庭でシンプルに食べられているのはトマト、玉葱、にんにく潰したの、オリーブオイル、塩、胡椒、白ワインビネガー少々をすべて合わせて(又は、レモン)好みで唐辛子とあえます。

玉葱はユリ科の葉野菜(根野菜だと思ってました。)紀元前3千年前に古代メソポタミアエジプトで栽培。ピラミッド建設労働者のスタミナ源。にんにくと玉葱を食用として配給していました。

原産地は中央アジア、北西インド。地中海沿岸に広がっていきました。日本には明治時代に入ってきました。

玉葱の成分は、ビタミンA、B2、C、鉄分、カルシウム、アミノ酸セルン、リン、硫化アリル。
コレステロールを下げ、血液サラサラにしてくれます。外傷の殺菌作用、下痢止め、風邪薬、精神安定作用もあります。

ここで聞きなれない硫化アリル!玉葱を包丁で切ると涙が出てくるこの刺激物質。でもこの硫化アリルの量で甘いのと辛い玉葱に分かれるんですって。辛いほうが体にはいいようです。

でもワンちゃんには注意!人間には抗体がありますがワンちゃんにはありません。有害物質なんです。イオウ化合物で中毒を起こし赤血球が破壊されてしまい最悪、死に至ります。ワンちゃんに玉葱はだめですよ!

玉葱の成分の1つ、アミノ酸セレナは20種類のアミノ酸のグルタミン酸。昆布だしと同じ旨味があるんです。ヨーロッパ人にとっては、ブロードに欠かせない野菜なんですよ。

次回は、トロペア(赤玉葱)を使ってジャムを作ります。

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-25 06:52 | おいしいもの

geloso(桑の実)とmore(ブラックベリー)

f0203253_23555683.jpg

桑の実の木
f0203253_23563071.jpg

桑の実
f0203253_23565816.jpg

ブラックベリーの木
f0203253_23575125.jpg

ブラックベリーの実
f0203253_319309.jpg

ブラックベリーのクロスタータ(PASQUARELLI家のレシピタルト生地。おいしいです!)

ここの所とても寒いです。長袖の服でないと鳥肌が立ちます。死ぬほど暑かったのに、どうした事か?

無事ピッティのファションコレクションの催しが終わり仕事も落ち着きホット一息。

甘いものが食べたくなったので、すぐ作れるクロスタータを作ることにしました。(さくらんぼのタルトと同じレシピ)周りの人のリクエストも多かったので。

イタリア人って、本当にクロスタータ好きな人多いです。

今日のクロスタータはmore(mora=ブラックベリージャムのクロスタータ)ジャム使います。

ところで、皆さん、桑の実とブラックベリーって似てると思いませんか?この機会に少しだけお話を....。

こちらの写真では、まだ赤い色の桑の実なんですが、親戚のお家の桑の実は、黒くて粒が大きくてまるでmoreのようです。

去年の夏にアブルッツオの実家に戻った際に、親戚のお家で頂いたgeloso。あまりのおいしさに衝撃的でした。最初は、桑の実だと知らず、moreだとおもっていました。でも後で桑の実と聞いておどろ来ました。

夫が野生に生えているmoreのたくさんある山に連れて行ってくれてmoreと gelosoの違いを私に教えてくれました。

味を比べるとmoreの方が少し酸味がありました。どちらの実も野生のものはお店で買うものより糖度がありおいしかったです。

これはあまりにデリケートでいたみやすいので生のものは持ち帰りができないのでフィレンツェの友人のお土産にできないのが残念です。

桑の実は、ツツジ科コケモモ属。ブラックベリーは、バラ科木苺属。2つとも、種の入った小さな袋がたくさん合わさって1つの実をつける集合果。

成分を見ると、ほぼ同じものが、含まれています。ポリフェノール、アントシアン、ビタミン、ミネラルと。血液浄化、目によく、コレストロールを下げてくれます。

でも、桑の実は、ブラックベリーに比べると成分比率が高くて少し優等生。りんごの10倍以上のカルシウム、鉄分、マグネシューム、亜鉛、ビタミンB1,B2,B6,Cが含まれているんですって!

日本で桑の葉茶があるって聞いたんですが、乾燥させてから飲むんでしょうか?こちらも試してみたいです。
f0203253_2302449.jpg

あっ、これ!スーパーに売っているブラックベリーとラズベリーのグミなんですよ!

