PASQUARELLIのおいしい生活

カテゴリ:おいしいもの( 279 )

Tちゃん家のおいしいご飯!

Tちゃん宅で久々の女子会!
Eさんセレクトワインを飲みながら
f0203253_15284552.jpg

アボガトのクリーミーなムースとサーモンのバゲット、揚げ茄子の爽やかニンニクが効いたトマトバルサミコソース
f0203253_15295652.jpg

ムール貝のソテー、トマトとバジル風味
f0203253_15291474.jpg

サーモン入りクリームコロッケ
f0203253_15302563.jpg

羊肉のバルサミコ風味、雑穀米のリゾット、ブロッコリー添えて
f0203253_15294382.jpg

ドルチェはメラコッタとジェラート。そしてkちゃんのクリーミーなチーズケーキ
をいただきました。
コースで、美味しくいただきました。tちゃんに感謝!
他、私の持って行ったアブルッツォの生ハム、サラミ、ぺコリーノチーズ、レモンジャム添え、牛フィレ肉とじゃガイモ、いんげん、人参のコチョジャン煮は、お腹いっぱいのため、皆にお持ち帰りしてもらいました。
おすそ分けしてもらったどら焼と抹茶のチョコは、お家で夫に食べられてしまいました。??
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-06-02 06:50 | おいしいもの

メルカートで!

お天気がよく、仕事がお休みだったので、カッシーネのメルカートへ行きました!
f0203253_1557092.jpg

私のお決まりカフェ!ここのカフェが好きで必ず寄ります。
f0203253_161067.jpg

f0203253_15571858.jpg

メルカートでは、衣類、靴、家庭雑貨、植木、花、食品類....と色々あります。
メルカートの八百屋さんは新鮮で、おいしいので、荷物のなかったこの日は、円盤型桃、ヴニョーラのさくらんぼ(ボローニャ郊外のさくらんぼの産地。赤紫色で粒が大きく、アメリカンチェリーのよう。プ-リアのさくらんぼと迷ったけど、こちらにしてよかった。)、シチリアのトマトを買いました!
*野菜や果物は午前中に買いましょう!午後は葉物がしなってきます。
どれも甘くて、おいしかった。大当たりでした!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-05-22 16:06 | おいしいもの

子熊のハム!

f0203253_15433863.jpg

スーパーの量り売りコーナーで見つけたこのハム。
可愛いですよね。ご近所の子供に買って行ったら、大喜びでした!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-05-22 15:53 | おいしいもの

叔父の誕生会

アブルッツォ御一行が帰った次の日は、叔父の誕生日でした。
今日も又食べ過ぎ!
まずはブルスケッタミスト(烏賊のローズソース、トリュフバター、カルチョーフィクリーム、トマト)
トマトソースのスパゲッティ......
そして↓こちらFagioli con le cotiche all'Abruzzese(いんげん豆と豚の皮のトマトソース煮)です。
f0203253_1513567.jpg

材料Borlotti(いんげん豆)を水に漬け戻していたもの500g、cotiche豚皮(水分を乾かし、油でカリカリに揚げたもの)500g、ラード適量、、トマトソース250g(玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくのみじん切りを炒めトマトホールを塩、胡椒を入れ煮たもの。)
作り方①鍋にラードを溶かし、インゲン豆を入れ塩コショウで味をして、豚皮、トマトソースを合わせ煮ます。②塩、胡椒で味を調え出来上がり!

今日もまたBBQ!骨付き豚肉、サルシッチャ、羊の串焼き
f0203253_15133971.jpg

炭焼きは、やはりおいしい!
f0203253_15142674.jpg

皆よく食べる!
f0203253_1514951.jpg

食べた後はカラオケ!
f0203253_1514558.jpg

最後はサッカー好きの叔父に誕生日ケーキ!
0時過ぎてケーキを食べるなんてデブリますよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-05-08 16:09 | おいしいもの

2人でランチ!

