PASQUARELLIのおいしい生活

パスタが中華麺!

f0203253_160974.jpg

天板でジュージュー焼きそば!こちらは友人宅でいただいた本物の焼きそば!本当に美味しいわ!日本にいるみたいでしょ!

今まで、たまに食べたくなって良く焼きそばを買っていました!でも.....

「パスタの麺を重曹で茹でると中華麺になるよ。」とよく耳にしていたので試してみました!
f0203253_1605059.jpg

パスタ麺で作った焼きそばです!本当に中華麺ぽい!
1リットルのお水に大1の重曹と塩を入れるだけで中華麺に変身!
茹でてる時に中華麺の香りがしました!
これ素麺やひやむぎも中華麺ぽくなるそうですが、そばやうどんは「未知の味」になってしまうとか。

今度、時間のある時に粉にかん水の代わりに重曹を入れて麺打ちしてみようかな。

ちなみに化学式で表すと
鹹水は炭酸ナトリウム Na2Co3→Na<2>Co<3>
重曹は炭酸水素ナトリウムNaHCo3→NaHCo<3> こんなです。重曹は水素が余分ですがどちらも加熱すると炭酸ナトリウムが化学反応を起こすので麺を茹でると独特な縮み、腰、色ができるとか。

鹹水はそもそも中国の湖水の沼地の水に含まれるアルカリ塩水溶液が発祥ですが、あの死海の水にも高濃度のかん水が含まれているんですって。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-28 16:45 | プリモ
<< シュワシュワグレープフルーツ! 新鮮卵を使った貧乏パスタ! >>