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-22 23:47 | ドルチェ

nuttella(ヘーゼルナッツクリーム)!

f0203253_18324363.jpg

f0203253_6191493.jpg
f0203253_621310.jpg

今日は、イタリア人のほとんどの人が好き?なnutellaのお話と御菓子を紹介します。

ピエモンテ州はヘーゼルナッツの収穫地。(トリノといえば、ジャンデュイオッティ=ヘーゼルンナッツチョコレート。)トリノから60km離れた小さな町、ALBA!アルバといえば、白トリフで有名な所です。そしてもう1つ有名なものにヘーゼルナッツを使ったクリームnutella。1945年パティシエレのPietro Ferraのレシピにより生まれたヘーゼルナッツクリーム。

最初は、「Supercrema Gianduja」と言う名前をつけたのですが、イタリアの法律で許可されなかった為、ドイツの「ナッツ」=「NUT」が次第に「ヌッテラ」と名前を変化させ、つけられました。

イタリアからドイツ、フランス、イギリスと言うように次第に各国に送り出され日本にも......。

現在では、世界中の人に愛されるクリームになりました。

私も大好き!特にパンドーロに付けて食べるのが好きです。夫は、スプーンですくって直接口に運ぶのが好きなのでオデブさんです。(困ってます。)

上の写真のnutellaの本。私の誕生日(6月6日)にお友達から頂きました。有名なシェフ、パスティシエレ、ジェラータイオなどの方々によるnutellaを使った(料理、御菓子、ジェラートの)レシピがのっています。この中の1つを紹介します。アマレッティと桃のnutellaタルト=peach pie

アマレッティと桃のnutellaタルト 材料 タルト生地 小麦粉180g nutella80g バター50g 砂糖30g カカオ15g 卵1個 ベーキングソーダー2g(小1) 塩少々 ファイリング 桃2個 アマレッティ(ビスケット)40g ブラックチョコレート70% 30g
作り方①小麦粉とココア、ベーキングソーダーを合わせ、ダイス状にカットしたバターを粉チーズ状に混ぜていきます。②山にして、真ん中に穴を開け、砂糖、卵を入れ、壁を崩すように混ぜて1まとめにして、ラップに包み、1時間休める。③ファイリングを作る。桃を3cmダイス状にカットして、アマレッティを崩して混ぜ、溶かしたチョコを合える。④型に生地を詰、フォークで穴開け、ファイリングして、上に生地をかぶせる。穴開ける。180℃で30分~40分焼く。 

このレシピで生地をしこんだら、型のサイズが大きかったせいか、生地が足りないと言うハプニング!そこで、仕込んであった、クロスタータの生地をぶちに刷ることで補足!本来は、nutellaとカカオのタルト生地です。すみません。

このnutellaの生地とってもお勧めです。中身を替えて、他のタルトを作ってもいいと思います。

このタルト、イタリア人には好評でした。特に北イタリア出身の人に受けました。アマレッティもnutellaも北イタリア出身ですからね。

アマレッティが好きな方にはお勧めです。桃とアマレッティ!北の方よく組みあわせて食べるんですよね。

例えば、桃を丸ごと白ワインと砂糖、レモンでコンポートにして真ん中に砕いたアマレッティーを摘めたデサート! なんて感じです。

初めて食べたときおいしいと思いました。

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓

にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-22 18:20 | ドルチェ

9皿の料理!

今日は、アブルッツォの従兄弟家族が営んでいるレストラン(アグリツーリズモ)の料理をご紹介します。

こちらの下の写真、7皿までがアンティパスト(前菜)続いてプリモ(パスタ、米料理)セコンド(メイン)です。前菜は、メニュー1つ。前菜を頼むと7皿次々に運ばれてくるんです。(全て手作り)

どのお皿も素朴でおいしい!全て手作りです。野菜やお肉も皆、従兄弟家族が作っている以外にもご近所さんからも食材を入れています。

サラミ、生ハムフレッツュパスタ、チーズやパン、もちろん彼らの手作りです。
f0203253_1759488.jpg

こちら建物も家族で作ったんです。裏庭には、羊ちゃんたちのお家があります。
f0203253_17593024.jpg

じゃが芋入り田舎パンとスクリッペレ
f0203253_17595617.jpg

ペコリーノチーズ(ハードタイプとソフトタイプ(唐辛子入り、トリフ入り) 、カチャトリーノ(唐辛子入りサラミ) ロンザ(豚の後ろの首肉の生ハム)フレッシュリコッタチーズ、 メロン、プロシュートクルード、 モッツアレラチリエージ(ミニトマトとミニサイズのモッツアレラチーズ)
f0203253_18019100.jpg

ブルスケッタ各種 トリフバター、トマトとバジリコ、ミニトマトとバジリコ、ガリナーチ(きのこ)とチーズイタリアンパセリ、牛のフレッシュチーズのオーブン焼き、サルシチャ
f0203253_1804542.jpg

ドライトマトのオイル漬け黒オリーブ巻き、カルチョーフィのオイル付け、キオディーナア(きのこ)のマリネ、茄子のマリネ、黄色と赤のピーマンマリネ
f0203253_182291.jpg

