人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

大晦日の外ごはんデビュー

大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17265810.jpg

大晦日は友人夫婦とその友達と一緒にフィレンツェ郊外で過ごしました。
コックにとって31日は修羅場で朝から翌日の朝まで仕事をする日。
お休みなんてもっての他でした。

病気を患い、仕事復帰にも、もう少し時間がかかるので友人のお誘いでお食事に出かけました。
(「夫君は仕事なので私1人で大晦日を過ごす。」と言う話を友人にしたら誘っていただきました。)
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17271637.jpg

郊外なので若者は少なく子供のいる家族やおじいさん、おばあさんグループがおもでした。
友人と「これではカジュアルにゆっくりのんびりおしゃべりをしながらお食事ができるね。」と話していましたが結構おじーさん、おばーさんも元気いっぱい食事をしながら流れる音楽に合わせて踊るは歌うは・・・。
世の中の人はこんなにも楽しんでいるのだと・・・。

お食事は
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17273215.jpg

piatto san silvestroアフェタートミスト
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17274792.jpg

Insalata di polpo eseppia con patate epomodoriniタコ、いか、ジャガイモ、ミニトマトのサラダ
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_172821.jpg

Strigoli all'aragostella伊勢えびのパスタ
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17282257.jpg

Tacconi al cinghiale猪のパスタ
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17283752.jpg

Prosciutto arrosto con spinaci saltati豚肉のローストとほうれん草のソテー
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17291336.jpg

Gamberoni in guazzettoエビのソテー(guazzetto=シチューですけどスープなし)
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_17292833.jpg

uva e dolce acqua vino spumante e caffe'白ぶどう、パンナコッタ、パンドーロ、水、赤白ワイン、スプマンテ、コーヒーをいただきました。
私は仲良しの友達ということに甘えがあってかなりリラックスしてしまっていたのと病気でしばらく外出をしていなかったせいか睡魔に襲われて居眠りコキコキ。でも本当に楽しかったです。

家に帰るとまだ夫君は帰宅しておらず4時に帰ってきました。
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_18154186.jpg

その後、お腹が空いて眠れないというので年越し蕎麦を作ってあげました。
大晦日の外ごはんデビュー_f0203253_1729425.jpg

ようやくクリスマスにもらった赤い下着をつけて眠りにつきました。

イタリアでは大晦日から新年に赤い下着をつけて寝ると「その年を幸せに過ごせる。」とか「福を呼ぶ。」 という言い伝えがあります。

赤は「力、精神、健康、豊かさ」の象徴としてローマ帝国初代皇帝アウグストゥヌの時代から新年に身につけられていたそう。

毎年、仕事の後に疲れて帰ってくると誰かしらプレゼントしてくれる赤下着を身に付けず眠ってしまい「赤下着」の存在すら忘れて年を迎えていたことに気づきます。

「赤い下着」というと「スガモーナ」と呼ばれる(巣鴨によく出没するおばーちゃんのこと。)お決まり下着を思い出します。

日本では「赤ふんどし」や「赤下着」は魔除けの意味もあるとか。
また赤色は交感神経を刺激して血液循環を高め、心拍数、体温も2~3度上昇。ホルモン刺激もあるそう。

中国でも赤い下着は「生きる力」健康的に体を温めると言われているそうです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2013-01-03 17:34 | その他
<< さよならの一杯。夢であえてよかった。 pan di stelle と... >>