PASQUARELLIのおいしい生活

新鮮卵を使った貧乏パスタ!

f0203253_211442.jpg

友人Yukiちゃんエリアにはアレッツォから新鮮卵を毎週1回売りに来るそうなんです。
私のエリアにも売に来てくれると嬉しんですけどね。残念ながら売りに来てはもらえないので買いに行ってきました!と言っても売りに来る時間にいけなかったので友人に買っておいてもらったものを取りに行ったんです。
f0203253_2112791.jpg

袋の中は新鮮卵がぎっしり!
f0203253_2114253.jpg

割った卵の黄身が盛り上がってる!黄身の色も濃い!

まずはパスタを茹でて、茹で上がるタイミングに合わせて半熟目玉焼きを焼きます!

目玉焼きと言えばイタリアではuova fritto=L'uova all'occhio di bue(牛の目)といいます。
なぜなのかは???面白いことに英語ではsunny-sido up=frid eggs(太陽)
ドイツ語ではspegeleir(鏡卵)、フランス語ではoeufs sur le plat(皿にもった卵)
っていうんですよね。
各国それぞれ実に面白い表現をしますね。
f0203253_2115696.jpg

茹でたパスタはバターで絡めお皿に盛ります!その上に半熟目玉焼きをのせ、パルメザンチーズに黒胡椒を引いて(あれば白トリュフを削ったら最高のパスタに変身!)
f0203253_2121519.jpg

いただくときに半熟目玉焼きを崩して黄身とチーズ、黒胡椒を合わせます。
シンプルだけどこれがまた美味しい!今回は新鮮な美味しい卵を使っているのでさらにうまうま!
イタリアではpiatto dei poveri=貧乏人のお皿料理の1つなんですけどいけてます!(作るの簡単!すぐできる!ナポリのレストランの賄いで忙し時や夜食によく食べた懐かしの味)

おまけ
f0203253_2123532.jpg

お天気がよかったのでワンちゃんとゆきちゃんとお散歩に出ました!
gincoチャンのお友達のワンちゃん、Dianaちゃん!かわいい!
f0203253_2124857.jpg

2匹のラブラブシーンを逃してしまって残念!
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


[PR]
by gianca | 2012-02-26 04:27 | プリモ
<< パスタが中華麺! Niccoloさんのボネ(アマ... >>