人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

りんごの赤ワイン煮と白ワイン煮のタルト!

りんごの赤ワイン煮と白ワイン煮のタルト!_f0203253_1828486.jpg

日本滞在中、いとこが有楽町で「ガトーマスダ」コチラ→完熟アップルパイを買ってきてくれました。
それがなんとも美味しくて......。

アレンジして作ってみました。

ガトーマスダの完熟アップルパイは、山形のりんご農家の方が土からこだわり、木で完熟するまで丹精込めて作った、ふじのりんごを使います。完熟したりんごの甘さで、砂糖はほとんど使わない自然の甘さの赤と白のワイン煮に仕上げてあります。

日本で「完熟りんご」は、ネットで色々な農家さんが売っているんですよね。すごい。
私は、ピストイアに住むジョバニにお願いするしかないかな?
今回は、スーパーで売っているふじのりんごで作りました。(イタリアにもふじが売っています。)
作り方は以前洋梨の赤ワイン煮を紹介した作り方で赤ワイン煮(ガトーマスダの赤ワイン煮のワインは、フランス産のトリプルルージュ使用)を作り、白ワイン煮には、白ワイン、レモン、はちみつ、丁字、シナモン、胡椒を合わせて煮ました。
パイ生地とアーモンドクリーム、りんごのワイン煮を合わせてオーブンで焼きました。
りんごの赤ワイン煮と白ワイン煮のタルト!_f0203253_18282697.jpg

ワイン煮にしたりんごは、3日冷蔵庫で置いて、味と色を中まで浸透させましたよ。
焼きあがったパイのりんごには、それぞれのワインを煮詰めて刷毛で光沢をつけました!
りんごの赤ワイン煮と白ワイン煮のタルト!_f0203253_18283927.jpg

ついでにラザニアも(ラグー、ホワイトソース、生地も手作りです。)作りましたよ。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-02-11 19:10 | ドルチェ
<< (*´∀`*)ティラミスと苺の... 太巻き、半熟卵焼き、コロッケ、... >>