人気ブログランキング | 話題のタグを見る

PASQUARELLIのおいしい生活

サクランボとおさつ!

サクランボとおさつ!_f0203253_4133315.jpg

ご近所さんにいただいたヴェネット産のサクランボ!
旬のものを早々いただけてうれしい!今年は、フルーツについていて、すいかも早々いただきました!
サクランボとおさつ!_f0203253_4173727.jpg

お返しに作ったサツマイモのスティック!
こちらのお宅のお子様が好きでたまにおすそ分けしてあげるものなんです。

普通の八百屋さんやスーパーでも最近売り出した「patate dolce」。
(フィレンツェの中央市場や中国食材屋をはじめとした海外食材屋さんで扱っている)
日本のものと比べ水分が多いけど甘くておいしい。色もオレンジ、白、黄色、紫があります。
蒸かすよりこうして油で揚げるととってもおいしいんです!

小さいころ秋田出身の家に手伝いに来てくれていたおばさんがよく作ってくれたおやつ。(大学芋もおいしかったな~。)
おばさんが来る前までおやつといえば、ケーキやビスコティばかりだったけど、おばさんは野菜や果物を使ったおやつをよく作ってくれて子供ながらにとても新鮮でこんなにシンプルでおいしいものがあったことに感動していました。

おさつスティック
材料 サツマイモ、揚げ油、小麦粉、塩
作り方①サツマイモをよく洗い、皮ごと細長くカットします。②水に1時間つけておきます。(火を入れても形崩れしにくい。かりっと揚がるそう。)③水分をよーく切り小麦粉をまぶして油で揚げます。④揚げたら塩を振って出来上がりです。
3つのランキングに参加しています。よかったらポッチお願いします。
↓ ↓ ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ イタリア料理(レシピ)へ
にほんブログ村
人気ブログランキングへ


by gianca | 2011-05-17 04:18 | おいしいもの
<< ジェラート祭りがやってくる! サフラン風味のカボチャとズッキ... >>