アブルッツォの弟夫婦、妹たちとサンジミアーノへ出かけました。
その後、彼らはシエナへ、私たちは家路へ。
途中、2人ランチをしました!
f0203253_15483836.jpg

f0203253_15492643.jpg

f0203253_15492015.jpg

f0203253_15293559.jpg

f0203253_1550130.jpg

f0203253_15501957.jpg

f0203253_15591662.jpg

パン籠に、毛糸編みの引き物がアットホームな感じ。
スキアッチャータがとってもおいしかった!
f0203253_15503548.jpg

アンティパストミスト!猪の生ハム、サラミ、ペコリーノチーズ、カルチョーフィのオイル漬、レバーペーストとラルド、サルシッチャのブルスケッタけなど。
f0203253_15505220.jpg

猪のラグーのピーチ!
f0203253_15511357.jpg

コーヒーを飲んで、ほっとしたひと時。シンプルなトスカーナ料理をおいしくいただきました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-05-08 16:05 | おいしいもの

BBQランチとピザ!

仕事の後に私もBBQランチに参加!
f0203253_4214429.jpg

アブルッツォのレバー入りサルシッチャとリブ肉
f0203253_422133.jpg

フィレ肉
f0203253_4221541.jpg

アブルッツォ名物羊の串焼き
f0203253_4224286.jpg

皆でテーブルを囲んでの青空ランチ!
f0203253_4225731.jpg

今日もご機嫌のこの子!
今日でお別れ。いとこたちはアブルッツォへ帰りました。

夜は、残った妹と弟夫婦、友達とピザを食べに別の叔父のお店へ
この日は某サッカー選手も何人かお店で見かけました。
f0203253_4294620.jpg

f0203253_4304758.jpg

プッラータと生ハムのピザ!
f0203253_4302173.jpg

パンナコッタ!
f0203253_4311373.jpg

ドーナツ生地のチョコソースがけ
毎日、思いっきり食べてる私。体重絶対重くなってるよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-05-06 04:37 | おいしいもの

Bioのベジタリアンレストラン(Miso di Riso)

f0203253_14595036.jpg

ベジタリアン友人のおすすめレストランに行ってきました!
他のベジタリアンレストランに比べ、お値段が少し高級かな?
おしゃれな店内で心地の良い空間です。
話に夢中になり、お店の写真を撮らなかったので→こちらのベージでどうぞ。このページに書かれている「大豆のコーヒー」次回、飲んでみたいな。

ベジタリアンについては→こちら他にも国、地域、宗教的なベジタリアンの種類もあります。
Bio bistoro Miso di Riso
Borgo Abrzi 54R
Tel 0552654094

f0203253_150216.jpg

セイタン(=グルテンミート。水、塩、小麦粉を合わせ、でんぷん質がなくなるまで水でゆすぎ、タンパク質だけを残したもの。動物性脂肪を含まないので、カロリー、コレステロールの気になる方にお勧め。セイタンの他テンペ(大豆ミート)最近では、色々な穀物(スペルト小麦、ヒヨコマメ、レンズマメなどのミートもあります。)チーズバーガーのプレート
f0203253_1502382.jpg

セイタンバーガーのプレート
ピンボケですが、お皿が可愛いので。
私の好みのお皿やカップ!
f0203253_150543.jpg

お米のベリータルト
f0203253_1505787.jpg

チーズケーキ
f0203253_1512699.jpg

私はte bianco白いお茶?日本茶みたいに優しい味。
でもお茶の色は白でなく、茶色でした。
で友人はなんだっけな?香りのよいドライフルーツ入りのハーブティーだったのだけど忘れてしまいました。
f0203253_1514556.jpg

↑おしゃれ!我が家も真似したい!

