人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

セイタンバーガー

セイタンバーガー_f0203253_1332720.jpg

イタリアのスーパーに売っているセイタンバーガーを買ってみました。

セイタンとは、小麦粉から作るグルテンミートのことです。
カーボ=でんぷん質、糖質(炭水化物)を取り除き、プロティン(タンパク質)を固めて加工したもので、お肉の代用として調理することができます。

1960年にマクロビテックスの創始者の桜沢如一(英語名ジョージ・オーサワ)氏が、正しい(セイ)、タンパク質(タン)と名づけ、アメリカで広めたのが最初です。英語圏ではウィート・ミート=小麦肉とも呼びます。

と言うと日本のもの?ではなくて

7世紀に中国の仏教寺院の厨房で僧が肉、魚の代わりになる植物性のタンパク質の1つとして「ミェン・チェン=セイタン」を作り出されたものです。

日本の仏教僧が、仏教を学ぶために中国へ修行に行き、日本に戻る際にミェン・チェンを持ち帰ったのだそうです。(その時、豆腐、味噌、納豆、醤油も持ち帰ったとか。)

江戸時代には、仏教僧と武士階級が食べていたそう。
京都の老舗の精進料理屋さん、各地のお寺さんのお料理にもありますよね。
セイタンバーガー_f0203253_1334694.jpg

セイタンバーガー以外に美味しい!味付けしてあるので、レンジで温めるだけです。
付け合せに、キノアのリゾットのリクエストがあったので、この日は、サフラン、レモンのすり卸を入れ、レモンの爽やかな香りと味のするものに、仕上げました!
インゲンはシチリア風。茹でて、ミントの葉とにんにく、塩、胡椒オリーブオイルでマリネしたものです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-07-12 02:22 | セコンド
<< 自家製セイタン 自家製ドライトマト! >>