PASQUARELLIのおいしい生活

カテゴリ:プリモ( 188 )

STAUBで白ご飯炊き!

f0203253_18401041.jpg

STAUBを使って白ご飯を炊いてみました!
STAUBで白ご飯
材料 米450g 水600g
作り方①米を冷水で洗い30分吸水させる。②ざるにあげ、水を切り冷蔵庫で1時間寝かせる。③鍋に米分量の冷水を入れる。④蓋を少しずらし強火にかける。⑤沸騰したら一度かき混ぜてから(底のこびりつきを防ぐため)蓋をして弱火で10分。⑥火を止め10分蒸す。⑦蓋を開け、すぐにかき混ぜる。

今回も圧力鍋と同じ配合で作って見ました!
やはり、圧力鍋よりこちらの鍋の方が、ふっくらつやつやでおいしかった!
f0203253_18414352.jpg

今が旬の空豆を塩ゆでしてご飯に和えました!
f0203253_18405356.jpg

日本人の私にとっては、炊きたての白いご飯を食べるのが、最高なのに、夫ときたら、
パルミジャーノ、黒こしょう、オリーブオイルをかけて食べるのです。
これ辞めてもらいたいです!
せっかくの炊きたてご飯が台無しです!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-22 18:55 | プリモ

圧力鍋で白ご飯炊き!

f0203253_2037347.jpg

炊飯器が壊れてしまったので、圧力鍋でご飯を炊いてみました!

恥ずかしながら、圧力鍋を持っているのに、圧力鍋で調理したことがなく、使い方も知らなかった私です。

ランゴスティーナの圧力鍋を持っている友達に使い方を教わりました!

加圧時間は料理によって違うと聞き、ランゴスティーナのサイトを開けてみるとレシピがあったのでその通りに作ってみました!
白ご飯炊き
材料3合(450g)、水600g
*玄米なら、玄米3合に対し700~800gの水です。
作り方①米を冷水で洗い30分浸水させます。②ざるに切り冷蔵庫で1時間置きます。③圧力鍋に米、分量の冷水を入れ火にかけます。④沸騰したら弱火にして、加圧5分。⑤火を止め10分蒸します。(玄米は加圧時間30分で蒸し時間10分です。)⑥圧力を下げて、蓋を開けます。すぐかき混ぜる。
f0203253_20374455.jpg

もっちりおいしく炊けました!
こんな短時間で調理が可能とは驚きです。

圧力鍋で、他の料理も作ってみたくなりました!
圧力鍋でパンも焼いてしまうのですね。→こちら

ストウブで炊くご飯が、おいしいと評判らしいので、こちらも試してみます。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-22 05:23 | プリモ

ペーストバジリコ!

f0203253_17212464.jpg

ポルトヴェネレでバジリコペーストを売っている夫の友人がフィレンツェへ、遊びに来ていて↑をくださいました!
f0203253_17231362.jpg

バジル風味のじゃが芋を詰めたラビオリに合わせていただきました!
本当においしかった!

ラビオリを食べていたら、ジェノベーゼの別の友人LUCAからwhat's upでpotoが送られて、きました!
f0203253_17225961.jpg

しばらく見ないうちに、じゃらちゃんも、こんなに大きくなっている。
赤ちゃんは男の子。
友人はかわいい男の子と女の子のパパ。
お互い忙しくて、なかなかあえないのが、残念です。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-04-04 23:50 | プリモ

カレーが食べたくて!

