PASQUARELLIのおいしい生活

カテゴリ:ドルチェ( 117 )

中央市場でドルチェ!

f0203253_25894.jpg

中央市場でパンとケーキを売っているお店。
こちらのケーキがずっと気になっていました!
久々に市場の気になるケーキ屋さんへ行ってみると、ミニ版ケーキが売っているではありませんか。
これは色々な味が楽しめていいと思い小さいサイズを購入!
f0203253_254335.jpg

大きいサイズと小さいサイズがあって
f0203253_25345.jpg

ピーチのムース、チョコムース、カスタード入りシュー、オペラ!
ピーチムースのケーキが爽やかで一番おいしかった!
ミニは1つ1~1.50ユーロ。大きいサイズは 4.50~5ユーロ
食後やおやつにお勧めです!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-06-03 02:15 | ドルチェ

f0203253_14462592.jpg

今、イタリアは苺が安くておいしいので、たくさん買いました!
f0203253_14485444.jpg

そして、粒つぶイチゴジャムを作りました!

イタリアで産地は明記されてるけど、名前の付いた苺ってたべたことないな?
f0203253_14554033.jpg

日本でいただいた「初恋の香り」と言う苺!
新品種を開発中、偶然できたのが、白苺の誕生。
その後、品種固定するのに20年という長い年月が掛かったそう。
苺の香りにほろっとした後、苺を口に運ぶ。
(フルーツソムリエさんいわく、ミルキーな香り=初恋の香りなのだとか。)
ふわっと軟らかくつぶれ、口いっぱいに広がる甘さ(糖度12度)が、何とも言えませんでした。
今でも覚えているこの味。

苺の季節に日本へ帰れることがあったら、「桃苺(徳島県」)と「初恋の香り」食べたいな。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-05-24 20:54 | ドルチェ

おいしいジェラート!

ミケランジェロ広場へ行く途中にある2つのジェラート屋さん
f0203253_16174792.jpg
f0203253_1618264.jpg
f0203253_16181626.jpg

友人はチョコレートのフォンデンテとフィレンツェ風バニラ(レモン味のバニラ)
f0203253_16182868.jpg

私はチョコレートのフォンデンテとパイナップル
f0203253_16192278.jpg

薔薇の花がきれい
f0203253_16193965.jpg

もう1つのジェラート屋さん
f0203253_1619521.jpg

f0203253_1620741.jpg

林檎ケーキ、ピスタキオ、ラズベリーと3種類

どちらも、本当に美味しいジェラート屋さん!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-05-12 20:24 | ドルチェ

フィレンツェのジェラート祭りが始まります!

フィレンツェジェラート祭りが5月1日から始まります!→こちら
オープン時間1〜3日12:00〜24:00。4日12:00〜20:00。
で、
f0203253_4592475.jpg

こちらもお祭りに、出店するシチリアジェラート屋さん。

友人に「オリーブオイルのジェラート」の話を聞いて、食べてみたくなったので、行って見ましたが、残念ながら、ありませんでした。
別のものをいただきましたよ。
f0203253_4595942.jpg

私がいただいたのは、2種。
ギリシャのヨーグルトのシナモンとナッツ風味。
青りんごとミント味。美味しかった!
ジェラートをブリオッシュに、挟んで食べている方もいて、なんだか懐かしかった。
シチリアに、いた時の私の朝食でした。
f0203253_541369.jpg

f0203253_1534102.jpg

f0203253_5426100.jpg

こちらのお店は、アランチーニも有名なんですよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-30 05:09 | ドルチェ

カプチーノのジェラート!

f0203253_14385955.jpg

オープンする前から、ちょっと気になっていたお店。
f0203253_1440083.jpg

BARとジェラートのカウンターと入り口が分かれています。
ジェラート側から入り、フレーバーチェック!
f0203253_14393849.jpg

カプチーノが、とても気になりいただくことにしました!
ジェラート屋さんにあるようでないフレーバかな?
もう1つは、どこかのジェラート屋さんでも食べたことのあるフレーバーでも、さっぱりしていそうで、「これがいい。」とパッションと桃のミックス味!
カプチーノとちょっと合わないけど、2種類を選びました!
どちらも、サッパリタイプ。お味は私は???
「何か忘れているな?」と思ったら、
この日は気になっていたchococolorをすっかりわすれたいました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-26 14:47 | ドルチェ

量り売りのジェラート屋さん!

f0203253_141672.jpg

「珍しいな。」とお店の中をのぞき込む方が多いよう。
f0203253_14163256.jpg

まず、カップかコーンかを選んで
f0203253_14164298.jpg

色々なフレーバーのジェラートを好きなだけ入れます。
f0203253_14171371.jpg

ソースも好きなだけ
f0203253_14172118.jpg

トッピングもすきなだけ
f0203253_14174113.jpg

測りにのせてお会計すると
f0203253_14174770.jpg

こんな箱の中におさめられたジェラートカップ。
町を歩きながら、このジェラートを食べている人を見ると、「なんだろうと?」と気にする方も多いよう!
見た目、ちょっとおしゃれですよね。
でもお味は???
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-26 14:31 | ドルチェ

復活祭のコロンバ(colomba Pasquale)

EsselungaへLoisonのコロンバを買いに行った時に、他2社のものも買ってみたけど
f0203253_17365268.jpg

f0203253_1739320.jpg

f0203253_17423174.jpg

f0203253_1737452.jpg

やっぱり、Loisonが一番おいしかった!

