PASQUARELLIのおいしい生活

世界三大飲料の飲むサラダ=マテ茶

f0203253_16154771.jpg

最近友人アンナに勧められて飲み始めたマテ茶です!
フィレンツェではBIO(オーガニック)のスーパーで購入できます。
f0203253_161677.jpg

マテ茶はコーヒー、紅茶と並ぶ世界三大飲料なのだそうです。
南米原産(アルゼンチン、パラグアイ、ブラジルの三カ国のみ生育するイエルバマテの葉、小枝を乾燥したものです。緑茶や赤ワインよりポリフェノールが多いので美肌効果も期待できます。

南米ではひょうたん型の茶こしのついたマテ茶専用のカップに茶葉を入れ、水又は70~80℃のお湯を注ぎ、ボンビーリャ=ストローをさして飲みます。
私はこのカップがないので普通に入れていますが高温のお湯で飲むと発がん性のリスクを上げてしまうと聞いたのでお湯の温度に気をつけなています。(沸騰したお湯でなくて70~80℃を守ってゆっくり茶葉から抽出してから飲んでいます。)

マテ茶にハーブや薬草を加えたテレレと呼ばれるお茶もあります。
またテレレのように自分で薬草やハーブを加えさらにスパイスや牛乳を加える飲み方もあります。

ビタミンが多いので、野菜栽培が困難な南米では「飲む野菜」として愛飲されているので私たちも野菜不足な食事をしたときに補えば体にいいですよね。
そして鉄分、ミネラル、カルシウム、カリウム、葉緑素が多く含まれているのだが、タンニン、アルカロイドの含有量が少ないためカフェインも少ないそうである。(飲み過ぎは良くない)

抗酸化(ガン抑制)、抗肥満(糖尿病、生活習慣の病を予防)抗動脈軟化、脳、神経の障害(記憶障害)消化器系、筋肉、泌尿器の生理作用をもたらしてくれるんだそうですよ。(食欲、消化促進、滋養、疲労回復に良い。)

ちょっと青臭い薬草のような苦味がありますがさほど飲みにくくもありません。しばらく飲み続けてみようと思います!(グリーン茶は。グリーンとローストタイプがあってローストタイプは香ばしい味がするそうです。)
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-03-24 17:12 | その他
<< 心地の良い場所でランチ! 仔羊のロースト、ハーブの香り豊... >>