人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

イタリアン卵酒

イタリアン卵酒_f0203253_4355782.jpg

日本でも風邪をひくと卵酒がいいというように、ヨーロッパ各地でも卵酒たるものがあります。
イタリアは元気が出るお菓子=ティラミスにも使われる「サバイオーネ」
スペインの修道士のサンパスクワーレがトリノに訪れた時にサヴォイア家で出会ったクリームが気に入り、レシピを自分のものにして戒律の厳しい体力のなくなった修道士さんや信者さんに作ってあげて大変喜ばれ、庶民にも浸透していったクリームだそうです。
イタリア人本当に好きな方多いですよね。
特にサヴォイアルディと言うフィンガービスケットでいただくんです!

これちゃんと作ると卵黄+砂糖+(アルコール+水、又は牛乳、コーヒー、クリームなど)湯煎にかけてとろっとするまでホイッパーで混ぜるのです。

風邪をひいた時や子供のおやつに良く作られるのはもっと簡単!
*アルコールは白ワインの他、マルサラ酒、ヴィンサント、モスカート、ラム、マラガ、パッシートデ・カルーソ、ラタファ、くるみ酒など
風邪ひきの卵酒→カップに卵黄2個、砂糖大2をよくスプーンでかき混ぜ水大1に白ワイン大4をよく合わせ電子レンジで10秒1度出してかき混ぜてまた10秒でできあがり。(又はとろ火にかける)

子供のおやつバージョン→卵黄2個、砂糖大2をよーく混ぜ温めた牛乳適量、または生クリーム、チョコレートドリンクを合わせスプーンでかき混ぜます。(夫は淹れたてのエスプレッソを合わて作ります。)
日本の卵酒→日本酒180cc、卵1個、砂糖40g(砂糖の変わるにはちみつでも良い。生姜をプラスするとなお良いよう。)全卵を良くとき砂糖を加え混ざったら温めたお酒を少しずつ加え火にかけたら沸騰したらOK。(白身に含まれるリゾチームはひよこになる卵黄を守っている自然免疫の1つ、だから本当は卵白取り除いちゃいけないんですよね。イタリアの卵酒みたいに。)

イギリス、アメリカの卵酒=Egg nog エッグノック。ブランデー30g、温めた牛乳70cc、ダークラム15cc、卵1個、砂糖25g全てを合わせて火にかけて沸騰したら出来上がり。
子供用エッグノック→卵1個、牛乳200cc砂糖大1*作り方は上と同様
ドイツBiersuppeビーアズッペ。卵の入った甘いスープのようなビール。
フランスLait de pouleレドゥプル。卵黄、ミルク、砂糖、シェリー、ラム、ブランデーをあわせたもの。

ヨーロッパ各地でも行事以外に、寒い日や風邪引きの時にもよく飲まれているようです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2012-03-10 05:49 | その他
<< チョコラータカルダとシリアル入... 風邪をひいた時のとっておきのお... >>