f0203253_1530643.jpg

ルーから作るマイルドカレーです!
「ごちそうさん」の最終回を見ていたら、カレーが食べたくなり、作りました!
いつもは、スパイシーに作るインドカレーが主流ですが、今回は、使うスパイスは、カレー粉のみでマイルドに仕上げました!
マイルドカレー
材料 牛肉500g(適当にカット) 玉葱3個(スライス1/2個は取っておく。)
人参2本(1センチ角にカットしておく) にんにく1片(みじん切り) しょうがスライス(みじんぎり)3枚 カレー粉大4 小麦粉大4 ブロード600cc コーヒエスプレッソカップ1/2 ココアパウダー大1 焼肉のたれ大1 醤油大1 オイスターソース大1 ウスターソース大3 ケチャップ大1 生クリーム大5 バター大3 赤ワイン1カップ じゃがいも1個(1センチ角にカットして水につけておく)チリパウダー小2 塩、胡椒適量
作り方①牛肉は塩、胡椒して焼き色がつくまでフライパンで焼く。②たま葱をフライパンできつね色に炒め、カレー粉と小麦粉、バターを合わせて炒めますそして赤ワインを入れ。③②に①を合わせて、じゃが芋と人参以外の残りの材料を合わせます。一度沸騰させ、弱火でことこと煮て、お肉がとろけるようにやわらかくなったら、残しておいた玉ねぎ、じゃが芋、人参をあわせ、軟らかくなったら、出来上がりです。
レーズン入りライスとスライスアーモンド、フィノッキオのフリットをトッピング!
ビール漬け沢庵に七味唐辛子を合わせ、添えました。
f0203253_1531124.jpg

ホイップ生クリームを乗せたプリンタルトを作ったよ!カットして、お皿に乗せたらスライスアーモンドも!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-03-31 23:53 | プリモ

きつね丼

f0203253_165289.jpg

京都と言えばお揚げさんが、本当においしいんですよね。
お稲荷さんを食べたら、きつね丼も食べたくなっちゃって作りました!
ビール漬け大根は、小さくカットして、かつお節と醤油で合わせてみました!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-03-29 06:23 | プリモ

グヤーシュ

ハンガリーのシチュー料理。
放牧や農作業中、昼食を自宅に戻る手間を省くために、外に窯を作り大鍋でシチューを作って食べていたのがはじめだとか。
オーストリア(Gulasch)、スイス(Gulaschsuppe)、ドイツ(Gulasch)、ルーマニア(Goulash)、ブルガリア(Gulyas)、クロアチア(Gulags)、スロヴェニア(Gula's')、チェコ(Gulasch)、スロヴァキア(Gulas)、ポーランド(Gulasz)、モンゴル(Bogra'c)などにも広まり各国で食べられています。
北イタリアのトリエステ(Gulash)もオーストリアとハンガリーの商港だったため、伝わったそう。
f0203253_22191846.jpg

メルカートで久しぶりに食べたら、ドイツ生まれの夫の顔が浮かんで、彼の好物でもあるので家でも作りました!
国によって、使う肉類(いのしし、豚、羊、馬、鹿、鳥、牛、ソーセージ、サラミ、ベーコンなど)や野菜(トマト(生かホールトマト)、パプリカ、人参、セロリ、玉葱、じゃが芋、スッキーニ、豆、ザワークラフトレモンなど)調味料、スパイス(パプリカドルチェ、酢、サワークリーム、生クリーム、ブイヨン、ラード、バター、小麦粉、シェリー、ワイン、シュマルツ、ベルペッパー、マジョラム、ハープニッシュ、ブーケガルニ、クミン、キャラウエイシード、トマトペースト、ケーパー、塩、胡椒など)漬け合わせも目玉焼き、ダンプリン、茹でたじゃが芋、ピクルス、パスタ、ご飯、じゃが芋のピューレなど)が違います。
f0203253_22193699.jpg

Brezelも作りましたが、あまりのばさず、棒状にし、成形した為、ベーグルのようにコロコロ。
次回は長く延ばしてから成形します。

焼く前につける液も、私は重曹と水でしたが、モルトやはちみつを加えると色味が濃くなるそうです。
f0203253_22201187.jpg

赤いオレンジでクレープシュゼットを作りました!
クレープの中にカスタードも赤いオレンジのカスタードです!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-03-24 03:38 | プリモ

自家製手打ち麺のラーメンです!

f0203253_21591716.jpg

冠水の代用で沸騰した分量の湯の中に塩と重曹を入れ、冷まし、卵、粉と合わせてこねて、寝かしてからカット。茹でて
f0203253_2204189.jpg

味噌ラーメンスープ、野菜、茹で卵と合わせました!
まあまあのできかな?ちょっと見た目は悪かったけどおいしかった!
次回は卵を多めにして黄色の強い麺にしてみようかな?
ゆで卵も今度は友人好みの固ゆででなく、私好みの半熟にするぞ!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-04 16:09 | プリモ