マッシュルームの詰め物パン粉揚げ、スカモルッツアチーズと黒トリフタルト、ミラネーゼ、茄子のパン粉フライ、卵焼き、ポレンタのフライ、
f0203253_1822138.jpg

パロティデフロマージュ(カチャデウオバのフライトマトソース煮)白いんげん豆煮、キャベツとじゃが芋のピューレ、子羊のレバーとじゃが芋の炒め物
f0203253_733583.jpg

フンギポルチーニのサラダ、ルッコラ、パルミジャーノ、バルサミコドレッシング
f0203253_1824345.jpg

ポレンタのトマトソースとトリフソースかけ
f0203253_183420.jpg

キターラのフレッシュトリフとバターのソース、ほうれん草とリコッタチーズのラビオリバジリコ、フレッシュミニトマトソース和え
f0203253_1834012.jpg

最後に子羊のロースト、レモン添え

おなかがはちきれそう!ドイツ人やスイス人のお客さんはドルチェも食後酒も召し上がっていました。

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-19 17:55 | おいしいもの

夏のトマト作業とアマトリチャーナ

f0203253_17201795.jpg

トマトホール、ピューレ作りはアブルッツォの実家で毎年、夏になると1年分作ります。
家族で作るビン詰めトマトと夏のおいしい完熟トマトを使ったアマトリーチャーナを紹介します。

トマトホールとトマトピューレの作り方!
f0203253_1721938.jpg

トマトに熱湯をかけて、皮を剥きます。(ホールトマト用)または湯をかけ、剥かずに1/2にカットします。
f0203253_17232180.jpg

f0203253_17235279.jpg

機械にかけ、ピューレ状にします。2~3回する。
f0203253_17241323.jpg

フレッシュバジリコ、塩、胡椒を合えます。
f0203253_17243972.jpg

瓶に詰め、大きな釜に入れ、水をいれます。水から顔を出したり、瓶同士ぶつかりあわないように袋をかぶせ固定します。火をかけます。
f0203253_1725482.jpg

沸騰したら火を消し、一晩そのまま置きます。

この作業は夏の間、毎日倉庫がいっぱいになるまで続けるんです。物々交換の為にもつくらねばなりませんから.....。

f0203253_1726123.jpg

アマトリチャーナは、ラッツォの小さな町アマトリーチェで生まれました。この町は昔アブルッツォ州だったんです。だからアモトリチャーナはローマ料理として知られてるおますが本当はアブルッツォ料理なんだそうです。

それからアマトリチャーナの元祖のトマトの入らないグリーチャと言うパスタ料理があります。伝統的な作り方は、ラード、玉葱、グアンチャーレ(豚ほほ肉のパンチェッタ)、塩、胡椒、ハーブ類は、入れません。にんにくも入りません。ただ胡椒を利かせてピリ辛に仕上げるます。パスタはブッカティーニ(太めのスパゲティで中が、空洞)を使いペコリーノチーズを頂くときにかけます。

グリーチャに夏期のおいしい完熟トマトを入れ作られるようになったのがアマトリチャーナです。
アマトリチャーナ 材料 グアンチャーレ(普通のパンチェッタ又は、ベーコン)4枚、ラード(又は、オリーブオイル適量、トマト300g(ホール又は、完熟)、玉葱1個、にんにく1かけ、白ワイン30ccぐらい、パスタのゆで汁適量、ブッカティーニ(又はお好みのパスタで)400g、塩、胡椒、ペコリーノチーズ適量
作り方①パスタを茹でる。②フライパンにラード、にんにくの香りが出たら、グアンチャーレ細切りをいれ、焼き色をつける。③スライス玉葱をよーく炒める。④③にワインをいれアルコールを飛ばす。⑤トマトを入れる。⑥塩、胡椒、好みでコンソメ入れ味を整え、パスタとゆで汁を入れる。⑦皿に盛り、ペコリーノチーズをかけて、頂く。

アマトリチャーナって、日本で言う「ナポリタン」のようにイタリアではおなじみのパスタ料理!
本当はぐつぐつ煮込まないで作るんですって。

よくソースって煮込んだものもおいしいですが、即席で作るソースも軽い酸味が残り味わいがあります。

その日の気分やお料理の組み合わせ、お天気、季節によって作り方を変えてみるのもいいですよね。
 
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-18 16:50 | 調味料

じゃが芋料理「SCURIPELLE」

f0203253_1744545.jpg
f0203253_17453274.jpg
f0203253_17455595.jpg
f0203253_1746393.jpg
f0203253_17471780.jpg

去年の8月にアブルッツォの実家のお芋畑でのおいも堀です。実家の周辺の土地はこの赤いじゃが芋がほとんどです。赤い皮のジャガイモはニッキを作るともちもちでおいしいく出来るんですよ。

芋ほりは本当に重労働です。特にこの土地は乾燥しているので土が固いこと。マンマやノンナは私より力持ち!

