PASQUARELLIのおいしい生活

2014年 03月 24日 ( 2 )

グヤーシュ

ハンガリーのシチュー料理。
放牧や農作業中、昼食を自宅に戻る手間を省くために、外に窯を作り大鍋でシチューを作って食べていたのがはじめだとか。
オーストリア(Gulasch)、スイス(Gulaschsuppe)、ドイツ(Gulasch)、ルーマニア(Goulash)、ブルガリア(Gulyas)、クロアチア(Gulags)、スロヴェニア(Gula's')、チェコ(Gulasch)、スロヴァキア(Gulas)、ポーランド(Gulasz)、モンゴル(Bogra'c)などにも広まり各国で食べられています。
北イタリアのトリエステ(Gulash)もオーストリアとハンガリーの商港だったため、伝わったそう。
f0203253_22191846.jpg

メルカートで久しぶりに食べたら、ドイツ生まれの夫の顔が浮かんで、彼の好物でもあるので家でも作りました!
国によって、使う肉類(いのしし、豚、羊、馬、鹿、鳥、牛、ソーセージ、サラミ、ベーコンなど)や野菜(トマト(生かホールトマト)、パプリカ、人参、セロリ、玉葱、じゃが芋、スッキーニ、豆、ザワークラフトレモンなど)調味料、スパイス(パプリカドルチェ、酢、サワークリーム、生クリーム、ブイヨン、ラード、バター、小麦粉、シェリー、ワイン、シュマルツ、ベルペッパー、マジョラム、ハープニッシュ、ブーケガルニ、クミン、キャラウエイシード、トマトペースト、ケーパー、塩、胡椒など)漬け合わせも目玉焼き、ダンプリン、茹でたじゃが芋、ピクルス、パスタ、ご飯、じゃが芋のピューレなど)が違います。
f0203253_22193699.jpg

Brezelも作りましたが、あまりのばさず、棒状にし、成形した為、ベーグルのようにコロコロ。
次回は長く延ばしてから成形します。

焼く前につける液も、私は重曹と水でしたが、モルトやはちみつを加えると色味が濃くなるそうです。
f0203253_22201187.jpg

赤いオレンジでクレープシュゼットを作りました!
クレープの中にカスタードも赤いオレンジのカスタードです!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-03-24 03:38 | プリモ

すうぷ

知人との約束の前にランチを簡単に食べようと思い(時間がないので)、市場でお魚フリットと、思っていたのだけど、
ドイツ料理屋さんの前にさしかかったところで、お店の人がにっこり微笑んでくれました。
その顔が、以前OLをしていた時のオーストリア人(ドイツ語をしゃべる国の方なのでつい「ドイツ人」といってしまうと「私は、ウイーン人です。」と怒っていたのが印象的でした。普段は笑顔の可愛い女性)のボスにそっくりだったので、彼女に引かれて、いきなりドイツ料理をいただきました!
カウターのお店で、時間をかけずにランチができるのも魅力。
f0203253_15325137.jpg

まずはメニューを
f0203253_15335163.jpg

グーラッシュに決めました!

素朴なドイツのマンマの家庭の味がたまりません。

少し寒かったので体が温まりました。

スープって時間がない時に、さっさと食べれるし、栄養バランスもいいし、満腹感もありますよね。

思えば日本にいた時→こちらこちらを「よく利用していたなあ。」と、ふと思いました。
こういうお店、イタリアにも欲しいですよね。

食べるすうぷ。
日本には、すうぷごはん、すうぷパン、すうぷパスタ、すうぷやきそば。なんてすうぷをメインに食べたり...。
f0203253_15332140.jpg

バゲットがついていたのにプレッツェルも頼んでしまったのに、おなかがいっぱい。
食べれないので、お持ち帰りにしてもったら、!

お店で、一人ぽつんと食べていたのですが、どんどんお客さんが入ってきて席は、満席。
店主が喜んで、「これは、サービスよ。」と、くださいました。
f0203253_15342184.jpg

ありがたく持ち帰り、お家で頂きました!
これもおいしかった!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2014-03-24 03:33 | おいしいもの