人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

トマトゼリー

私はトマトゼリーが大好き。
好きなトマトゼリーのお店もたくさんあります。
北海道のmorimotoの太陽いっぱいの真っ赤なゼリー(北海道千歳産のカンパリ種のフィアンゴッホというフツーツトマト使用。)、京都のキャピタル東洋亭の完熟丸ごとトマトゼリー(季節ごとに各地から糖度6~9度のトマトを使用)、たねやのトマトゼリー(静岡、長野のアメーラトマト糖度7~8度以上)徳島のIL ROSAの珊瑚樹トマトジュレ(徳島小松島の珊瑚樹トマトで水耕栽培で作るフルーツトマト).....等など。
甘味、酸味のバランスがよく、さっぱりしていて本当に美味しいです。
トマトゼリー作ってみました!
トマトゼリー
材料トマト4個 オレンジジュース300ccぐらい(トマトを鍋に入れかぶるくらい) レモン汁適量 砂糖大4ゼラチン6g リキュール又はワイン(パッソワ=パッションフルーツのリキュール)適量
作り方 
トマトゼリー_f0203253_15474239.jpg

①トマトをシロップで煮ます。オレンジジュース(りんごジュースでも美味しい)、砂糖、レモン汁を鍋に合わせ沸騰したらトマトを皮ごと入れ、中火で煮ます。煮ていると皮が剥がれするっと向けるようなら火を止め、皮を取り除きシロップ煮付け、粗熱が取れたら、1日冷蔵庫で寝かせます。
トマトゼリー_f0203253_15474580.jpg

②シロップ漬けのトマト1つをピューレにして、シロップ液(280cc)に合わせ、リキュールを入れ、ゼラチンを混ぜます。
③②にトマトのシロップ漬けを丸ごと入れ、冷蔵庫で冷やし固めます。
トマトゼリー_f0203253_1548202.jpg

出来上がりは、バジルを添えて。薄くスライスしたバジルを載せ、ゼリーと合わせていただくのもいいです。
トマトゼリー_f0203253_15482244.jpg

このドルチェ美味しいのにイタリア人には不人気。美味しいのにな。
だからイタリアにはないんだ。そもそも、フルーツのゼリーをあまり食べないいんですよねイタリア人は。
aspict=ゼリーと言ってイタリアにもあるのですが、お店のドルチェでフルーツのアイスピックを出しても不人気でした。ゼラチンの入ったパンナコッタやムースは、イタリア人、よく食べるのにな。
しかも、野菜を使ったドルチェってあまり好まないですよね。
でもイタリア南部のナスのフライにチョコレートソースは私的にはNGだけど、ナポリの友人は大好き。
イタリアで野菜を使ったドルチェって他に人参やズッキーニのケーキ、かぼちゃのプリンぐらいかな?
トマトはジャムには、するけど(青いトマト)チーズ用ですわ。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-07-13 15:52 | ドルチェ
<< ポルチーニ入冷やし中華! Bioのおいし~いチーズ! >>