ピザと悲しい子供心!

f0203253_2132863.jpg

仲良し友人夫婦と最近奥さんと別れたばかりの友人とピザ屋さんで夜ご飯。
メニューが乗っているペーパーマット。見るのが楽しい。
f0203253_21331060.jpg

内装も可愛くて。
f0203253_21324868.jpg

近くのテーブルのご夫婦は長いピザを仲良く分けて食べてるぞ。
f0203253_21334545.jpg

友人の愛娘カミッラちゃんです。
「ジュリアちゃん遊ぼうよ。」とコールするもの、肝心のジュリアちゃんは、パパにしっかりしがみつき。
f0203253_21332079.jpg

離れません。カミッラちゃんがマンマといるのがうらやましくて泣きわめいて、おもちゃや本を差し出してもご機嫌ななめ。
まだマンマと別れて3日。パパに引き取られたジュリアちゃん。
マンマが恋しいおさない子。
一緒にいて心が痛みました。
f0203253_21341880.jpg

プロシュートクルード、モルタデッラ、サラミ、ストラッキーノ
f0203253_21335371.jpg

コッコり(揚げピザ)
f0203253_21344715.jpg

カミッラちゃんとジュリアちゃんのペンネのラグー
ペンネを食べ終わったジュリアちゃんはパパと先にお別れ。
f0203253_21342374.jpg

薄くてでっかいピザをそれぞれいただきました!
シングルパパの友人とジュリアちゃんと別れた後に食べたピザは、
「トマトソースの塩分が強くて、ジュリアの涙の味がするよ。」と友人。
普段はこんなにしょっぱくないのに。この日は特別悲しいピザだったのかな?
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-02-03 23:53 | プリモ

うどんでカルボナーラ!

f0203253_19531736.jpg

以前日本のうどん屋さんこちら→つるとんたんさんでうどんを食べた時、隣の人が食べていたカルボナーラのうどんがおいしそうで私もお隣の人と同じカルボナーラを食べればよかったと思っ事がありました。

そんなことを思い出し、我が家で手打ちうどんを作って、自分流のカルボナーラを作ってみました。
強力粉のつもりが、誤ってライムギを入れてしまい、色が黒い麺になってしまいました。
ライムギ、薄力、タピオカ粉を合わせた腰のある麺に仕上がりました!
つるとんたんのカルボナーラはクリームのスープに麺を浮かべたものでしたが私は汁なしにしました!
エシャロットとボンレスハム(カリカリに)を炒めてパルミジャーノ、卵黄、少しの生クリーム、粒胡椒で合わせてトッピングにフィノッキオを揚げたもの、かつお節、韓国のキムチ海苔、卵黄、青ネギをのせました!
イタリア人友人にはかなり好評でした!!(^^)!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-29 22:02 | プリモ

アントニオのお魚パスタ!

f0203253_3565646.jpg

アントニオが、作ってくれたほうぼうのパスタ!
美味しかった!
イタリア語でほうぼうをGallinelli di mare、cappone、coccioと言います。
ナポリ、プーリアでは、capuane、マルケでは、testa grossa、アブルッツォでは、testone、シチリアでは、fasciana、サルディーニャでは、baladoraと各地で方言で呼ばれてもいます。

赤色で頭が大きくて、三角の胴体のお魚。
胸ビレがやわらかくて、(足を動かすように、)海底を歩るくように砂に隠れた餌を探す所が、鶏のようで「海の雌鶏」と言われているとか。
また、浮き袋が2つに分かれていて、その穴を空気が往復する時の振動の音が出て、雌鶏がなく声に似てるとか。

おいしいだしがでるおさかなで、皮がゼラチン質が多いので、良いにごコリになります。
お魚のスープやパスタソースによく使うお魚です。
イタリアではアクアパッツァやズッパに。トスカーナは特にカチュッコ。
お隣フランスでも、ブイヤベースに欠かせないお魚とか。
日本では、よく、刺身でもいただきますよね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-01-19 06:02 | プリモ