パスクワのお菓子「コロンバ」=白い鳩なの?
それは、旧約聖書の創世紀6-9年の「ノアの方舟(箱船)」に由来。
「ノアの方舟」
神がアダムとイブを生み、アダムとイブが子孫を増やした事で人間による悪も増えた。
それに怒った神は、人間を造った事を後悔し、人間を滅ぼすことにした。
神は世界に大洪水をお越すが、、神に従い素直に生きてきたノアに忠告して、方舟を造らせ、ノアの家族、多種の動物のつがい、食糧を積ませた。
40日間続く大洪水は地上の生きものを滅ぼした。
その後、水位が下がった所でカラスを放すが、戻らなかったので、鳩を放すと休める場所のなく戻ってきた。7日後、もう1度放すとオリーブの葉を加えて戻ってくる。水がだいぶ引いて来ていることを知り、もう7日待って、鳩を放すと安らげる場所を見つけた鳩は、戻ってこなかった。水が引いたことを知り、船を降り、ノアは祭壇を置き、いけにえを神に捧げると、2度と生命をほろぼさないと神が誓い、そのしるしに、空に虹をかけた。

という話で、人類の「清め」と「啓示」「悟り」「復活」「再生」を表す。
鳩は「平和の象徴」にちなんでいる。

もう1つ。
昔、ミラノの南の町パヴィーアとランゴバルド王国との戦いを阻止したいためにパヴィーアの住民が、ランゴバルド王国の王様に鳩の形=平和の象徴をした甘いパンを献上したが、そのかいなく、パヴィートは、ランゴルド王国に支配されてしまったと言う話で、人々の平和への願いを鳩にかたどった事が由来。

2つの話を元に、
キリスト教の大イベントのナターレとパスクワ。パスクワにも、ナターレのお菓子、パンドーロやパネトーネの会社がパスクワのお菓子として、コロンバを作ったとか。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-20 19:54 | ドルチェ

めちゃくちゃおいしいコロンバ!

パスクワのお菓子と言えば、卵チョコそしてコロンバ。(イタリア各地でも州のお菓子もありますが)
実は私、パスクワのお菓子を買ったことがなかったんです。
夫がパスクワには職場から卵チョコを持って帰ってくるし、友人ヴァレンティーノが彼の菓子屋のミニコロンバを毎年、パスクワに持ってきてくれるのでね。

でも、コック仲間の友人に「Loisonのコロンバ、桃入り」の話を聞いたら食べたくなって、Esselungaへ。
スーパーでもEsselungaしかなくって(コラボしてるのかな?Lisonのお店で買うより価格が安い。)
パネトーネの2大メーカーのMatta とAlemagnaなどのコロンバに比べると2倍以上するけど、厳選された材料で作られているので、納得出来ます。→こちら
日本でもネットで買えるのかな?パネトーネはネットで見たけど?
f0203253_16383213.jpg

ドライ桃が入っているって珍しいですよね。
他、アマレーナ、チェリー、オレンジ、レモン、クラッシック、チョコ....。
アマレーナも買ってみたけど、やはり桃の方がめちゃくちゃおいしい!
f0203253_16384780.jpg

これ鳩なの?って形ですけど。どこのお店のも、この形なのですよね。
f0203253_16394935.jpg

見てみて!桃が。
生地しっとりしていて、口当たりがよくって、桃の香りが、口いっぱいに広がります。
本当に美味しい!
今まで知らなかったなんて、おいしいコロンバに出合えて、友人に感謝!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-17 20:26 | ドルチェ

もうすぐパスクア!

f0203253_34791.jpg

今年のパスクワは4月20日!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-15 03:48 | ドルチェ

ストゥルーデルのヨーグルト!

f0203253_3284545.jpg

新発売のヨーグルト!洋梨、ブルーベリー、ヴァニラ、スチュルーデル味のヨーグルト!
f0203253_3291445.jpg

ストゥルーデル?他のものは珍しくないないけどね。
f0203253_3291957.jpg

ストゥルーデルを食べてみたら、あら本当。
葡萄や林檎、シナモンなどのスパイス味、生地も入ってる?

なんでこんな味作っちゃうのかな?まずくはない。おいしい方かも。

私は、色々な種類のヨーグルト菌のヨーグルトが食べたいんですってば。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-15 03:39 | ドルチェ