アブルッツォの実家は山奥なので村人もお年寄りが多い所です。若者は大学、就職と都心に出てしまいます。でも、夏のバカンスはこの重労働のお手伝いに必ず実家に戻ってくる方がほとんどなんですよ。芋ほりの他トマトホール、ピューレ作りなどなど。

アブルッツォの山岳地帯は乾燥パスタが有名で料理といえば羊料理とじゃが芋料理が多い所です。

じゃが芋料理の1つ、アペリティボやアンティパスとして塩味のものとおやつやデザートに砂糖をいれ揚げたてにも砂糖をまぶした甘い味の2通りがあります。どちらもスクリッペレといいます。

SCRIPELLE 材料 小麦粉1㎏ 茹でて潰したじゃが芋200g(冷ます) 卵2個 生イースト(ビール酵母)1/2~1個(1個25g) 牛乳1/2カップ(人肌に温める) サフランの粉適量  揚げ油適量 塩、胡椒適量
作り方 ①材料を全て合わせて2時間~3時間置きます。②油で揚げます。揚がったら塩を振り。

揚げたて、とってもおいしんですけど、冷めてもおいしです!

じゃが芋はビタミンCがでんぷん質で覆われている為、加熱しても破壊されにくいんですって。だからよくお肌にいいと言われてるんですね。

フライドポテトってどこの国の人も好きですよね。イタリア人ってケチャップでなくて、マヨネーズをつけて食べる人が多いですよ。私、日本にいた時はケチャップ派でした。今は、マヨネーズ派!日本ではマヨネーズを付けて食べる人少ないと思いますが是非、お試しください!おいしいです。

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-17 17:48 | アンティパスト

サーモンのアーリオオーリオペペロンチーノ

f0203253_445485.jpg

暑い日が続いています。暑いと食欲落ちます!そんな時にお勧めのパスタです!

アリオーオーリオペペロンチーノ!にんにく、オイル、唐辛子のパスタ!このパスタの生まれはイタリア中南(アブルッツォ)部と言われているようです。中南部と言えば乾燥パスタとペペレンチーノ(唐辛子)が産物だからだそうです。

南部では、スパゲティディスペンサー(絶望のパスタ)と呼ばれたりスパゲティメザノッテ(真夜中のパスタ)とよばれているようです。

ディスペンサーは、夢も希望もない。なぜならパスタのソースに具材がはいらないので乏しい事を表しているようです。貧乏パスタとも呼ばれているようです。

メザノッテは夜中12時後、パスタと3つの材料があればお腹がすいた遅い時間でも簡単にできる。またにんにくと唐辛子でパワーアップ!と言う意味のようです。

このアーリオオーリオペペロンチーノにトマトソースが入ると名前が変わるんです。スパゲティカレッティエレ。そしてパスタにペンネを使えば、ペンネアラビアータってね。

カレッティエレは、馬車引きが考えたとあります。アラビアータは「怒った」「火を噴くほど辛い」が由来です。

今日は、アーリオオーリオぺペロンチーノにサーモンを入れ作りました。白ワインでサーモンの脂分とオイルの油分をすっきりさせるとさっぱりおいしくいただけます。にんにくは、香りだけつけたいのでつぶして粒のままオイルに香りが付いたら取りだしてしまいます。(お好みでにんにくを微塵にしてもいいです。)

サーモンのアーリオオーリオペペロンチーノ 材料 4人分 スモークサーモン1袋 にんにく6粒 オーリオ適量 フラッシュ唐辛子2本又はドライ パセリの微塵切り適量 パスタの茹で汁適量 コンソメ1/2個 塩、胡椒適量 パスタ(ファルファーレ又はお好みのパスタ)400g
作り方①パスタを茹でる。鍋にオイルを入れ温め、にんにくをつぶして入れ、色が付き香りがでたら取り出す。
②①に唐辛子の微塵とパセリの微塵を入れ、パセリに火が入り、色が鮮やかになったらすぐにパスタの茹で汁を合わせる。(すばやく茹で汁を入れないとパセリがこげる。)③サーモンをいれ、白ワインをいれ、アルコールがとんだらパスタの茹で汁とコンソメを合わせる。④パスタを入れ、乳化させたら出来上がり。

アーリオーオーリオペペロンチーノ、菜の花のような野菜や色々なシーフードとあわせてもおいしいです!バリエーションを効かせて作ってみてください。 

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2009-06-16 04:59 | プリモ