店内、入り口の植物はみんなBIOの植物。

エコの植物→こちら
f0203253_1521372.jpg

NASAの研究で観葉植物の中でもっとも空気を清浄化する第1位の「オリズルラン」(2位サンセベリア、3位ポトス、4位ドラセナ(幸福の木、金運アップ)、5位アグラオネマ....。)です。
英名では、「スパイダープラント(蜘蛛の植物)」という名前でイタリアではchlorophytum comosumと言います。
有毒ガスを除去するのにも最適で一酸化炭素の多い台所や暖炉のそばに良い。


我が家にもオリズルラン(天然加湿、空気洗浄器)、スパティフィラム(天然空気清浄器)、アイビー(喘息、アレルギーの人に良い)、ポトス(科学物質を効率よく除去)、サンセベリア(二酸化炭素の酸素に還元してくれるマイナスイオンの植物)、セリウス(電磁波カット)....他、ハーブ類、サボテンなど室内に置いています。

イタリアのお水は硬質でカルキ=石灰を多く含むので、水を補充しなければいけない空気洗浄機、加湿器などの機械類が壊れやすいんですよね。なので私は、室内には植物を置いています。
f0203253_1521744.jpg

入り口の天井には「モンステラ」
(葉が大きいので、蒸散作用が大きく、加湿、空気洗浄効果が高い。風水でも金運アップ)

気が付いたら、すごく長~いランチを友人としちゃいました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-12 04:22 | おいしいもの

おしゃれランチ!

ランチ→こちらへ行ってきました!
f0203253_15593517.jpg

f0203253_15591743.jpg
f0203253_160106.jpg

Fegatino di pollo come un foie gras con arance fichi secchie
かりかりのパンにサンドされた鶏レバーがオレンジソースといちじくによくいあいます。
f0203253_15595198.jpg

Ghoccetti con salsiccia pisellini e aglio arrost
サルシッチャが細かく、カリカリに炒めてありとても食感がいい。旬のグリンピースと共に。
f0203253_1605239.jpg

Agnello cacio e pepe crema di fave montate all'extra vergine
ラルドと一緒に巻かれた羊のロースト。臭みがありません。
旬の爽やかな空豆の味のソース。色も鮮やか。
f0203253_1603274.jpg

Petto d'anatra porchettata basilico
太目にのカットされた鴨。食べるとあらスパイスの効いたポルケッタの味がする。
f0203253_1611931.jpg

Nuovola di meringa e panna
これが、おいしくて!すごく薄い紙のようなデリケートなメレンゲが雪のように口の中で溶けます。
下には冷たいメレンゲのジェラート。おしゃれで本当に美味しかった!
f0203253_1605833.jpg

Cremoso al ciccolato caramello arichidi e pop con
見た目は、とろけそうな軟らかいムースのようだが、グミ?ういろう?のように硬いムースが残念。
ムースの上の薄いキャラメルとピーナッツとポップコーンを使ったソースが面白い、味も悪くない。
ムース生地の下にひきつめられた砕いたピーナッツが香ばしくてチョコに合うのに、
クリーミーで出ないのが本当に残念でたまらない。
f0203253_1614840.jpg

お茶をお願いしました!友人は煎茶。私はジャスミン。
f0203253_1612965.jpg

カフェもいいけど、お茶だとゆっくり飲めるので、のんびりくつろげます。

最近、フィレンツェにお茶屋さんが多くなったせいか、レストランでも、茶葉でお茶を楽しめるようになり、うれしく思います!

今回もおいしくて、楽しい時間を過ごせました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-08 15:56 | おいしいもの

かわいいくまちゃんカプチーノ!

f0203253_18395048.jpg


f0203253_18383970.jpg

3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-05 00:05 | おいしいもの

のんびりランチ!

リニューアルオープンしたと、いうので、エクセルシオールホテルのSesto on Arno でランチ。
残念ですが、窓際とテラス席は予約でいっぱいで、座れませんでした。
f0203253_1804789.jpg

f0203253_1813029.jpg

イワシのマリネのサラダ。カリカリに焼かれたパンの上にサラダと酸味のきいたイワシ。
f0203253_181474.jpg

カジキマグロ、ジャガイモ、酸味のきいたナスのトマトソース煮。
f0203253_182320.jpg

スポンジケーキに薄いベリーのゼリーそしてソルベット。
f0203253_1822094.jpg

水+グラスワイン+ワンプレート+ドルチェ+コーヒーか紅茶=25ユーロ(サービス料、税込)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-05 00:04 | おいしいもの