PASQUARELLIのおいしい生活

コルツェッティ

f0203253_3463849.jpg

パスタキッタラの道具の隣に、いつも飾ってあるコルツェッティのスタンプを見て、
ヴァレンティーノが「コルツェッティ作って。」というので、久しぶりに作りました。
ソースは、バジリコペーストです。模様の凸凹部分にソースが絡み美味しくいただけます。
5~7cmのメダル型で裏表、別の模様の入ったパスタです。

貴族の晩餐会、祝日に十字架の刻印でパスタに1枚1枚祈りを込めて作ったり、家紋、家名の刻印を刻み、食べられていたとか。
f0203253_3472032.jpg

ヴァレーゼ・リグレーと言う町で買ったコルェッティのスタンプと一緒にレシピをいただきました。
小麦粉600g 卵3個 水、塩のパスタ生地を作って、くるみやバターとパルミジャーノ、マジョラムでいただくレシピでした。*水、塩の分量は、載っていませんでしたが、耳たぶぐらいの水分量と塩は1つまみでいいと思います。
f0203253_15232694.jpg

木製で模様の違う2つのパーツを積み木のように組み合わせた形です。
f0203253_1525076.jpg

2つのパーツを分けると、こんな感じです。
f0203253_1527657.jpg

底の部分は円形で生地を丸いメダル型にくり抜きます。
f0203253_3473677.jpg

くりぬいた生地を反対側の模様の面に置き、
f0203253_347512.jpg

もう1つの模様の入ったパーツを合わせます。
f0203253_348752.jpg

裏の模様と
f0203253_3482165.jpg

表の模様
f0203253_348412.jpg

表裏、別の模様の入ったパスタの出来上がりです!

パスタの後にいただいた
f0203253_349745.jpg

生ハムは、夫のマンマ作。サラミは我が家のが品切れになったのでヴァレンティーノ家のもの。
マンマ作とちがった味わいで美味しい。
それぞれの家庭の味があるんですね。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2013-04-11 16:08 | プリモ
<< colzetti stampa... Tさん宅で美味しいランチ! >>